« 「本咲き展」1日目です。 | トップページ | 雪だね・・ »

2011年3月 6日 (日)

「本咲き展」無事終了。

Img_1285_2雪割草『星の花』」 赤桃色にくっきりとした白覆輪、グリーンの日輪弁と・・・全く申し分の無い花です。昨年とは比べ物にならないくらい・・・とにかく綺麗になりました。ちょうど「宮桜」の日輪二段咲きの様な雰囲気です。折角ですので今日、途中から展示してみました。ただし、このタイプは残念ながらなかなか増えないんですよね!! もっと作らなくては・・・。

今日は「本咲き展&実生新花展1」の2日目です。

池に少し薄氷は張っていたものの・・・それでも朝からsunsunsunです。

今日も、昨日程ではないにしろ沢山の方にお出でいただきました。
(天気が良いので皆さん交配ですね・・きっと・・)
また、今日は関東近縁の方にも多くお越しいただきました。
皆様、有難うございました。
お陰様で、2日でなかなかの売り上げも達成する事が出来ました。

ここ2日間で作場では色々な花が咲いてきました。
陽を採ったばかりの「交配用親鉢室」の花も一気にどんどんと咲き始めてきました。
まずいぞぉ~・・・早く交配を始めねば・・・
去年よりもさらに1週間以上遅れているし・・・
でも・・・明日はrain模様です。
天気が悪かったら午前中は医者でも行ってきませう。

いよいよ残すところは「実生新花展2」のみとなりました。
今週末までに新しい花を探しておきましょう。

今日は少し時間が出来たので・・・・
「ネットショップ」用の苗探しもしてみました。
折角ですので・・・大物交配親続々です。
自分で使いたいと思ったものを少しばかり載せてみました。
どれも最高の親になってくれそう・・・と、自負しているのですが・・・はたして・・。
Img_1243 雪割草『樹鈴』」 「大丸白二段×初跳」から選別した、澄みきったグリーンの三段弁がとても綺麗な三段咲きです。この優しい雰囲気は最近の流行なのか、あちらこちらで注目されています。「綺麗が1番!!」という事なのですかね。外弁の優しい色合いと盛り上がった三段弁とのバランスも抜群の花で、咲き姿もそろって美しく・・・こんな花が飽きずに良いですね!! 実生6年目でついに実力発揮です!

三段咲きは初花から5年目くらいからが大変身します。
1~2年ではまだまだヒヨ子・・・ですね。

« 「本咲き展」1日目です。 | トップページ | 雪だね・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

今年もたくさんの素敵なお花をサービスしていただき、ありがとうございました。
毎年この日をとても楽しみにしています。
植物はほんとうに奥が深くて、交配は人間と自然のコラボの芸術というか、学べば学ぶほど感動感動の日々です。
やまくささんは、数あるお店の中でも、交配の魅力について一番ていねいに紹介していただけるので、それだけとってもすばらしいことですよね。
来週日曜日にも展示会があるようなのでまた、お邪魔させていただくかもしれません。
これからもいろいろ勉強させていただきたいと思っています。
今日はメダカも見学させていただきました(笑)
ありがとうございました。

ブーボ 様

この度は沢山のお買い上げ有難うございました。
楽しんでいただけましたら嬉しく思います。
雪割草、なかなか奥が深いものですね。
僕も皆さんと一緒に勉強させていただいております。
また、時間がございましたら遊びにいらしてください。
まだまだ…咲いてきますよ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「本咲き展」1日目です。 | トップページ | 雪だね・・ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ