« 冬本番ですか・・。 | トップページ | 選別開始!! »

2011年1月19日 (水)

寒っ!!

Img_0275 エリトリキウム・ティアンシャニクム」 ここのところの寒さですっかり冬の姿になりました。天山山脈の4000mの高山に生えるミヤマムラサキの仲間ですが、白い毛で覆われた姿も一級品ですね!!

ここのところ毎日…寒いですね・・・。

関東地方は雪こそ降りませんが・・・・
毎日風が強く、人も植物も寒さに震えています。

メダカの氷の厚さも半端無くなって来ました。
毎日の日課でメダカの氷を捨てると言うのがあるのですが・・・
さすがにここ数日は水も氷もちびたい・・・。

厚手の手袋買ってきて(中にケモケモのあるやつ・・)氷をどかすのですが・・・
その後の足し水の井戸水の暖かく感じる事と言ったら・・・。
やはり「井戸水強し」・・・ですね。

ここ数年、結実したスイセンのタネを執拗に蒔いていたら・・・
父親知らずのお子たちが沢山咲き始めました。
昨日も球根好き著名人のNさんが遊びに来てくださったのですが・・・
そろそろきちんと系統分けと交配リストの整理をした方が良さそうです。
面白そうな花だけ選別して・・・父親知らずの残りは処分・・・ですね。
咲いているうちにバラしてしまうのも手かもしれません。
それにしても球根・・・ここにきての人気は「ナゼ」なんでしょう・・・!??

「クマさんチーム」は溜まっていたタネの種蒔きを開始です。
ただでさえ・・・この時期は種子を買い漁るのですが・・・
実は・・・去年までの種子を蒔いていないものがたっくさんあります。

寒い寒いとは言っても・・・
こんな時期で無ければできないことも色々あるのです・・。
Img_0272アンドロサーケ・ヤルゴンゲンシス」 こちらは中国青海の5000m近い高山のものです。防寒着に包まれて中心の芽が冬の寒さをしのぎます。もっとも・・自生地では早い時期に雪の中なんでしょうから・・空っ風はむしろ辛いのでしょうね。

「ヤマト」に次いで今度は実写版「あしたのジョー」。
昔流行った漫画やアニメやっとけば外さない…なんて考えているのかしら。(ヤマトはコケたのか??)
そういえば最近は音楽も昔のベストやリバイバル、コピーやトリビュートばかり・・・。
今、現役バリバリのバブル後世代は無難と安全を好み、冒険をしません。
失敗が怖いとか、責任ある仕事が出来ない人が多いとか・・・
確かに・・・TV番組を観ても、CMを観ても・・・どれも似たようなものばかり。
まあ…製作費も削られているんで・・・努力したくても出来ないのかしら・・・
それとも・・もとから努力する気なんか無いのかなぁ~。
新しい事にチャレンジしようなんて気迫は殆ど感じられませんね。
もっとも・・・これは社会や企業など全てに言える事だそうです。
言われてみれば確かにそうかも・・・
・・・・・・・・おかしな時代ですね・・。

ちなみに・・・
僕的には実写版「おそ松くん」や「ド根性ガエル」を観てみたい・・
な~んて・・。
(すごいCGを屈指しそうな…)

« 冬本番ですか・・。 | トップページ | 選別開始!! »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

今日は宮城の かっこばな といいます。
はじめてこちらのブログを見せて頂きました。

当方アツモリとクマガイソウが大好きで色々してます。

こちらクマガイソウはまだ自生地がありますがアツモリは絶滅のようです、近くの市町村には残って入るようですが。

これから在来品の増殖したいと思っているところです。
今後何かと教えて下さいませ。


かっこばな 様

コメント有難うございます。
東北のアツモリと言えばカッコバナですよね!!
僕の知人の岩手の方も、国に帰ったらカッコバナ沢山作りたいと言っておりました。
在来品の増殖、頑張ってください。
また遊びに来てくださいませ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬本番ですか・・。 | トップページ | 選別開始!! »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ