« 咲いてきましたよ・・ | トップページ | あと1カ月ですが・・ »

2011年1月29日 (土)

寝不足・・だ・・。

1 黄花系千重咲き??」 黄花系交配の実生4年生から咲き始めた初花です。写真では白っぽく写ってしまいますが、実物は少しアイボリーがかったクリーム色に黄緑の中心です。初花なので今年は少しは♀も使えそうですが・・・おそらく今年限りで弁化してしまいそうです。ただ、作り込むとそれなりに黄色味は出てきそうです。黄花系の交配はとにかく種子が採れません。現在のところ・・数がほとんどできない・・・と言うのが最大の欠点かもしれません。

昨日は結局・・・新年会の二次会が終わったのが11時30分ごろで・・・
最終的に家に着いたのが1時半を回っていました。
なんだかんだで寝たのが4時過ぎ・・・
寝不足です・・・。

心なしかのどの痛みもあり・・・チョット不調です。
年に殆ど電車に乗る事は無いのですが・・・
用心してず~っとマスクを着けていたのですが・・・

1月も押し詰まって・・・
あちらこちらから雪割草のイベントの話も聞こえてきます。
それと同時に・・
「今年は花が間にう合うかしら・・・」と言う声も聞こえてきます。
そろそろ全国大会の開花調節にも動かねばならない時期になりました。
明日は1鉢1鉢点検して、開花調節に入ろうと思っています。

もっとも・・・・・
今年は、植え替えもほとんど進んでいないし・・・
肥料を余りやれずに・・・葉もボロボロ・・・
な…奴が多く・・・・
う~~~ん・・・参加するのみ・・ですかねぇ・・。
H_1_2 岩渕氏交配三段咲き」 知人より分けていただいた岩渕氏交配の古い三段咲きが早くも開花しました。俗に言う88系と呼ばれる大輪の濃赤三段咲きです。ちらちらとおしべが見られるので花粉用に・・との事で分けていただいたものですが・・・。この時期の開花ではそんな作業は無理・・・ですね。でも・・・作り込めばかなり良くなるタイプの様で、数年後が楽しみな花です。

今日は取り敢えず帰宅してすぐに仮眠・・・です。
風邪ひきさんが増えているようです。ご自愛ください。

« 咲いてきましたよ・・ | トップページ | あと1カ月ですが・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 咲いてきましたよ・・ | トップページ | あと1カ月ですが・・ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ