« 寝不足・・だ・・。 | トップページ | 寝・・・。 »

2011年1月30日 (日)

あと1カ月ですが・・

Img_0447雪割草・22-021」 昨年選別した「22-021」君です。濃赤地合い系三段咲きの♀親「彩の夢」に「(世紀の誉×親G)×初跳」の♂との交配から生まれた三段咲きです。底赤状の外弁と全体の纏まりのバランスも良く、なかなかの銘花になりそうな予感です。植え替え難い状態なので、今日、表土替えだけしてみました。

なんだか1説では100年に一度のラニーニャとか・・・。
毎日、本当に寒いですね。

この時期は早いところでは福寿草展やクリロー展なんかが開かれている様ですが・・・
今年はこの寒さで、雪割草は元より、福寿草やクリローなんかもまだまだ蕾が固いものが多く感じます。
すでに「雪割草全国大会」までも1カ月を切ってきたのですが・・・
はたしてこれから・・・どのくらいの品種が咲いてくれるのでしょうか・・・。
今日もすこし開花調節せねば・・・と思い作場を観察するのですが・・・。
展示したいと思った花は・・・・・・・・2鉢だけ・・。
そろそろ・・・・・ネタ切れ・・です・・。

季節がらか…雪割草のお問い合わせや注文が多くなってきました。
「ネットショップ」の方も・・・実はまだ早いかしら・・・
と思いながらも掲載してみてはいるのですが・・・・
「今なら冷やしておけば大丈夫だよね・・・」と言う質問と共に・・・
御注文いただいております。

雪国の方は毎日の様に雪との戦いだと思いますが、それでも皆さん、色々と気にしていただいています。
気持ちの上ではすっかり雪割草モードに入っている様子がうかがえます。

僕の方も「初春展」まではあと2週間です。
今日は奥さんを中心に、皆で壊れた棚を仮補修して展示会に備えています。

なんだか「サンシャインのラン展」を皮切りに、1月がアッという間に過ぎようとしています。
きっと…2月もそんな感じなんでしょうね・・・。
Img_0449 雪割草・23-002」 4年生初花で選別した三段咲きです。「明芳×紫雷光」の♀に「初跳18-18」を交配した中からの選別です。外弁の絣の感じは如何にも「紫雷光」の子供・・と言った感じですね。今年、「紫雷光」系や「春の幸」系の交配は園でも大人気です。皆さん「跳珠」「佐渡の幻」に次ぐ第3の山木に注目が集まっているようですね。

毎日寒すぎです・・・。
今年も夏は暑いのかしら・・・。

« 寝不足・・だ・・。 | トップページ | 寝・・・。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 寝不足・・だ・・。 | トップページ | 寝・・・。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ