« 3月なのに・・ | トップページ | 「本咲き展」無事終了。 »

2011年3月 5日 (土)

「本咲き展」1日目です。

Img_1225最近の流行」 昨年選別のテンテン二段「テン二-04」が咲き始めました。この花は「パーフェクト8」の表紙にも載っている花ですが、二段弁の纏まりが良くなりかなり重圧な雰囲気の花になって来ました。もう少しで全開ですが、行く末がとても楽しみな花です。現在展示中ですよん。

今日は朝からsunsunsunです。
昨日からの風も収まり、とても良い展示会日和です。

朝・・・園に着くと、すでにお客様がお見えです。
とにかく売品を見ていただいている間に、昨日出来なかった展示品並べから始めます。

「本咲き展&実生新花展」なのですが・・・
実際に展示した花は実生新花が9割ですね。
でも・・・どれも綺麗に咲いてくれたのでまずまずの展示品が揃いました。

初めのお客様から後・・・今日は次々とお客様がお見えになって・・
夕方まで入れ替わり人の途切れる時間がありませんでした。

皆様、沢山の雪割草をお買い上げいただきました。
遠方からお出での方も何人もいらっしゃいました。
本当に有難うございました。

僕は相変わらず・・・
販売品を探しに作場へ行っては・・売店に戻って来て・・・
親を探しに行っては・・・売店に戻って来て・・・
の、繰り返しです。
まあ・・・いつものパターンですね。

それにしてもなかなか面白そうな親たちが咲いてきました。
選別花も色々とそろってきました。
なんだか売るのがもったいない花も・・・・ハハハ・・・。

明日もきっと、今日と同じ繰り返しでしょう。
そのくらい沢山の花が咲いてきました。

明日も、皆様のご来園を心よりお待ち申し上げます。

Img_1227 最近の流行」 「紅すだれ」系の二段咲きです。以前紹介した「黒耀夫人」の兄弟花です。こちらの方が深い紫色です。「紅すだれ」系の二段咲きはボツボツ点花も良いのですが僕はべた1色になった時の何とも言えない「艶」が好きです。大輪で花型の良いタイプはまだ少ないですね。
Img_1230 最近の流行」 これも昨年選別した青軸無毛系の二段咲きです。なんと無く面白い雰囲気の花になって来ました。このタイプでここまでの二段弁と濃色は少ないので、後は二段弁の纏まりをもう1回修正すればなかなかの花になってくるのではと考えています。赤花系の交配も現在進行形ですね。

今年の初花もなかなか強物揃いですが、1~2作した花たちがどんどん進化してきました。
作り込みの醍醐味も味わいたいですね。

« 3月なのに・・ | トップページ | 「本咲き展」無事終了。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

やまくさ様
こんばんは

テンテンは良いですね。こういう花を見ていると嫌なことも忘れそうです・・・・
クリロー好きの私ですが、行き過ぎたマニアにはついていけません・・・・
ある店の非売品が欲しいマニアが、ブログでネチっと
したことを書いているのを見てshock
その株は素晴らしいのですが・・・
その店の人のためにだけ出してくれたもので、間違いで店に出てしまったものなんですが、理由を言って断りを入れたら・・・・
そんなことを書くなんてモラルがないのですかね。
すみません、愚痴言って・・・

やまくさ様の花みたいに、買い手も粋にいきたいですね。


さいちぇん 様

マニアの世界は色々と大変ですね。
まあ、見れば欲しくなるのは人情でしょうし…。
どちらも悪気はないとは思うのですが…。
この仕事をしていると似た様な事はしょっちゅうですよ。
やれやれ…と思う事も間々あります。
売店には挙動不審者もいるし…。
でも、いちいち気にしてられません。
(気にしなきゃいけないのか…!??)
みんな植物好きには違いないのです。
前向きに行きませぅ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3月なのに・・ | トップページ | 「本咲き展」無事終了。 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ