« 寝・・・。 | トップページ | 屋外撮影・・する。 »

2011年2月 1日 (火)

ポカポカ・・

9373_1 黄花系千重咲き」 「世紀の誉」系の黄花系大輪二段唐子「黄竜」に、「黄花二段F1」を交配した中から生まれた黄花系千重咲きです。クリーム白色に緑を絡めた優しい色合いがお洒落な花です。この兄弟を使った三段交配がどんな花を見せてくれるか…とても楽しみです。

今朝は寒さも一段と厳しかった様で、池の凍結が凄まじく・・・
水場の氷も1~2㎝ほどに厚くなっていました。
寒いですね・・・。

でも・・・寒気も一区切りついたのか・・・
お昼頃からはポカポカ陽気です。
それにつられて・・・ここ数日動きの無かった雪割草たちが一斉に開花を始めました。
ヤッパリなんだかんだ言っても2月は雪割草の季節なのですね。

今年の初花たちも今日の暖かさで芽口を開けてき始めたものがずいぶん出てきました。
なんとなくですが・・・・
今年の初花は、大物君が続々と開花してきそうな予感です。
あくまで・・・「予感」・・・ですが・・・。

そうこうしている間に、今日はこんなものを見つけました。
これも・・・「予感」的中!??
02_2_2 紅すだれ系三段咲き」 まだ蕾ですが・・・早々と「紅すだれ」系の三段咲きが確認できました。これは「(王妃×紅すだれ)♀×(紫二段02×跳珠)♂」の交配から生まれたもので、あきらかにオシベとメシベの部分が三段弁化しています。実はこの交配、「雪割草交配実生リスト」でもなかなかの人気交配でかなりの方にご購入いただいています。もしかしたら貴方のところでも・・・ニコニコかもよん!! あっ…そういえば他にも・・・
12紅すだれ系三段咲き」 こちらは「(王妃×紅すだれ)♀×(初×跳)A♂」の交配です。上は中間タイプになるかも・・下はしっかりと三段弁が噛んでいますね!! まだまだいずれの交配も花芽の見えないものがいくつもあります。どちらかと言うとベタ色タイプの「鉄心カラー」の三段咲きになりそうです。開花が楽しみですね!!

そういえば・・・
「(王妃×紅すだれ)♀×((緋の鳥×御神火)×熱唱)♂」
なんて言うのもあったかも・・・。
早く咲かないかなぁ~。

やっぱり・・・晴れると楽しいね!!sun

« 寝・・・。 | トップページ | 屋外撮影・・する。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 寝・・・。 | トップページ | 屋外撮影・・する。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ