« ストーブをなおす・・ | トップページ | 携帯でもどうぞん!! »

2011年1月23日 (日)

選別する・・

3 ドロセラ・システィフロラ」 ドロセラ名人Nさんの作によるシスティフロラが開花しました。このタイプは余り茎も伸びずにどっしりして、そのくせ大輪の花を開くので観賞価値はとても高いと感じています。それにしてもEOS60-Dは良い感じで植物を撮らえてくれます。コンデジのオートではなかなかこんな写真は撮れないですね!!

ここのところ毎朝の日課はスイセン選別です。

日毎に次々と実生苗が開花してくるので、毎日眺めながら面白そうな個体を選別です。

でも・・・結局は似たようなものを選んでいますね!!

今年の交配の目玉の一つにこんな花を選んでみました。
1 ナルキサス・ザイアニクス『太陽』」 草丈が短く、スッキリとまっ直ぐに伸びて揃った花茎、上を向いて伸び伸びと開く黄クリーム花、邪魔にならない程度の枚数の少ない伏せ葉と・・・選別の基準、鑑賞のポイントをかなり押さえた固体だと感じています。伝市鉢にも良く似合いますね!!今のところ今年一番のお気に入りで、その咲き姿と花色、明るい雰囲気から「太陽」と銘してみました。既にこれだけの交配タグをぶら下げて・・・3年後にはどんなお子たちを見せてくれるのでしょうか。今から楽しみです。早咲きの純黄花作出の親に欠かせない存在になりそうですね。

何事も己の目を信ずるのみ・・・な~んて・・。

« ストーブをなおす・・ | トップページ | 携帯でもどうぞん!! »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

サンシャインではお世話になりました。
御礼のハガキを出した際の植物の参考になれば、
と上記のところに写真を載せました。やはり
文章より写真というところもあろうかと。
D.cistifloraの花もあります。

nomosugi 様

先日は有難うございました。
また、写真、拝見させていただいて有難うございます。
ヤッパリ…ドロセラやピングィは花が良いですね!!
大切に増殖に努めたいと思っています。
また、何か増殖品で余り物がございましたらご連絡ください。
何時でも大歓迎です。
(ただ、こちらでお返しするものがなかなか無くて…スミマセン)
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

D. cistiflora類は花が大きくて大変立派なのですが、悲しいかなしょせんはドロセラの花、昼間の数時間しか開いていません。「勤め人にはむかない花」とは誰かが言った言葉。私も1年に一度の開花を楽しみにしながら、結局見られなかった株も結構あります。仕方がないので、咲きそうに成ると職場に運んで窓際に置いていたりします。

やまくささんで扱っておられるものは垂涎のものが多々あり心を動かされます。が、こちらも面倒を見られる数に限界がありますので、涙を飲んで指をくわえて見ているのみです。

nomosugi 様
確かにドロセラは1日花・・いや、半日花ですね。
でも、あの雰囲気は良いですね。
こちらに出来る事で何がございましたら申しつけけください。
忙しい時期でしょうから、ご自愛ください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ストーブをなおす・・ | トップページ | 携帯でもどうぞん!! »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ