« ポカポカ・・ | トップページ | 春の足音 »

2011年2月 3日 (木)

屋外撮影・・する。

N172_1 雪割草・白千重N.172」 初めて屋外で雪割草の撮影をしてみました。直射日光下で撮影するとどうなるのか・・・色々試してみたのですが・・。
N172_3 雪割草・白千重N.172」 絞りや露出を色々変えて試みました。せっかくいい感じなのに花がチョット傷んでました。残念・・・。

うわ~~~い・・・
今日はとってもいい天気です。
昨日は少し曇り空で気温も余り上がらなかったのですが・・・
今日はポカポカ陽気で、雪割草たちも昼間にはかなり花が確認できました。

今年は訳あって・・・屋外での撮影も勉強しなくてはなりません。
昨日、屋外用の三脚を買ってきて・・・
今日からいよいよ屋外撮影の実践練習です。

でも・・・今日はピーカンで・・・日陰が無い。
いっそピーカンならどうなるか、まず手始めはそれから始めてみませう。

と・・・言う事で、ピーカン+セルフタイマー+レフ板で色々と撮影してみませう。

う~~~ん・・なかなか難しいですね。

自然風に見せたり、立体的に陰影を入れる屋外撮影。
リストやカタログ等に使う商業写真。
構造等をマクロのどアップで観察する生態写真。

今年はこれらをうまく使い分けねば・・・大変ですよ。
何につけても・・・まずは慣れる事・・・だとは思いますが・・・。
5_2 」 幾つか撮った中ではこれがまあ少しはまともかも・・。パックをもう少しボカしたかったんですが、解放だと花までボケちゃうし・・。もう少しパックを離せばよかったのですかねぇ。
7 」 こちらはグラペを使っての商業写真です。少しだけ立体感を出してみました。黒パックでは強すぎるし、しらじらしく写ってごまかしが効きすぎるので・・・ヤッパリ今のところは青パックが使いやすいですね。ダブルで左右のレフ板も使い勝手が良いです。

明日は「明るい日陰」での撮影に挑戦してみませう。

« ポカポカ・・ | トップページ | 春の足音 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ポカポカ・・ | トップページ | 春の足音 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ