« 挨拶は「大丈夫ですか・・!??」 | トップページ | 相変らずですが・・ »

2011年3月16日 (水)

仕分け開始!!

Img_1476 夢物語の子」 「八海山×初跳」に「夢物語F1」を交配した、昨年選別の実生4年生です。大輪のビロード濃赤三段咲きは「実生新花展」でも大注目の花でした。1年でここまで進化するのですから、数年後はどんな花になるのか・・・今から楽しみです。

相変わらずの余震と原発の放射能漏れ・・・
なんだか不安だらけの毎日です・・・。

雪割草の開花も早いものでは終焉となりつつあります。
そんな訳で・・・
昨日は天気の悪いタイミングを見計らって、花の「仕分け」を始めました。
今年咲いた初花の中から、「これは・・」と言う花を選んで仕分けて行きます。
大まかな仕分けの内容は次の通り・・・
・今年花を見て仕分けた「整理済み」
・親として使えそうな「親・上」
・「三段・千重咲き」
・「二段咲き」
・「標準花・上」
・「テンテン段咲き♂」
・「テンテン段咲き♀」
・「テンテン三段親」
・「白覆輪親」
・「無毛段咲き親」
・「無毛三段親」
・「スダレ段咲き親」
・「黄花段咲き親」
・「未開花・未確認」
だいたい…こんなところでせうか・・。

地面にケース置いて・・・それぞれの場所に移して行きます。
残しておくものは解らなくなるので、1つ1つ交配ラベルを付けておきます。
これがなかなか大変で・・・
それでもキチンとしておかないと・・後でもっと大変になるのです。
結構、根気と神経を使う作業なのです。

今日は風が強いのですが、日差しはあるのでハウスを閉めて交配です。
花の終わりそうなテンテン段咲き系を中心に交配です。
世間が何だか騒がしいので・・・一応ハウスの中で「マスク」をしながら作業です。
早くこんな日が終わって欲しいものです・・・・・。

明日も引き続き僕は交配、他のみんなは仕分けです。
明日は無毛三段とテンテン三段を中心にしませうか!??
Img_1509種親」 「飛天F1」♀に「熱唱F1」♂との交配から生まれた初花選別から3年目の実生5年生です。とても大きな花になりそうです。オシベが使えるので昨年から♂親としても使用しています。只今F1のカイワレ君たちが発芽を開始しています。うれしひ・・・・・。
Img_1364 「『跳珠』だ!!」 先祖がえりの「跳珠」ですが、今年は殆ど並花型のくせにバリバリに玉斑や絣が入っています。この写真は数日前の写真ですが、今日は花元に近いオシベが次々
と花粉を吹き始めました。もちろん色々交配してみませう。それにしても・・なんてインチキな「跳珠」なんざんしょ!!

1年前にインフルエンザ対策で大量に買ったマスクが・・・
まさか・・・こんな事に役立つとは・・・・・sweat01

« 挨拶は「大丈夫ですか・・!??」 | トップページ | 相変らずですが・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 挨拶は「大丈夫ですか・・!??」 | トップページ | 相変らずですが・・ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ