« 携帯でもどうぞん!! | トップページ | 寝不足・・だ・・。 »

2011年1月27日 (木)

咲いてきましたよ・・

8 5 本日のお気に入り」 今か今かと・・・咲くのを待って選別です。「浮雲の月」系から生まれた桃色地合い白覆輪・シベ二段咲きのとても可愛らしく綺麗な、しかも味わい深い花です。お気に入りの花はお気に入りの鉢に植えてみました。この手の花は去年から今年にかけて大人気です。何か良い名前を付けてあげたいですね。

今日も朝の冷え込みが厳しく、氷の張り方も半端ない状況でした。
が・・・・
それでも昼間の陽射しは暖かく、ハウスの中は陽が出ればポカポカになります。

そんな陽気のせいかお昼頃には雪割草たちも、早いものでは元気に上を向いて開き始めます。
そろそろ面白そうな段咲きの♀や♂になりそうな花も咲き始めてきました。

そんな訳で・・・・
雪割草実生新花だす!!」のコーナーに面白そうなものを少し載せてみました。
これからも完成品やタネ親等、色々と出して行きますので・・・マニアの方は要チェックですよん。

明日は恒例の・・・園芸仲間が集まる新年会です。
新年会は夕方からなのですが、明日は農林水産省にも行くので・・
僕は朝から1日、園には不在です。
もっともこの新年会・・・別に何をする訳でもありません。
でも…ごちゃごちゃと集まるんですよね・・・ナゼsign02
3 ナルキサス・ロミエウクシィー『春の光』」 チョット前に選別したメサトランティクスとザイアニクスとの交配から生まれた花ですが、黄色の発色と小型の雰囲気が良いので今年は「春の光」と銘々してみました。銘々は賛否両論でしょうが、交配する時にも「この個体」と言う意味では解りやすいので、良く使う親や特徴のあるものには今後は付けて行こうと考えています。早咲きの黄花交配の軸にしてみたい花です。
2 ナルキサス・アルビダス『春の夢』」 アルビダス・アルビダスとザイアニクス・アルブスとの交配から生まれたもので、イメージとしては「花冠の良く開くアルビダス」と言った感じです。やはり同じ頃に選別したもので、今回「春の夢」と銘々してみました。花と葉とのバランスがとても良く、白花交配の軸にしたいと考えています。

なんと無く・・・明後日はチョット忙しそうですね。

« 携帯でもどうぞん!! | トップページ | 寝不足・・だ・・。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 携帯でもどうぞん!! | トップページ | 寝不足・・だ・・。 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ