« 嬉しい話。 | トップページ | お手伝いの日・・ »

2011年2月16日 (水)

「もったいないオバケ」にならなくては・・

Img_0970 分離の楽しみ・・」 今日見つけた実生4年生の初花です。白覆輪の感じがなかなか素敵な花で・・しかもメシベ付き。おそらくは作り込んで行くうちに千重になってしまうのでしょうが、今年は少し遊べそう。外花弁から中心へのグラデーションが何とも味わい深い逸品です。

今日は休園日ですが・・朝から仕事がいっぱいです。
まずは「SOS」の荷物作り・・・
取り急ぎ10鉢程見繕う事が出来ました。

次に・・・サンシャイン用の即売品探し・・。
明後日からなので・・・丁度花の上がりそうなものを見繕います。
普通品からちょっとマニアまで・・・
面白そうな花も少し入れてみました。

明日は朝からサンシャインに納品です。
預かっている展示品ともども・・大切に運ばねば。

今年は、と~ってももったいない事実があります。
それはなにか・・・
そうです。今年初花予定の「H20年・セルフ分離苗」を蒔き床から植え替えていないのです。
早いものでは既に、蒔き床から花芽を持ち上げているものがあります。
おそらくこの「セルフ分離苗」の中には・・・
「白覆輪段咲き」「青軸テンテン段咲き」「無毛段咲き」「すだれ段咲き」「黄花段咲き」等がた~っくさん含まれていると思うのですが・・・(あくまで勝手に「思っている」だけですが・・・ハハハ・・)
今年はな~んにもしておりませぬ。
その数・・蒔き床にしておよそ1000とチョット・・。
バッカですねぇ~・・・もったいない・・・。
ヤッパリ・・・忙しさにかまけて何にもしないのはいけませぬ。
売れるものも売れないし・・・。
先に挙げた花たちはクロスよりも分離の方が出現率が高いのです。
1つの蒔き床にゴチャゴチャと植わっているままなので・・・花もろくに咲かないし・・・。
もっと「もったいないオバケ」にならなくては・・・
折角、、わざわざ蒔いているんだから。

何れにしましても「蒔き床」のままなので・・・無理に買って行く人もいないでしょうし…(えっ・・・持ってっちゃうの・・!!??)
春になったらポツポツ植え替えて棚下にでもしまって置きましょう。
あ~あ・・・また、誰かに先を越されちゃいますね!!(・・・恥)
Img_0971分離の楽しみ・・」 一見普通の花に見えますが・・・よ~く見ると中心が弁化をし始めています。右の花は顕著ですね!! これも実生4年生なのでまだまだ変化して行きそうです。良い花になりそうですよ。今年はすこ~しメシベも使えそうかな??
Img_0985分離の楽しみ・・」 こちらは3年前に最初の写真の様なメシベ付きを選別したのですが、3年も作っていると見事な千重咲きになっています。浮き出る様な白覆輪がなかなか個性的な花です。今日、3年ぶりに植え替えしました・・・(恥)

複雑な多元交配は「セルフ分離」もとても面白いんですよね!!
これからは「もったいない」ので、少し大切にしなくては・・・。

明日は朝からサンシャインに即売品の搬入です。
そのあとは園に戻って・・・「早咲き展」の準備ですね!!

« 嬉しい話。 | トップページ | お手伝いの日・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

やまくさ様
こんばんは

きれいな白複輪ですね。現物が見たいけど・・・
なかなか時間が取れませんcrying
 

いつもお世話になっています。
毎日、素晴らしい新花を楽しみに見ています。紅すだれ系はさすがですね。
おかげさまでやまくささんから購入した親から、我が家でも良い二段、三段が出ています。毎日、ストローとルーペを持ち、段咲きを見つけるのが楽しみです。特にF1熱唱の子は、かなりのものが高確率で出ています。
19日か20日にお邪魔したいと思いますが、いらっしゃいますか?
よろしくお願いいたします。

さいちぇん 様
こんばんは。
相変わらずお忙しそうですね!!
今日、サンシャインで展示品を拝見してきましたよ!!
時間が出来たらどうぞ遊びに来てください。


クマガイ 様
良い花が咲いているご様子で嬉しく思います。
土・日は「早咲き展」なので園に居ます。
どうぞ遊びにお出でください。
僕も毎日ストローとルーペを持ってうろうろしています。
この時期は日課ですね!!
肺活量も以上に増えそうです…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 嬉しい話。 | トップページ | お手伝いの日・・ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ