« 雪だね・・ | トップページ | 無題 »

2011年3月 9日 (水)

交配をする。

Img_1372 雪割草『流星夜』」 未だ中心が未発達ですがテンテン千重咲きの銘花になりそうな予感です。このままの雰囲気で育ってくれたら嬉しいですね!! それにしても読み方変えれば・・「流星ナイト」って・・・(♪お~・・すた~り~すた~リな~いと・・♪♪・・)

昨日・今日はいよいよ交配を開始いたしました。

なにしろ例年よりも既に10日遅れ・・・
どーしましょ・・・
と、言う事で・・・予定をすべてキャンセルしてこの2日間、鼻が痛いのもなんのその・・で、交配を始めました。

昨日は、
かの「花粉吹子」さんに「武王」の花粉を切ってもらって・・・
とにかく・・てってー的に「紅すだれ系」と「黄花系」に交配してF1作りをしておりました。
うまく受粉してくれればなかなか面白い親が出来そうなのですが・・・。

今日は、
昨日から準備していたテンテン二段の第1段目の交配を中心にしました。
今日の作業はこんな感じです。
Img_1358こんな奴や・・

Img_1356こんな奴や・・(テンテン濃すぎてテンテンに見えない・・)

Img_1354こんな奴を♀に使って・・・

Img_1368_2こんな奴や・・

Img_1369こんな奴や・・

Img_1370こんな奴なんかを♂に使って交配をしていました。
これ、み~んなテンテン二段のF1ですよん。
(この花なんか弁化の初期でも花粉を吹いています、力がありそうですね!!」)
F1でこれだけテンテンのはっきりした花を拾うのがなかなか大変なのです。
(もちろん・・これならセルフもOKよheart01

ちなみに・・更にこの♂たちを使って・・・

Img_1367素翠苑 こんな大輪系の純白二段咲きも・・・

Img_1371はいっ・・・この通り!!

大輪のテンテン変化花を作るにはどうしても大輪の素心二段咲きが欠かせません。
ただし、この素心二段を使った子たちは二段が咲いてもテンテンは薄くなりがちです。
大きさから入るか・・・テンテンの綺麗さから入るか・・・
交配の仕方や手順は様々ですが・・・
ハハハ・・・僕は両方から入ります。 (欲張りなのね・・boutique)

ちなみに…こうして交配した大輪系のテンテン二段ですが、
最初はこんな感じのものが拾えればしめたものです。
参考までに今年の実生3年生初花です。
Img_1339Img_1340Img_1341Img_1342こんな感じですね!!
このクラスでは写真で見るよりも実物はかなり地味です。
それでも花の大きさと花弁丸みは修正しつつあります。
二段弁も作り込めば少しは纏まってくるでしょう。

今年はこれも、前記の様な♂たちを交配して、テンテンの濃度を上げて行きます。
うまく行けばいいんですけど・・・ねっ!!

昨日・今日で取り敢えず50交配完了。
明日はお昼にお客様が見えるのですが、少しは続きが出来そうです。
これから「ひきこもり」の日が・・・
まだまだ続きます。   

« 雪だね・・ | トップページ | 無題 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

やまくさ様
こんばんは

テンテンは良いですねhappy01
一番上の花が作り込まれた姿をわたしも見てみたいです。

こんばんは
まさに作りたい花ですhappy02
点々と二段で 格闘中です。
でも大変そうですねーcoldsweats01

ご無沙汰しております。
やまくさは無事でしょうか。
うちは鉢が割れた位で済みました。
復旧や後片付けが大変かもしれませんが
あまり無理をなさらないよう
ご自愛ください。

やまくさ様
こんばんは

ご無事でしょうか。お体も気を付けてください。

やまくさ 様
たいへんな大地震でしたが、そちらの被害は大丈夫でしょうか?
ご自身やご家族、従業員の方のお怪我はないですか。また、家屋や作場の被害も心配ですね。
当地でも10年前に大地震がありましたので、他人ごとではないです。
なによりもご無事であること、そしてできるだけ被害が少ないことを祈っております。
まずお体を大切にしていただき、ご自愛くださいませ。
最初の書き込みでしたが、このような内容になるとは・・・(T県・MKより)

皆様
御心配を有難うございます。
こちらは大丈夫です。
有難うございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪だね・・ | トップページ | 無題 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ