« 今年はこれから・・ | トップページ | おかたずけ開始 »

2011年3月27日 (日)

リズムが出てきた・・

Img_1730テンテン日輪」 緑ヘラのスッキリと纏まったテンテン日輪です。適当に散った青いテンテンもなかなかのバランスです。よ~く見るとメシベに花粉が・・・。そうです・・先日紹介した「テンテン三段」の花粉を付けているんですね!!

ここ数日・・関東は天気の良い日が続いています。
モニタリングの数値もすこしづつですが下がって来て・・・
少し穏やかな日も続いています。

この土・日は、予想外に雪割草や山野草探しのお客様に多くお出でいただきました。
沢山の雪割草をお買い上げいただきました。
本当に有難うございました。

空いた時間を少しでも探して、昨日・今日と少しづつですが・・
それでも着実に交配が進み始めました。
今日で650交配が出来ました。

取り敢えず・・・
これで「今年やっておかなくてはならない交配」はだいたい終了しました。
明日からはいよいよ・・・三段咲きや二段咲きを中心とした流しの交配に入ります。
あと…今年初めて使う三段咲きのF1作り・・・ですね。
漸く、交配のリズムが出来てきました。
これからは「数の交配」がメインになってくるので・・・
リズムよく、うまく進めば目標の1000交配は取り敢えず楽にクリア出来そうです。

まだ・・・少しの間は良い天気が続きそうです。
少しづつですが・・・気持ちも上向きになって来ました。
Img_1729 香二段」 去年、浜翁さんに分けていただいた「香小町」系の二段咲きです。とても纏まりのある良い花です。今年はテンテン二段だけで70鉢以上を交配してみました(こんなにあったんだ・・sweat01)。1鉢に1~3交配位です。はたして・・どんな花が咲いてくるやら・・。「下手な鉄砲も数打ちゃ・・」ですかね。sweat02

一応・・テンテン、すだれ、白覆輪、黄花はほぼ終了。
無毛と素心があともう少し・・かしら。

« 今年はこれから・・ | トップページ | おかたずけ開始 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年はこれから・・ | トップページ | おかたずけ開始 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ