« 間一髪です。 | トップページ | リズムが出てきた・・ »

2011年3月25日 (金)

今年はこれから・・

Img_1700 まだ蒔き床・・」 今日、まだ植え替えていないセルフ分離の蒔き床の中にこんな花を見つけました。テンテンの濃さや花型、花の大きさと二段弁のバランスが絶妙な最高傑作です。実はこれ「太公白×冬銀河初二段」の泥軸の分離から生まれたテンテン二段です。もちろん・・・今日、早速鉢上げしました。
Img_1702 まだ蒔き床・・」 こんな感じの蒔き床でした。この写真でテンテン二段の出る確率もさることながら、どんな感じで分離するかまでが良く解ると思います。テンテン二段を目指している海さん・・少しは参考になりまするでせうか!??百聞は一見に如かず・・理屈よりは実見ですよん。

今日は朝から写真撮影でいっぱいいっぱいです。
なんだかドタバタ続きで・・・ろくに写真も撮っていません。
今年はそんな暇もナシ・・です。

天気は良かったのですが、なんだかんだで1時を回ってしまいました。
うわ~・・・急いで交配しなくては・・・。
今年は例によって、とにかく咲いているものから片っ端から交配です。

でも・・・3時前ごろからは雲が出始めて・・・なんだか日も陰り始めます。
これまではなるべく暖房を焚かない様にしていたので・・・
交配室の灯油はほとんど減っていません。
今こそそれを使う時がやって来ました。
今日は思い切って25℃設定で暖房を焚きながらの交配をしてみました。
陽も暗くなったので・・・寒冷紗全開で少しでも明るくします。

結局・・・お昼も食べずに交配をして・・・70交配。
合計で540交配、漸く今年の予定の折り返し地点に到達です。

でも・・・本命が咲いてくるのはまだこれからです。
いつもよりも半月くらい遅れていますが・・・
今年はこれからが本格的な交配です。

あっ・・・いけない!!
寒冷紗…あけっぱなしで来ちゃったsweat01
明日は早く行かなくては・・・・。
Img_1705 テンテン三段咲き」 昨年、浜翁さんに分けていただいてオシベを切った「歌舞伎」系のクロスから生まれたテンテン三段です。今年は花芸もパワーアップで良い花になりました。明日は花粉を吹かせて交配してみたいのですが・・・。浜翁さんのテンテン三段はどれもピカイチflairですね!!
Img_1707 白覆輪三段咲き」 これも昨年、某国の仙人の作場に落っこちていた(コラコラ・・)少し白覆輪っぽかった三段咲きです。一作したらなかなか見事な白覆輪三段咲きになって来ました。さっすが仙人ですねん。これも明日辺り花粉を吹かせてみたいと考えているのですが・・・無理かしら・・!??

嗚呼・・・また1つ歳をとってしまった・・。

« 間一髪です。 | トップページ | リズムが出てきた・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

むむむ...
確率は低そうですね( ̄ー+ ̄)
でもこの蒔き床 素敵だlovely
仙人様のミックスタネの初花が来年咲きそうです。面白い花を期待してるのですが...

海 様

こんばんは。
確率も大事ですけど…
要は「蒔けば出る、蒔かねば出ない」
という事ですよね。
がむばってください。

コンニチハまめですね、真似したくても真似できない。
昔から変わり花見つけるのは結構得意なのですが後輩は苦手、今回八重福寿(おしべが無いから不稔かも)交配してみましたが片親が普通の八重しかも先のおしべ無し若しかしたらヘテロの可能性もこの場合交配って如何するのでしょうか、お分かりでしたら教えてください。

shinannonoojisan 様

実物を見ていないのと、文章だけでは理解できないので…何とも言えません。
申し訳ございませんがお答えのしようがありません。たまたまの八重というのもありますし・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 間一髪です。 | トップページ | リズムが出てきた・・ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ