« 寒っ!! | トップページ | 少しづつ還元!?? »

2011年1月20日 (木)

選別開始!!

Img_0312 ナルキサス・ザイアニクス・アルブス」 当園で人気の高い選別花「NS168」です。咲き始めは少しクリームを帯びますが、その後白く退色します。なんといっても大輪で花が揃って咲いてくるのが魅力です。ただ・・・実生すると結構バラけますね。(漸く咲いてきたのに、咲くと直ぐに交配しちゃうのが当園の悪い癖・・です)

今日も風の強い一日でした。

こっちで風の強い日はだいたい北国は荒れ模様です。
雪国の方々のご苦労を思うと、関東はまだまだ過ごしやすいのでしょうね。

漸く色々な原種スイセンたちの開花が始まって来ました。

今日は早速選別です。

蒔き床で咲いている花を見つけては、出来る限り分けてみようと試みるのですが・・・
やはり根がこんがらがってますね!!
ともするとブチブチと根が切れてしまうので・・・
この時期の株分けは至難の業です。

毎日・・あれもやりたい、これもやりたい・・とは思うのですが・・・・
思う程は進みませんね・・・。
Img_0321 ナルキサス・カンタブリクス・モノフィルス」 「NS558」の実生が開花を始めました。今年はモノフィルスは全体に遅いです。やっと開き始めた・・と言うところでしょうか。でも、やはりこの「白さ」は絶品ですね。モノフィルスも葉の多い個体の方が育てやすく、モノフィル(一枚葉)に近いものほど作り難いものです。もっとも・・・なかなかモノフィルな個体には当たりませんけど・・・。

ちなみに・・・今日の「ひろいもの」です。
Img_0309 黄色いパラソル」 ドイツ選別のロミューの実生の中から咲いていました。大きく開いた黄色いパラソルがとても素敵な花です。早く増やしたい逸品ですね!!

数日前から2カ月ぶりに腕立て伏せ再開です。
以前は適当に100回くらいやっていたのですが・・・
今回からはじっくり、ゆっくり・・・と30~50回にしました。
これはなかなかきつい・・・sweat01
・・・・・・筋肉痛が・・・・・。il||li _| ̄|○ il||lisweat02

« 寒っ!! | トップページ | 少しづつ還元!?? »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 寒っ!! | トップページ | 少しづつ還元!?? »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ