« 久しぶりの休日ですが・・ | トップページ | 冬本番ですか・・。 »

2011年1月13日 (木)

早くも雪割モードです。

Img_0212 ドロセラ・ルピコラ」 西豪州原産の球根性モウセンゴケの仲間です。ドロセラ名人の作で、今日、いよいよ開花が始まりました。この仲間も続々集まって来ました。これから増殖開始です

今日は各地で寒さの被害が厳しく、あちらこちらで深い積雪の話が聞かれます。

でも・・・ここ関東は寒いながらも天気が良く、ハウスの中では雪割草たちが開花を始めてきました。

そんな訳で、早くも「こんなもの」を作ってみました。

果たして人気が出るものか・・・!??
とにかく、咲く順番から順次、リアルタイムで花を載せて行こうと考えています。
完成品から製作途中のもの、親株や実親になりそうなものから普通の花まで・・・。
色々と掲載してみましょう。

だいたい・・・1品種の掲載期間は1週間くらいに限定したいと思います。
もちろん…園の売店で売れても「品切れ」です。

またまた、自分の首を絞める様な作業を始めてしまいました。
果たしていつまで続くやら・・・・・。

期間が迫っているのか・・・
ここに来て「雪割草交配実生リスト」のお問い合わせや御注文が増えてきました。
明日は山野草のタネ蒔き等の取材があるので・・・
明後日以降に整理して発送等も始めたいと思っています。

今年ははやくも「雪割草モード」全開になりそうです。
でも・・・・植え替えがぜ~んぜん・・・進んていない・・。crying
Img_0213 アグナタ×シクロセクタ」 アシナガムシトリスミレの小型系交配種です。シンメトリーな白い花がとても可愛らしいものです。最近なんだかこの仲間は作り難いのです。環境が変わってきたのでしょうか!??

取り敢えず新しい三脚も買ってみました…安物ですが・・・。

« 久しぶりの休日ですが・・ | トップページ | 冬本番ですか・・。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりの休日ですが・・ | トップページ | 冬本番ですか・・。 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ