« 臨時休園日のお知らせです。 | トップページ | 取り敢えず・・ »

2011年3月21日 (月)

本日は臨時休園です。

Img_1649_2 「黄花千重??」 綺麗なクリームイエローの千重咲きです。写真では解り難いのですが、現物はかなり綺麗な黄色です。昨日はこの手の交配も少ししてみました。新しいタイプの花が生まれてくれれば面白いのですが・・。

本日は勝手ながら「臨時休園」とさせていただきました。

実は「臨時休園」とした理由は次の通りです。

この「雪割草」のシーズンが始まる2月初め頃から4月上旬頃まで・・・
僕や雪割草の担当者は殆ど休む暇がありません。
休園日でも、花の選別や交配等に追われて仕事が山ほど・・・
普段も、この時期はあくまで雪割草が優先なので、その他の山野草は空いている時間や時間外の仕事になってしまいます。
皆、なにも言いませんが・・・
従業員のみんなの疲労はかなりのものと考えます。

家仕事も溜まって来ました。ここのところな~んも出来てません。
実はこの「家仕事」も僕にとっては重要な仕事で、「雨が降ったら休んで家で仕事する」と以前から考えていました。

ここ数日の人の動きも考慮しました。
震災後のガソリン不足のためか・・・
ここ数日の、特にこの連休の人の出足は、これまでに無いぐらい静かです。

更に、ここ数日のガソリン不足で・・・
従業員の中に、遠方から時間をかけてチャリ通勤に変えた人もいます。
埼玉はまだ、比較的安全なのだとは思いますが・・・
今日の雨と風向き等を考慮すると、園は外仕事がメインなので少しは気にかかります。
出来れは雨にぬれない方が良いと考えました。

明日からは雨も上がって、晴れた日が続きそうです。

「疲れ」「家仕事」「客足」「雨と風向き」「明日からの天気」等色々なことを考慮して・・・
今日がそのタイミングと考えて、「祭日」ですが「休園日」とさせていただきました。
勝手ながらご了承のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

それにしても、この「燃料不足」が何時まで続くのでしょうか。
給油待ちでガス欠なんて・・・ありえそう・・。
Img_1645千年紫」 「天明」に「熱唱F1」を交配した中からの選別です。初花から2年が経ってかなり良い花になって来ました。パーフェクト8に出ている「紫光の誉」の兄弟です。大きな花ですよ!!

昨日までで漸く380交配・・・・
それでも1000交配は目標なのですが・・。

今後も、状況に応じて「臨時休園」とする事があるかもしれません。
その場合はこのブログにてご報告させていただきます。

« 臨時休園日のお知らせです。 | トップページ | 取り敢えず・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 臨時休園日のお知らせです。 | トップページ | 取り敢えず・・ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ