« 有難うございました(^^) | トップページ | 気分転換 »

2011年3月 1日 (火)

今日も・・

Img_1181 雪割草『火炎梅』」 このたび「全国大会」で「実生新花・変化花の部」で「金賞」を頂きました三段咲き「火炎梅」です。当園得意の濃赤地合い咲きから生まれた三段咲きで、会場では未だ小さな花でしたが、写真の今日は花が既に500円玉に類する大きさにまで成長しています。♂に「八海山×初跳」を使用しているのでかなり大輪になりそうですが、色褪せは殆どありません。この系統も更なる進化に期待が持てますね!!

今日の天気は・・・と期待したにもかかわらず・・・
ヤッパリ朝からcloudcloudcloudです。

それでも朝から雪割草のお客様にお越しいただきました。
嬉しいですね!!

途中から業者さんもいらして、昼過ぎからは更に別な業者さんも・・・
結局、夕方過ぎの暗くなるまで何も出来ませんでした。
夕方からは肌寒くなり、時折rainrainrainでしたが・・・
それでも面白そうなものは咲いてきている様子です。

店で開かせている展示会場帰りの花たちは・・・
自然光の下で、また、違った美しさを見せてくれています。

明日は休園日です。
予報では天気が良さそうなので・・・
午前中は知人の庭植えのフクジュソウを見に行ってくる予定です。
午後は、時間が出来そうなので雪割草の選別でもしてようかしら・・・。
もっとも・・・早いものは花が終わりそうなので・・・・・
そろそろ交配も開始しなくては…等と考えてはいるのですが・・・
はたして・・・・・coldsweats01
Img_1182 雪割草『新世界』」 いよいよ公開した「紅すだれ」系三段咲きの一品です。今年初花のまだ実生3年生ですが、「全国大会」の「実生新花・変化咲きの部」で「銀賞」を頂きました。艶のある真紅の花弁にキラキラと光る三段弁との対比はこれまでに無い明るさを放つ、まさに新しい世界の三段咲きです。この系統もこれからどのように進化していくのか、じっくりと見ていてあげたい花たちです。

お陰様で「紅すだれ系三段咲き」の兄弟♀は完売です。
三段咲きはあと3~4本位は咲いてきそうです。
楽しみ~♪

« 有難うございました(^^) | トップページ | 気分転換 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

御世話になっております、岐阜の加藤です。全国大会では、色々とありがとうございました。また、お電話で色々と雪割草の相談にのっていただき、ありがとうございます。昨日から到着した苗を見て幸せな気分に浸っております。どれもとてもお気に入りです。また園の方にも遊びに行かせて頂ければと思っております。どうか今後とも宜しくお願い致します。

追伸 東京~名古屋を鈍行で帰るのはなかなか新鮮でした。

katou 様
「全国大会」では有難うございました。
花たち、お気に入っていただけてとても嬉しく思います。
また、長旅、大変お疲れさまでした。
今度機会がございましたら園の方へも遊びにいらしてください。
また、何かございましたら何なりとお申し付けください。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 有難うございました(^^) | トップページ | 気分転換 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ