« 疲れた・・ | トップページ | 「本咲き展」1日目です。 »

2011年3月 4日 (金)

3月なのに・・

Img_1224 今日の目玉」 セルフの植え替えていない蒔き床をじっくり眺めていたらこんな花を見つけました。黄色系の二段咲きで底赤の大変美しい花です・・が、蒔き床のままなのではたして移植ができるのか!?? それにしても黄色はデジカメでは色が出ませぬ・・。

寒いです・・・。

外はsunているのですが・・・なにしろ風が強くて冷たいのです。

今年も寒気がなかなか抜けないようです。
昼間は暖かくても夕方になると涼しい風が・・・
特にハウスの中は一気に温度が下がるので・・・
なんだか風邪気味です。

明日からいよいよ・・・今年のクライマックス「本咲き展&実生新花展1」なのですが・・・
なにしろ風が強いのと、明日の朝も予報では-3℃なので・・・
展示品の入れ替えが出来ません。
明日は朝早くから展示品並べから始めなくては・・・。

当園の場合「展示会」と言っても展示品は2の次で・・・
殆どの方が売品探しですので・・・特に気は使わないのですが・・・
それでも栽培参考例くらいにはなると思いますので。

でも・・・なんだかんだ言っても、今日も朝から「森林公園」分の苗の納品がありました。
また、昼過ぎから業者さんが10ケースほど取りに来たので・・・結局今日も暇無しでした。
なかなか初花の選別が出来ませんね!!

明日は朝からハウスを閉めて、交配親なんかも探そうと思います。
それ探しのお客様も多くいらっしゃいますので・・・。

ここのところ「ネットショップ」用の雪割草を探している暇もなかなか出来ません。
そのせいか・・電話やFAXでの注文やお問い合わせがとても増えてきました。
そろそろ皆さんのところでも開花シーズンを迎えているようです。

今日はいよいよ、「タネ親室」の寒冷紗を開けて明るくしました。
次々と今年の親たちが咲いてくるでしょう。
僕も早く・・・交配を始めたいのですが・・・・来週からかな・・・。
Img_1207 トラペの子」 「紫薫」F1というなかなか古い親にトラペジウムを交配したもので、昨年選別の初花1作の実生4年生です。外弁の絣と分厚いモスグリーンのリングが雰囲気ありありの花です。これも数年後が楽しみな花ですね。

いよいよ花の折り返しです。
現在作場は5分咲き位かしら・・・。
明日は面白い親を揃えて、皆様のご来園をお待ちいたしております。

« 疲れた・・ | トップページ | 「本咲き展」1日目です。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 疲れた・・ | トップページ | 「本咲き展」1日目です。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ