« 早くも雪割モードです。 | トップページ | 寒っ!! »

2011年1月15日 (土)

冬本番ですか・・。

Img_0251 ナルキサス・ザイアニクス」 モロッコのMt.ザイアンに生えるやや大型のペチコートタイプです。いつもなら年末から年明けにかけて満開なのですが、今年は漸く今が見頃です。10日ほど花が遅れているので、それだけ寒い!!という事なのでしょうか。

今、夜中ですが家の外は雪でうっすらと白く色づいています。

寒気の到来とともに冬本番ですね。

これから太平洋側に低気圧が通る時は要注意です。
雪になる日が多いですから・・・。

こんな年はなんといっても「暖房費」が心配です。
なにしろ灯油を入れるたびに価格が上がっていますし・・・。
暖房の設定温度を自然と1℃・2℃と下げたくなってしまいます。
「いつもは5℃だけど今年は3℃でイイや・・・」なんて言う感じですね。
寒い時の方が外気温との差が激しく温度はただでさえ下がるのですが・・・
心情的に・・・・ね。

一応今日が締め切りだった・・・と言う事で「雪割草交配実生リスト」の駆け込み注文が沢山来ています。
有難うございます。
今日・明日でなるべく出すように心がけます。

そろそろ明日辺りは、雪割草の親鉢室も寒冷紗を開けて陽を採る準備です。
交配実親室はまだまだ先ですが・・・。
ただ・・・本当に植え替えが進んでません。
今年は良い花は咲きそうにないですね!!
仕方ないので花後に花を切って少し植え替えしようと考えているのですが・・・。
それも出来ますでしょうか・・・。

雑用多過ぎ!!boutique
Img_0254 ラケナリア・ヴィリディフロルス」 色々咲いております。が・・・今年は寒さのせいで葉の霜げ具合がいつもよりも酷いかも・・・。サンシャインで梅様に見せていただいた自生地の写真を見ても、少しの場所に色々なタイプが混生していました。しかし…なぜ故に今更人気・・・!??

ここのところ少し体調を崩し気味です。
これからが冬本番…皆様もご自愛ください。

« 早くも雪割モードです。 | トップページ | 寒っ!! »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

happy01こんにちは

親方様
どうかお体ご自愛ください。
漢方の話ですみませんが
風邪には銀翹散が良く効きます。
構成生薬に抗菌、抗ウイルス作用のある
ものが入っています。これはドラッグストアでも
置いていますよ。
あとご参考までに
腰痛や膝の痛み(特に農作業などによるものなど)には独活寄生湯が良く効きます。これは
構成生薬にヤドリギが入っています。
必要であれば、私がお世話になっている漢方の
先生を紹介いたしますので
気軽に言ってください。

こんばんは。何年か前にやまくささんから譲っていただいたザイアニクス・アルビダスは、去年と比べて約1か月花が遅れて開花しました。着花数も極端に少ないです。昨夏の激暑と、それに続く秋がいつまでも暑くて、生育のサイクルが狂ったせいもありそうですね。

あ、ロミューのアルビダス・ザイアニクスでしたcoldsweats01

シオン 様
ご心配ありがとうごさいます。
な~んとなく疲れがま溜まっているだけなんてすが…。
そうそう…絣はあったのですがゆいは???

plantsman 様
今年はやはり、花遅くなっているみたいですね。
ナルキサスはこれからのものが沢山あります。
テコなんてあと2ヶ月くらい先になりそうで、やっと芽出しです。
植物が気候に敏感なのか、気候がおかしいのか。
両方なのですかねぇ…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 早くも雪割モードです。 | トップページ | 寒っ!! »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ