« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月28日 (月)

有難うございました(^^)

2302411746 丸いの・・」 「跳珠F」を2回に「赤鬼」系との交配から生まれたとっても型の良い三段咲きです。実生4年生初花ですが多弁で、外弁と三段弁とのバランスも抜群でとても綺麗な落ち着いた花です。こんな雰囲気の花を色々と作ってみたいですね!!

お陰様をもちまして・・・
「全国大会」が無事に終了いたしました。

沢山の方にお会いできて、沢山の花をお買い上げいただきました。
皆様、本当に有難うございました。

会場でも・・・
「ブログ見てますよ!!」
「ネットショップ、楽しみにしてますよ!!」
等、沢山のお声をかけていただきました。

有難うございます。

雪割草・・・まだまだ捨てたものでは無いですね!!
これからも慢心する事無く、沢山の方に見ていただけ、喜んでいただける花作りに取り組みたいと改めて思いました。
めざせ・・「誰が見ても綺麗な花」・・です。

今日から少し休んでいた「ネットショップ」を再開しようと思ったのですが・・・
今日は朝からrainでした。
今週末には「本咲き展&実生新花展」がありますので・・・
明日から再び花探しを始めたいと思っています。
でも・・・だれか「確信犯」も来そうな予感で・・・coldsweats01

木曜日にはツアーの団体さんや金曜日には業者さんやマニアの展示即売品等・・・
今週もなんやかんやで忙しそうです。

明日は「ネットショップ」用の雪割草も少し探してみようと思っています。
そういえばこちらの方も5カ月が過ぎて60万アクセスを超えました。
有難うございます。

この時期は年度末なのか植物園関係の仕事も数軒分の依頼が来ています。
奥さんは見積もりや在庫チェックに大わらわ・・・
「忙しいのはなにぶん存じているのですが・・・」と、植物園の担当者様にもわざわざお気遣いいただいています。

明日から3月です。
暖かくなって・・・忙しくなりそうですね!!
2303813292_2 丸いの・・」 円弁日輪の「円心」に「熱唱」を交配したF1「円心×熱唱」に、「大満月×雅び桜」を交配した3年生初花です。「円心」と「雅び桜」の力でここまで丸く纏まった花に仕上がりました。作り込みが楽しみな花です。

皆様「全国大会」では、本当に有難うございました。
重ね重ね、御礼申し上げます。
明日からは来年の「全国大会」に向けてスタートです。
って・・・・・チョット早いかしら・・・!??coldsweats01
(会場の写真を撮ろうとカメラを持って行ったのですが・・・とうとう撮影する時間がありませぬでした・・・スミマセンです・・。)

2011年2月24日 (木)

明日から「全国大会」です。

Img_1086 『遊雅』の子」 「大紫×跳珠」に「佐幻F1」を交配した♀に、「森赤×遊雅」の♂を交配した中から生まれた濃赤の三段咲きです。昨年選別したもので、実生4年生の1作花ですが、写真の通り、文句のつけようの無い見事な花になりました。すんごい花になりそうですよ!!

今少し前に漸く「雪割草・全国大会」の準備が終わりました。

従業員の皆も、遅くまで頑張ってくれて有難うございました。
今年は例年になく心地よい気分で仕事が進みました。
花を観ているだけでも楽しいものですので・・・。
皆も多くの事が知りたいのか・・・興味シンシンで花を選別していました。
こういうのが・・・良いですね!!

取り敢えず色々なポット苗で25ケースほど用意してみました。
一般向きなものから、少しランクを上げたい方向きのもの・・・
標準花の花模様の面白そうなものや濃色のもの・・
二段咲きや三段咲きの完成品いろいろ・・・
それを作るための材料、♀や♂の色々・・・
そして・・・逸品の鉢植えもの等・・・
色々なものを揃えてみました。

お気に入りの花があれば嬉しいのですが・・・

展示品も面白そうな花や味わいと品格のある花を中心に揃えてみました。
是非ご覧くださいませ。

明日から3日間はいよいよ「雪割草全国大会」です。
この間僕は会場に居るので、是非遊びにいらしてください。
皆様のご来展を心よりお待ちいたしております。
Img_1089 『春の幸』の子」 「A-A×初跳」の♀に、春の幸F1を交配した中からの選別品です。やはり昨年選別の実生4年生で、とても綺麗な味わい深い花になりました。これもまた、作り込んだらかなりの逸品になりそうな予感・・・です。

えっ・・・この写真の花たちを創ってみたいですか!??
もちろん・・・これらの兄弟の♀や♂たちも用意してございますよん!!

2011年2月21日 (月)

明日から籠ります

Img_1037 赤と緑の調」 赤い花弁にグリーンと白の彩りがとても明るく綺麗な千重咲きです。佐渡産の三段咲き「風精」のF1である「風花」に、初跳18-18を交配した中から選別したものです。この交配は赤と緑の対比がとても美しい花が多く生まれている好きな交配です。「綺麗な花」が一番ですね。

今日は昼前からsunも出て、ハウスの中の温度もグングンと上がりました。

明日もsunマークがあるので・・・花は咲いてくれそうです。

「全国大会」搬入まであと4日です。
一応、4日間の天気もsuncloudを行ったり来たりの様で温度も上がりそうなので・・・
僕は明日から搬入までの3日間、作場の雪割草ハウスの中に籠ります。

展示品の開花調節をしながら・・・
販売品探しの花の選別です。
そろそろ本腰を入れないと間に合いません。

僕は園に居ても捕まらないと思ってください。
この期間中はおそらく・・・どなたのお相手も出来ないと思います。
電話に出る事も多分ありません。

作業できる時間が限られてしまっているので・・・
失礼を承知で、少しの時間も無駄には出来ないのです。

昼間は花の選別、夜は選別した花の値段付け。
ここ数日は毎日がこれのくり返しです。
おそらく木曜日の夜にはヘロヘロです。shock

全国大会が始まると何時もどこかおかしくなります。
夜中に高い熱が出たり・・・
肉離れ起こしたり・・・
腱鞘炎になったり・・・

今年はなるべく気をつけたいのですが・・・!??
Img_1023赤と緑の調」 絣ツマ白の入った濃赤色の花弁に、明るいグリーンの三段弁との対比は実に見事です。あの「天緑」に「初鏡×青嵐」の♂を交配した中から生まれたとても綺麗で迫力いっぱいの一品です。この花の雰囲気そのままの♀を今日見つけたので、思わずニコニコですよん。

ここ数日は脱水症状と酸欠との戦いです。
今年も痩せられるかなぁ~。

2011年2月20日 (日)

「早咲き展」2日目。

Img_1024 しょーぐんの子」 実生4年生初花の将軍F1を使った三段咲きです。「申公×3330」の♀に「跳珠F×将軍」の将軍F1を交配した中から咲いた花です。初花のくせに色、型、存在感共に既に将軍を抜いています。とても綺麗な花でしたが・・・今日・・・お嫁入りしてしまいましたとさ。

今日は「早咲き展」2日目です。

昨日のうちにサンシャインの最後の納品を済ませてしまったので・・
今日は少し余裕がありました。

でも・・・
sunの天気予報に反して・・・朝からびっしりとcloud空です。
結局、1日中どーんよりした空で、晴れ間が見える時間がぜ~んぜんありませんでした。

それでも・・・今日は、た~くさんの人にお出でいただきました。
本当に有難うございました。
結局、夕方まで人の途切れる事も無く・・・
中には1日遊んで行かれた方もいらっしゃいました。

皆様、沢山の雪割草をお買い上げいただきました。
数時間かけて遠方よりお越しいただいた方も何組もいらっしゃり・・・
また、「初春展」と2週間続けてお出でいただいた方も数多くいらっしゃいました。
皆様、ニコニコして沢山の雪割草をお持ち帰りいただきました。
本当に有難うございました。

「今年は気候の変化で花が遅れているので・・・」
色々な植物が、そんな事、こんな事の展示会が多く感じます。
でも・・・そんなものは言い訳です。
「展示即売会」と銘打っているのですから・・・
やはり「プロならきっちりと咲かせなくては・・・」
それを目標に花作り・花合わせを心がけたおかげで、多くのお客様にご理解・ご満足いただけたのだと思っています。

「上野も行くからね!!」
そんなお言葉も多くいただきました。
頑張って・・・良い花やお買い得品・・・選別しておきます。

この2日間…色々とドタバタで本当に疲れました・・です。
でも・・・心地よい疲れ・・・ですね。

皆様、本当に有難うございました。
明日からは上野「全国大会」の準備に明け暮れます。
天気を計算しながら・・・
開花調節の日々が続きます。
Img_1029 しょーぐんの子」 こちらは「大紫×跳珠」の♀に「跳珠F×将軍」の♂との交配からの選別です。これも4年生初花ですが、全体の纏まりや三段弁のボリューム等迫力十分の花です。「夢の詩」っぽい雰囲気は双方の良いとこ取りの花で作り込みが楽しそうですね。

今週末は「全国大会」・・
次週はいよいよ「本咲き展」と「実生新花展」です。
この頃目指して花を揃えて、皆様のご来園をお待ちいたしております。
乞うご期待ください。

2011年2月19日 (土)

「早咲き展」初日。

Img_1006 青軸系三段咲き」 以前、交換会で入手したフラワーセンター舘さん作出の「青軸系三段咲き」です。純白ではありませんが小型の品種で、姿といい、大きさといい、全体の雰囲気といい・・・とても山草的で可愛い花です。こんな花も味わいがありますね!!

今日はいよいよ「早咲き展」の初日です。

風もかなり弱まり、朝からポカポカととてもいい天気です。
少し早めに園に入って・・・昨日出来なかった展示品並べから始めます。
なかなか良い感じで咲き揃ってきました。

今年は殆ど植え替えもしておらず・・・
しかも葉もボサボサで花も引っかかってグチャグチャ。
絡んでいる葉を間引いて・・・花茎を立てて、鉢を洗って・・・。
う~ん・・・結構見られるようになりました。
(全国大会もこの手で行こう…)

「クマさんチーム」のSパパ君は朝からサンシャインに荷物の搬入です。
天気が良いので・・・こちらの方も、今日も売れそうな予感です。

「早咲き展」の方は・・・おそらくは親探しの方が多いのでは・・と、予想されます。
作場に入って親を探していると・・・
昼前ごろからポツリポツリとお客様がやって来ました。

丁度、お昼を回って少し経った頃です。
サンシャインから電話で「今朝もらった売品が無くなりそう・・」との連絡が・・・
ひえ~~~・・・こりはたいへん・・。
あと3ケースほど、明日の朝には欲しい…らしいので・・・
すぐに品物探しです。
夕方までには何とか揃えて・・・Sパパ君・・・
「今日、届けちゃいます」と言う事で、夕方過ぎに何とか明日の分を届ける事が出来ました。
ひえ~~~・・よかった・・。

園の方は・・・夕方近くまでお客様と親探しでおおわらわです。
でも・・・皆様、希望のものが見つけられたみたいでニコニコです。
僕も一安心ですね。
明日も引き続き「早咲き展」です。
毎日次々と咲き始めてきました。
明日も良い天気で、新しい花も咲いてきそうです。
明日は、遠方のお客様もお出でくださる予定です。
長旅、気を付けてお出かけください。
皆様のご来園をお待ちいたしております。
Img_1009 渋い三段咲き」 平成19年に選別した「花奏×歌舞伎」の交配から生まれたとっても渋~い三段咲きです。これも花姿や全体の雰囲気が山草的で好きな花です。渋すぎますけど・・ねっ!!

「新潟大会」も出足はまずまずの様子です。
このリズムで「全国大会」につなげれば嬉しいですね。
リズムと言えば・・我が娘・・・
フェンダーのベース買って来たぞ!!(しかもレフティーだし・・)

2011年2月18日 (金)

明日から「早咲き展」です。

Img_1003 雪割草『富桜』」 むか~し、お客様に販売した花です。生まれてすでに10年くらいでしょうか…。知人が気に入ってくれて、僕の名前を使って「富桜」と銘々してくれました。分離から生まれた花ですがなかなかのお気に入りで、数年前に分け株を戻してもらいました。

今日は朝から強い風に悩まされています。

雨上がりの後は天気は良いのですが・・・
とにかくものすごい「突風」です。

売店ハウスの横のビニールの巻き上げが風であおってしまって・・・
マイカー線が全部切れて屋根の上まで羽ばたいています。

お客様そっちのけで・・・巻き上げの端をムンズと掴んで・・・
脇をばね止めして、更に端にマイカー線を付けてあおらないように固定して・・・
何とか急場をしのげました。
この時期は必ず何度か突風の日があります。
爆弾低気圧の影響が大きいですね・・・ヤレヤレです。

明日から「早咲き展」なのですが、この突風のせいで展示品の準備が出来ません。
売品はそれなりに揃えたのですが・・・
展示品は明日の朝早くから並べる事としました。

さて・・・今日は「サンシャイン」の方からも途中報告が入りました。
どうも・・・用意した売品が3分の2位は売れてしまったようです。
よかった・・よかった・・・・。
予想通り、急遽・・・売品の追加を用意する事になりました。
明日は、僕は「早咲き展」の準備で出られませんので、「くまさんチーム」のSパパ君が朝一で配達です。
気をつけて行って来てね!!car

今日もあちらこちらから電話が良く鳴っています。
「明日行きますから・・」
「明日か明後日・・顔出します」
こんな電話が相次いでいます。
日曜日には遠方の方々も何人かお見えになりそうです。
楽しみです。
皆様、気を付けてお出かけください。

今日もお昼を境に雪割草探しの方が何人もお見えになりました。
明日・明後日の「新潟大会」の方に行かれる方も何人かいらっしゃいました。
そういえば・・・新潟の方からも嬉しい知らせが・・・。

いよいよ・・・雪割草尽くし・・・の毎日になりますね。
Img_1004雪割草『踏青』?? 中越さん作出の花で、桃覆輪と緑がとても綺麗な中間タイプです。「踏青」の名で入手したのですが、真正種かどうかは???です。でも、とても綺麗な花で気に入っています。こんな花が見飽きないから好きです。

明日はポカポカ陽気の雪割草日和です。
花が遅れているので…少し咲いてくれると嬉しいのですが。

2011年2月17日 (木)

お手伝いの日・・

Img_0989 Img_0991_2 寄せ植え」 「サンシャイン・クリスマスローズ展」の即売場に飾る寄せ植えを作ってみました。こんな感じでクリローの下草にしても面白いものです。無落款の伝市鉢も渋く、なかなか雰囲気が良いでしょう!!

今日は朝から「サンシャイン・クリスマスローズ展」の雪割草の販売品の搬入です。

預かりの展示品ともども会場に持ち込みます。

会場の中は早くも熱気ムンムン・・・熱いですね!!

今回はかなり厳選して、「安価で良いもの」を選んでみました。
搬入は午前中で終わったのですが・・・ブースに少し物足りなさが・・・

そんな訳で・・・一度園に戻って少し仕事を済ませて・・・・
その間に「クリローと一緒に楽しめる雪割草」をテーマに寄せ植えを製作。
また、夕方から展示場に戻って売り場に華を添える事が出来ました。
色々なクリスマスローズの最新花もいっぱいですので、興味のある方はぜひ足をお運びください。

明日は1日かけて・・・
明後日からの「早咲き展」の展示品と売品探しです。

明日辺りからはいよいよ激動の日が続きそうです。

土・日の「早咲き展」はもちろんの事・・・
来週までに四国の植物園にたのまれた荷造りをして・・・
「森林公園」の即売品や展示品を用意しながら・・・
「全国大会」の展示品や販売品を揃えます。
もしかしたら途中で「サンシャイン」の追加が入るかも・・・

僕はとても・・・誰かの相手をしている暇がありませんね!!
それでもなんとか・・・時間を作りたいとは思っているのですが・・・

そうそう・・・実は「新潟大会」も「SOS」で展示品を送っています。
さて・・どれだか・・・わかるかなぁ~。
Img_0988寄せ植え」 こちらも今日、サンシャイン用に作った寄せ植えです。鞍馬の1枚石に付けたものですが、シンプル・イズ・ベストですね。

サンシャインの販売品・・・
よ~く見ると掘り出し物いっぱいです。
田中さんの展示品も綺麗です。
じっくり見てくださいね!!
(サンシャインの様子はこちらですよん!!)

2011年2月16日 (水)

「もったいないオバケ」にならなくては・・

Img_0970 分離の楽しみ・・」 今日見つけた実生4年生の初花です。白覆輪の感じがなかなか素敵な花で・・しかもメシベ付き。おそらくは作り込んで行くうちに千重になってしまうのでしょうが、今年は少し遊べそう。外花弁から中心へのグラデーションが何とも味わい深い逸品です。

今日は休園日ですが・・朝から仕事がいっぱいです。
まずは「SOS」の荷物作り・・・
取り急ぎ10鉢程見繕う事が出来ました。

次に・・・サンシャイン用の即売品探し・・。
明後日からなので・・・丁度花の上がりそうなものを見繕います。
普通品からちょっとマニアまで・・・
面白そうな花も少し入れてみました。

明日は朝からサンシャインに納品です。
預かっている展示品ともども・・大切に運ばねば。

今年は、と~ってももったいない事実があります。
それはなにか・・・
そうです。今年初花予定の「H20年・セルフ分離苗」を蒔き床から植え替えていないのです。
早いものでは既に、蒔き床から花芽を持ち上げているものがあります。
おそらくこの「セルフ分離苗」の中には・・・
「白覆輪段咲き」「青軸テンテン段咲き」「無毛段咲き」「すだれ段咲き」「黄花段咲き」等がた~っくさん含まれていると思うのですが・・・(あくまで勝手に「思っている」だけですが・・・ハハハ・・)
今年はな~んにもしておりませぬ。
その数・・蒔き床にしておよそ1000とチョット・・。
バッカですねぇ~・・・もったいない・・・。
ヤッパリ・・・忙しさにかまけて何にもしないのはいけませぬ。
売れるものも売れないし・・・。
先に挙げた花たちはクロスよりも分離の方が出現率が高いのです。
1つの蒔き床にゴチャゴチャと植わっているままなので・・・花もろくに咲かないし・・・。
もっと「もったいないオバケ」にならなくては・・・
折角、、わざわざ蒔いているんだから。

何れにしましても「蒔き床」のままなので・・・無理に買って行く人もいないでしょうし…(えっ・・・持ってっちゃうの・・!!??)
春になったらポツポツ植え替えて棚下にでもしまって置きましょう。
あ~あ・・・また、誰かに先を越されちゃいますね!!(・・・恥)
Img_0971分離の楽しみ・・」 一見普通の花に見えますが・・・よ~く見ると中心が弁化をし始めています。右の花は顕著ですね!! これも実生4年生なのでまだまだ変化して行きそうです。良い花になりそうですよ。今年はすこ~しメシベも使えそうかな??
Img_0985分離の楽しみ・・」 こちらは3年前に最初の写真の様なメシベ付きを選別したのですが、3年も作っていると見事な千重咲きになっています。浮き出る様な白覆輪がなかなか個性的な花です。今日、3年ぶりに植え替えしました・・・(恥)

複雑な多元交配は「セルフ分離」もとても面白いんですよね!!
これからは「もったいない」ので、少し大切にしなくては・・・。

明日は朝からサンシャインに即売品の搬入です。
そのあとは園に戻って・・・「早咲き展」の準備ですね!!

2011年2月15日 (火)

嬉しい話。

21057_1 得意のパターン」 当園得意の地合い系から追った赤桃花の大輪三段咲きです。「花御所×佐渡輝紅」の地合い日輪に「初跳」を交配した地合い日輪の♀に、「八海山×初跳」の♂を交配した中からの選別です。実生5年生ですが、とても大きな花で花型も抜群に良く、三段弁の開き具合やボリュームもまずまずです。あと2~3年も作れば相当に大きくなりそうなので、行く末が楽しみな花でもあります。ただ、増殖は悪そうですね。

今日は雪の対応で皆大変そうです。
大体のところはクリアしたのですが・・・
メダカ作場の寒冷紗だけ外さなかったので・・・
フェンスが少し曲がってしまいました。
まあ…押して埋めれば元に戻るでしょ!!

ここのところ・・・
3~4年前からのお客様から嬉しいお言葉を頂いております。
どなたもほとんど同じお言葉です。
「うちも三段咲きが咲くようになりました・・・」
「これまで・・・色々なところから親を買って交配していたのだけど・・・全然出なかった」
「こちらの親は良い三段咲きが咲いてくれます」
「やっと自分の実生で三段の蕾が見えてきました・・嬉しい」
などなど・・・
皆様、予想以上に三段咲きの作出に難儀していたのですね・・・
とても嬉しいお言葉・・・有難うございます。
でも・・・そのうち「三段咲きは咲いて当たり前」
になりますので・・・ご注意ください。happy01

要は・・・如何にして「良い花」が作れるか・・・なのです。
園のお客様たちは今や皆様そのポジションですね!!

良い花の条件は十人十色ですが・・・
やはり「誰が見ても綺麗な花」…これに尽きますよね!!
133097877_2 黒いの・・」 またまた黒いのが咲いてきました。これも「熱唱F1」同士の「熱唱×2」交配から生まれた複色千重咲きです。赤い花弁に黒褐色の中心は厚みがあって、更に中心に紅を絡めそうです。実生3年生の初花ですが、とてもカッコイイ花ですね。

奇抜な花や目新しい花がとかく人目を引きがちですが・・・
最後はやはり「品格」ですね。
相変わらず「1ランク上の花」目指して精進は続きます。

2011年2月14日 (月)

電話の日・・

Img_0851 濃赤千重咲き」 二段と二段唐子咲きの交配からだけで追いかけた濃赤千重咲きです。その割にはボリュームも出て、退色も無く、小花弁に少し褐色が乗るので気に入っています。少し作り込んで変化を見たい花です。

うわ~お・・・
現在、しんしんと雪が降っています。
snowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnow
もう、庭も道路も真っ白です。
夕方から雨の中に少し雪混じりだと思ったのに・・・
1時間くらいしたら突然、横殴りの雪に変わりました。
明日の朝は大変そうですね・・・snowsnowsnow

今朝は寒かったのと・・そろそろ忙しくなるので・・・
月1回の通院です。
まあ…特に異常は無いのですが・・・定例なので・・。

医者から園に戻ると・・今日は電話の嵐・・です。
皆様、どうやら「ネットショップ」の雪割草が気になるご様子です。
確かに・・・「すだれ三段」「紫雷光」系「春の幸」系を一度に出せば、気にならない方が・・・・という感もありますね!!
昨日・・・最後のお客様が帰られた後に急いで探して撮影したんですね!!
その甲斐あって・・・朝から「もう無いの・・」のお問い合わせが相次ぎました。
嬉しいですね。
また・・・良い花が咲いたら突然出てくるかもしれませんよ!!
乞う・・・ご期待で~す。

それにしてもこの雪・・・久しぶりです。
この時期は必ず何回かはあるのですけど・・ねっ。
Img_0857 「『春の幸』系の子」 「黒跳・初跳」系の♀に「春の幸F1」の♂を交配した中からの選別です。未熟の4年生初花ですが、花色、艶、三段弁の纏まり等を見るとかなり良い花になりそうです。玉斑も絡みそうな予感で・・・親株自体の少ない品種はF1と言えども超貴重品です。

現在、今年の初花の開花率は2~3パーセント前後です。
明日は午後は晴れそうなので、少しは選別できれば良いのですが・・・。

2011年2月13日 (日)

今週からは・・

Img_0859 紅すだれ系三段咲き」 2月1日のブログで紹介しました「紅すだれ三段」がいよいよ開花してきました。これは「王妃×紅すだれ」の♀に「紫二段02×跳珠」を交配した中から生まれたもので、濃色系交配のものは三段弁も濃色になる様です。ダーク朱紅色の花弁と褐色の三段弁が斬新な雰囲気です。でも、この花弁の艶はこの系統ならではのflairですね。

お陰様で「初春展」が無事に終了しました。
今年もだいたい何時も通り、前半まずまず、後半のんびり・・・といったパターンでした。
毎年・・チョット早すぎるのですが、まあ、恒例ですので・・・。
それでも沢山の遠方のお客様にもお出でいただきました。
有難うございました。

あす以降も何だか不順な天気が続きそうです。
もう少し晴れて欲しいのですけど・・・
今週は各地で展示会の準備が目白押しです。
今年は、展示会用の即売品や講習会用の注文も多く、並花の注文も多いようです。
明日からも何ケースかずつ、一般売りの並花も揃えなくてはならず・・・
出来れば少しでも蕾や開花手前の物を揃えてあげたいので・・・
もう数日くらいは晴れて欲しいのですが・・・。

今週末は「早咲き展」
来週はいよいよ「全国大会」です。
が・・・・・・
こんな調子で花が咲いてくれるのでしょうか??
今咲き始めたものは終わってしまうのでしょうし・・・
なにより・・・
展示品以前に、即売品が咲くかどうか・・・
と~っても心配な今日この頃・・・です。
Img_0866 紅すだれ系三段咲き」 こちらは「王妃×紅すだれ」の♀に「初跳A」を交配した中から生まれた「紅すだれ系三段」です。佐渡産の幻の三段咲き「紅天」に似た雰囲気の花になりました。やはり、「初跳」が入ると三段弁に緑を絡めてくる花が多いようです。この個体は株自体が赤味の少ない個体ですが、それでも紅すだれ独特の深みのある花弁の艶は感じられます。この交配は数タイプの三段咲きが生まれています。植物体自体に赤みの強い個体は蕾も黒々していますので、濃朱赤の花弁で三段弁がキラキラと褐色に光るタイプも生まれてくると思われます。咲いたらまた、ご報告しますね!!

明日は寒そうなので・・医者でも行こうっと・・。

2011年2月12日 (土)

さむ~い2日目・・

Img_0843 雪割草『青松』」 「露の光」に「初鏡」に「申公」に「3330」に「天女冠」に「跳珠」に・・・と、色々混ざっています。外弁の青覆輪と玉斑、オシベ部とメシベ部の微妙な変化と色の違い、そして・・このボリュームと、見どころ満載の花です。大輪で迫力のある花ですが、全体のバランスは文句なし!! 結構なお気に入りなんですよ・・。

今日は…寒い・・・
朝からとにかく・・・寒いです。

「初春展」2日目なのですが・・・
今日は確実に人は来ないだろう…と言う天気です。

朝からストーブ焚いても、寒さが身にしみてきます。
それでも・・・こんなに寒くても・・・
お昼過ぎからはポツポツとお客様には来ていただきました。
有難うございました。

夕方には、韓国から雪割草探しのお客様にもお出でいただきました。
もっともこの時期は「国風展」等もあるので、海外の方々も時々はお見えになります。
でも・・・色々と、持って帰るのは大変そうですね。

それにしても、この寒さは尋常では無いですね!!
来週末は早くも「新潟大会」だと言うのに・・・
地元の方たちは花が咲いているのでしょうか。
僕は特に出ませんが、やはり同じ協会員としていささか心配事ではあります。

明日は晴れて良い天気になりそうです。sunsunsun
どうも賑やかになりそうですね。bottle
既に頼まれものも何件かありますし・・・。
ただ、少し風が強そうですが、ハウスの中なのであまり関係ないでしょう。
値段付けも無事終了。
皆様のご来園をお待ちいたしております。
Img_0844 「『雅び桜』のちから」 「大満月」の♀に、「優駿ストライプ×雅び桜」を交配した中から選別した初花です。「雅び桜」はクッキリとした覆輪の三段咲きを作るにあたっては最強の力を発揮します。切れの良いピコティー作りに関しては絶対の力がありますね!! これも一芸だと思いますよ。ピコピコ・・。
Img_0850『雅び桜』のちから」 これは「大満月×雅び桜」を使った複雑な交配から生まれた三段咲きです。初花ですが、見るからに只者では無い顔をしています。♀によっては一転してこの様なド迫力の花を生む事も出来ます。変幻自在の「雅び桜」、色々とF1を作っておくと「なんでもアリ』なんですね!!

これからどんな花が咲いてくるのか・・・
毎日が楽しみになって来ました。

2011年2月11日 (金)

雪の「初春展」

3 」 今から10年とチョット前、流出版さんの「雪割草全集」で佐渡産の赤/白千重咲きとして一世を風靡した「夢」です。センセーショナルなデビューでしたが、その後ほとんど人目に触れる事はありませんでした。小花弁にかなり緑を絡めるようになりましたが、山木とは思えない華やかな花はやはり存在感があります。

天気予報通り…今日は朝からsnow交じりの天気で・・・
土の上にはうっすらと雪化粧も見られます。

折角の「初春展」初日でしたが・・・
この天気ではなかなか花も開いてくれそうにありません。

朝一で売店のストーブを30℃で焚いてとにかくハウスを温めます。
と・・・同時に、作場の早咲きをさせるためのハウスも22℃で密閉加温です。
これが奏して…お昼前にはそこそこに花も上がって来ました。

さて・・・展示会の方ですが・・・・・・
それでも、こんな天気ながらも入れ替わり色々な方にお出でいただきました。
特に、各遠方からも数名の方たちにお出でいただき、本当に嬉しく思います。
皆様、沢山の雪割草をお買い上げいただきました。
本当に有難うございました。

三段咲きに執着される方・・・
逸品探しの方・・・
テンテンに凝っている方・・・
白覆輪マニアの方・・・・
皆様、それぞれですが・・・
今日は一日、雪割草談議で終始しました。
でも・・・まだ、値段付けは済んでいませぬ・・・恥・・。crying

関東地方のsnowの峠は過ぎたとの事です。
明日は少しは晴れ間も見られれば嬉しいのですが。
でも・・・良い花いっぱい咲いてきましたよ!!
Img_0816 大物君」 ネットショップで注目を浴びていた大物君の今の姿です。実は…こんなすごい花になっていました。実生3年生の初花ながら…茎も太く、大輪でバランス良く、花芸も見事です。未来の銘花候補No.1だったのですが…ついに今日、お嫁入りしました。最後の記念撮影です・・元気でね!!

明日も皆様のご来園を、暖房を焚いてお待ちいたしております。happy01

2011年2月10日 (木)

準備万端???

220061818_2 黒いの・・」 昨年選別した「明鏡×紫雷光」系交配の複色千重咲きです。初花2年目で黒々とした中段のグリーンがとても迫力のある花になって来ました。最近はこの手のリングが大好きで・・・今日も知人に「最近黒いのばっかりだね!!」と言われてしまひました・・ハハハ・・・。

明日からいよいよ「雪割草・初春展」です。
今日は全員で一丸となって売店の入れ替えです。

お陰様で朝から良い天気だったので・・・
チョット、ハウスを閉めておけば直ぐに次々と花が開き始めます。

とにかく花の咲いているものを集めて、
見やすいように穴空きタグに入れて・・・
色々なタイプの花を出せればと考えました。

鉢植えのものも「ネットショップ」に出さずにとっておいたものや、在庫として残しておこうと考えていたものも出してみました。
面白い♀親等もありますよ!!

こんな準備をしていると・・・・
大体において、それを見越して遊びに来る仲間がいます。
「展示会の売品探してるんだけど・・・」
う~ん・・・・確信犯だね・・・coldsweats01
そんなこんなで皆でワイワイとやっているのですが・・・
さっすがに・・・ずいぶんイイモノ・・・見つけたね・・。crying

さて・・問題は明日からの天気です。
2日続けてのsnowsnowマークが心配ですが・・・
近くで幾つか展示会もありそうなので、人は流れてくるかしら・・??

凍るのが心配なので展示品は明日の朝から追加です。
それから売品の値段付けをして・・・(まだ・・やってない・・)
そうそう・・・頼まれた商品も出しておかねば・・・・
なんだ・・・準備・・出来てないじゃん!!

明日は朝から・・ストーブ20℃に焚いて咲かせるぞぉ~!!
Img_0795 黒いの・・」 2年前に選別した「山笠」です。紫の花弁に中心を黒褐色に染めて笠の様に開く姿が特徴的です。二段・三段交配から生まれた複色千重ですが、なにしろ複雑な交配です。
Img_0812   黒いの・・」 「熱唱」系交配から生まれた実生4年生初花の複色千重咲きです。とにかく太い軸の大輪花で、中段の黒々としたリングが真紅の花弁を彩り更に迫力を醸し出します。ただ・・本日お嫁入りしました。

明日は大雪にならねば良いのですが・・・
ご来園予定の皆様、どうか気を付けてお出かけください。
ご無理なさらずに、日曜日辺りが天気も落ち着きそうです。

2011年2月 9日 (水)

そういえば・・・

Img_0767 実生3年生初花」 ♀・♂共に「熱唱」のF1を交配した中から生まれたとても色の良い複色千重咲きです。まだ実生3年生の初花ですがこのボリュームでこの迫力、千重咲き交配は作り込む毎に仕上がって行くので数年後がとても楽しみな花になりました。でも、この交配…実は既に3本も同じタイプの花が咲いています。表面化しやすい・・・と言うのはすんごい事ですね!!

今朝はこの埼玉でも小雪交じりの空でしたが・・・
予報通り、お昼頃からは晴れて来て気温も少し上がりました。

今日は休園日でしたが、午前中は天気が悪いので家仕事をして・・・(これが・・溜まっているんだなぁ~・・)
2時半ごろからは園にお花見??に出掛けます。
ここのところ雑用がいっぱいだったり・・じゃま??が入ったりで・・・
なかなか写真撮影すら出来ない有様だったので、こんな時ぐらいしかの~んびりリラックスして撮影もできないので・・・。

そういえば・・・よ~く考えてみたら・・・
もう、「初春展」まではあと1日しかないんですよね!!
まだ何にも準備が出来ていないので・・・
明日は全員で1日かけて「初春展」の準備です。
いよいよ・・・「毎日が戦争」のシーズンに入って来ましたね!!

でも・・・金曜・土曜は結構な「雪」マークが付いていますね!!
朝から「暖房」焚いて対応しなくではダメかも・・・。
この時期はいつもそんな日がありますね。
遠方よりお出での皆様、気を付けてお出かけくださいませ。
Img_0770 実生4年生初花」 濃赤白シベの「春の幸F1」を使った三段咲きの実生4年生初花です。予想通り「春の幸」の花弁の弱さとボリュームの少なさはうまい具合に修正されているようです。それでいて「春の幸」の雰囲気は生かされていますね!! 玉斑も心地よいです。これも作り込んだ時の姿が楽しみな花ですね。

そういえば・・・ゲイリー・ムーア氏が亡くなりました。
多くの若いギタリストに多大な影響を与えた「泣きの神」に・・・合掌・・。

2011年2月 7日 (月)

強風な一日

Img_0685 雪割草『桜前線』」 「申公・赤鬼」系から生まれたとても綺麗な複色千重咲きです。桜色に黄緑、深緑、底白ときちんと染め分けた色模様がとてもお洒落で味わい深い絶品です。最近ではこんな感じの千重作りがとても面白く、作り込む毎に味が出て楽しみの多い花です。

今日は朝から・・玄関の戸を開けた途端にいや~な風の吹き荒れる音が・・・。

ビュービューと音を立てて風が吹き荒れています。

こんな日は植え替えも出来ずに・・・しかも放っておけばどんどん乾くし・・。
嫌な1日です。

そろそろ花芽を上げさせる・・・と言うよりも芽を開かせて動かす・・という作業に入ります。
ハウスのビニールを閉めて、太陽の光でハウス内の温度を上げます。
花が全開する頃・・・今なら午前11時前後でしょうか・・・
頃合いを見計らってビニールを開けて空気を入れ替えて常温に戻します。
花が開いてしまえば、陽のあたっている間は閉じる事がありません。
むしろ・・・閉めっぱなしでは花茎も間延びして良い花も咲きません。
こうして花芽さえ動かしてしまえば、後は自然に開花します。
こんな作業を全国大会前頃まで、毎日繰り返すのです。

今日も20ポットほど選別してみました。
いずれ綺麗に咲いたら公開したいと思います。

段咲きの♀花や♂花も色々と花を開き始めました。
一部は「ネットショップ」に、一部は「初春展」にて販売させていただければと考えています。

毎日、地方の方から「○○日に伺います」「全国大会に行きます」等のご連絡を頂いております。
有難うございます。
なるべくご期待に添えますように、毎日努力しております。
どうぞ気を付けてお出かけください。

皆様、いよいよ雪割草モードの様です。
楽しんでいただけたら何よりです。
Img_0687 雪割草『南国』」 「風花」と「初跳18-18」から生まれたとても綺麗な中間タイプの複色千重咲きです。色のバランスと小花弁の複雑さ、全体のバランスが絶妙で、やはり作り込む毎に味わいと深みが増してきます。千重咲き作りは本当に面白い作業ですよ!!

クビサ・・・頑張れ!!

2011年2月 6日 (日)

今週末は早くも・・・

Img_0670雪割草『慈光』」 「黒跳」に「佐渡の幻」を直接交配した中から生まれた紅覆輪三段咲きの大輪花です。赤の糸覆輪を基調に緑や褐色を絡めた三段弁のボリュームも良く、年を追う毎に綺麗な花になって来ました。初花から4年が過ぎで現在5号鉢。三段咲きは作り込めば作り込む程に味わい深くなって行きます。

今日は少し曇り空で、お昼前ごろからは気温が余り上がりませんでした。
宵の頃には少し小雨もパラついて・・・ちょっと寒さを感じます。

昨日・今日と・・・
雪割草や福寿草、球根植物等をお探しのお客様が多く、次々と色々な方にお出でいただきました。
特に今週は、関東圏以外からのお客様も多く・・・
本場、雪国の方も何組かお出でいただきました。
わざわざ皆様、本当に有難うございました。
こうなると休日高速代1000円と言うのは…とっても経済的に大きいのでしょうね!!
皆様、わずかですが咲いている雪割草をご覧いただいて楽しそうです。
百聞は一見に如かず・・・現物を観て納得・・・のお言葉も沢山の方からいただきました。

今週末はいよいよ「初春展」です。
ここ数日でだいぶ花も上がって来ましたので・・・
何とか金曜日までには売店に少しでも多く揃えられればと考えています。
良い花・・・続々と上がって来ていますよ!!
今日も20品程、面白い花を鉢上げしようと選別してみました。
このうちいくつかは・・ネットショップにでも出せるかしら・・・
でも・・・もったいないかな!??(商売しろよ!!)
ここ数日から来月末までは・・・葛藤の日が続きそうです。coldsweats01
Img_0666 葛藤の花1号」 これも今日「売らない!!」と言ってしまった花です。(ハハハ・・sweat01) 「鈴露」に「赤鬼F」を交配した♀に、例の「熱唱F1」を交配した実生3年生の初花ですが、全体の纏まりも良く、コントラストも抜群、草姿も良く、迫力があって大輪系・・・とあっては・・・誰でも作ってみたくなる花ですよね!! 数年後の姿をこの目で見てみたいのですね。

割り切れないところが・・まだまだ・・趣味家なのです・・・。snail

2011年2月 5日 (土)

福寿草な一日・・

Img_0632 福寿草・無名」 白花系の八重咲きです。未だヘテロですが昨年選別したもので、去年はもう少し白かったのですが・・・今年は白花系の発色は今一つな様です。でも・・・花芸は安定しているので・・・良し!! と・・・しませう。

今日は朝から福寿草のお客様が入れ替わり立ち替わりです。

さすがにこの時期は皆様熱心ですね。
2軒3軒ハシゴの方も何組かいらっしゃいました。
短い期間に咲く花たちは皆様の動きも右へならえ・・・ですね。

でも・・・園の福寿草たちは未だ3分咲き程度かしら・・・。
それでもお陰様で・・・
一般種以外のレアものの売品は殆ど品切れになりましたとさ!!
あとは早くて来年・・・ですね。

交配したくてもま~だ咲き揃わないし・・・。
明日は少し涼しそうなので・・・明後日くらいから少しづつですね。

雪割草の方も皆さんウズウズし始めたみたいですね。
今日はそちら方面のお客様もポツポツと・・・
ネットショップの大物君たちの現物を観て「納得」の方も・・・。
良く考えたら・・・
来週の金曜日からは「初春展」じゃあないですか!!
頑張って良い花、咲かせなくては・・・。
Img_0635 福寿草・無名」 これも別なタイプの白花系八重咲きです。ガク・花弁/ガク・花弁と2段重ねの珍しい花芸は毎年安定しています。花粉も吹き始めたので・・・明後日からは交配かしら。

今年の雪割草初花・・・大物ぞっくぞくの予感ですだよ。happy01

2011年2月 4日 (金)

春の足音

Img_0626 春の足音」 屋外撮影練習用に撮影した寄せ植えです。ヒュウガミズキの根元に身延産のミスミソウの実生を植えてみました。暖かい日差しをいっぱいに浴びて、な~んとなく春がそこまで…と言う感じですね!!

今年は「節分」のマメまきも無事に済んで・・・
今日も暖かい日差しに包まれた一日でした。

雪国を困らせていた大雪も一段落ついた様子で・・・
後怖いのは凍結だけですね。
それでも確実に春が近付いている感じがします。

雪割草たちも次々と何時もの早咲き君たちが花茎を上げています。
せっかくなので・・・売店ハウスに飾っておきましょう。

一般的な福寿草たちも次々と花芽を持ち上げてきました。
売店もだんだんと・・・花ざかりになって来ました。
ただ・・・福寿草マニアの方はいささか熱狂的な方も多く・・・
作場を見せろ・・・と言う方が多くてチョット困惑しています。
しかも・・・見知らぬ人を連れてきたり・・・・
基本的に、作場の公開はしていませんので、そのような申し出にお応えする事は出来ません。
悪しからずご了承ください。

今月に入って雪割草のお問い合わせがとても多くなってきました。
スイセン、福寿草、雪割草・・・そしてこれからセツブンソウやコバイモ等・・
なんだかとても賑やかになって来ました。
春が近くに来ています。
Img_0639 雪割草『天馬』」 故人となられたHさん作出の種馬系交配の最高傑作「天馬」です。種馬交配には珍しく花茎が伸びないのもポイントですが、今年はかなり大輪で迫力のある花になりました。そういえば今年の三段咲きたち・・・面白い現象が数多く見られています。これもラニーニャの影響かしら・・・。この話はまた…後日。

明日辺りからあちこちで雪割草展が始まりそうです。
近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。

2011年2月 3日 (木)

屋外撮影・・する。

N172_1 雪割草・白千重N.172」 初めて屋外で雪割草の撮影をしてみました。直射日光下で撮影するとどうなるのか・・・色々試してみたのですが・・。
N172_3 雪割草・白千重N.172」 絞りや露出を色々変えて試みました。せっかくいい感じなのに花がチョット傷んでました。残念・・・。

うわ~~~い・・・
今日はとってもいい天気です。
昨日は少し曇り空で気温も余り上がらなかったのですが・・・
今日はポカポカ陽気で、雪割草たちも昼間にはかなり花が確認できました。

今年は訳あって・・・屋外での撮影も勉強しなくてはなりません。
昨日、屋外用の三脚を買ってきて・・・
今日からいよいよ屋外撮影の実践練習です。

でも・・・今日はピーカンで・・・日陰が無い。
いっそピーカンならどうなるか、まず手始めはそれから始めてみませう。

と・・・言う事で、ピーカン+セルフタイマー+レフ板で色々と撮影してみませう。

う~~~ん・・なかなか難しいですね。

自然風に見せたり、立体的に陰影を入れる屋外撮影。
リストやカタログ等に使う商業写真。
構造等をマクロのどアップで観察する生態写真。

今年はこれらをうまく使い分けねば・・・大変ですよ。
何につけても・・・まずは慣れる事・・・だとは思いますが・・・。
5_2 」 幾つか撮った中ではこれがまあ少しはまともかも・・。パックをもう少しボカしたかったんですが、解放だと花までボケちゃうし・・。もう少しパックを離せばよかったのですかねぇ。
7 」 こちらはグラペを使っての商業写真です。少しだけ立体感を出してみました。黒パックでは強すぎるし、しらじらしく写ってごまかしが効きすぎるので・・・ヤッパリ今のところは青パックが使いやすいですね。ダブルで左右のレフ板も使い勝手が良いです。

明日は「明るい日陰」での撮影に挑戦してみませう。

2011年2月 1日 (火)

ポカポカ・・

9373_1 黄花系千重咲き」 「世紀の誉」系の黄花系大輪二段唐子「黄竜」に、「黄花二段F1」を交配した中から生まれた黄花系千重咲きです。クリーム白色に緑を絡めた優しい色合いがお洒落な花です。この兄弟を使った三段交配がどんな花を見せてくれるか…とても楽しみです。

今朝は寒さも一段と厳しかった様で、池の凍結が凄まじく・・・
水場の氷も1~2㎝ほどに厚くなっていました。
寒いですね・・・。

でも・・・寒気も一区切りついたのか・・・
お昼頃からはポカポカ陽気です。
それにつられて・・・ここ数日動きの無かった雪割草たちが一斉に開花を始めました。
ヤッパリなんだかんだ言っても2月は雪割草の季節なのですね。

今年の初花たちも今日の暖かさで芽口を開けてき始めたものがずいぶん出てきました。
なんとなくですが・・・・
今年の初花は、大物君が続々と開花してきそうな予感です。
あくまで・・・「予感」・・・ですが・・・。

そうこうしている間に、今日はこんなものを見つけました。
これも・・・「予感」的中!??
02_2_2 紅すだれ系三段咲き」 まだ蕾ですが・・・早々と「紅すだれ」系の三段咲きが確認できました。これは「(王妃×紅すだれ)♀×(紫二段02×跳珠)♂」の交配から生まれたもので、あきらかにオシベとメシベの部分が三段弁化しています。実はこの交配、「雪割草交配実生リスト」でもなかなかの人気交配でかなりの方にご購入いただいています。もしかしたら貴方のところでも・・・ニコニコかもよん!! あっ…そういえば他にも・・・
12紅すだれ系三段咲き」 こちらは「(王妃×紅すだれ)♀×(初×跳)A♂」の交配です。上は中間タイプになるかも・・下はしっかりと三段弁が噛んでいますね!! まだまだいずれの交配も花芽の見えないものがいくつもあります。どちらかと言うとベタ色タイプの「鉄心カラー」の三段咲きになりそうです。開花が楽しみですね!!

そういえば・・・
「(王妃×紅すだれ)♀×((緋の鳥×御神火)×熱唱)♂」
なんて言うのもあったかも・・・。
早く咲かないかなぁ~。

やっぱり・・・晴れると楽しいね!!sun

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ