« 屋外撮影・・する。 | トップページ | 福寿草な一日・・ »

2011年2月 4日 (金)

春の足音

Img_0626 春の足音」 屋外撮影練習用に撮影した寄せ植えです。ヒュウガミズキの根元に身延産のミスミソウの実生を植えてみました。暖かい日差しをいっぱいに浴びて、な~んとなく春がそこまで…と言う感じですね!!

今年は「節分」のマメまきも無事に済んで・・・
今日も暖かい日差しに包まれた一日でした。

雪国を困らせていた大雪も一段落ついた様子で・・・
後怖いのは凍結だけですね。
それでも確実に春が近付いている感じがします。

雪割草たちも次々と何時もの早咲き君たちが花茎を上げています。
せっかくなので・・・売店ハウスに飾っておきましょう。

一般的な福寿草たちも次々と花芽を持ち上げてきました。
売店もだんだんと・・・花ざかりになって来ました。
ただ・・・福寿草マニアの方はいささか熱狂的な方も多く・・・
作場を見せろ・・・と言う方が多くてチョット困惑しています。
しかも・・・見知らぬ人を連れてきたり・・・・
基本的に、作場の公開はしていませんので、そのような申し出にお応えする事は出来ません。
悪しからずご了承ください。

今月に入って雪割草のお問い合わせがとても多くなってきました。
スイセン、福寿草、雪割草・・・そしてこれからセツブンソウやコバイモ等・・
なんだかとても賑やかになって来ました。
春が近くに来ています。
Img_0639 雪割草『天馬』」 故人となられたHさん作出の種馬系交配の最高傑作「天馬」です。種馬交配には珍しく花茎が伸びないのもポイントですが、今年はかなり大輪で迫力のある花になりました。そういえば今年の三段咲きたち・・・面白い現象が数多く見られています。これもラニーニャの影響かしら・・・。この話はまた…後日。

明日辺りからあちこちで雪割草展が始まりそうです。
近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。

« 屋外撮影・・する。 | トップページ | 福寿草な一日・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 屋外撮影・・する。 | トップページ | 福寿草な一日・・ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ