« 取り敢えず・・ | トップページ | 今年はこれから・・ »

2011年3月24日 (木)

間一髪です。

Img_1694 紫輝宝」 これも、先日紹介した「千年紫」や「紫光の誉」の兄弟です。「天明」に「熱唱F1」を交配したものですが、「天明」は「花奏×初跳」からの選別です。「花奏」系の♀を使った子供たちはグリーンの三段弁の綺麗な花が多く生まれ、いずれもがコントラストの美しい明るいグリーンの三段弁になります。「花奏」や兄弟の「鈴露」は、当園自慢の「綺麗な三段咲き」の生命線でもあるのです。

最近・・・最も心配だった事・・・・。

それは・・・
暖房機の灯油の残量です。
震災以降、なるべく灯油を使わないようにと・・・
暖房温度の設定も何時もより2度ほど下げていたのですが・・・
ついに・・・メインの加温室の灯油がギリギリのところに来ていました。

おなじみのスタンドには何度電話をしてもつながりません。
おそらくは・・・ガソリンの給油で目いっぱいなのだと思います。
なにしろ・・・スタンドの前はいつもなが~い給油待ち車の列ですから・・・。

今週後半は寒気もやって来て、再び夜間温度や早朝に冷え込みがキツくなる・・との事。
さーてどうしたものか・・・。

昨日は交配の後に、時間が出来たので数か月ぶりに散髪に行く事にしました。
今日を逃したら、その後に髪を切りに行く暇もありません。
丁度、スタンドの前を通るので、「本日終了」の看板に目もくれずに寄り道です。

若いお兄さん捕まえて「灯油がいよいよアウトなんだけど・・・」と言うと・・・
「ちょうど入ってます・・・大丈夫です。明日伺います」との事。
ヤッタ~・・・間一髪でセーフです。

ここ2~3日の間に少しずつですが入荷するようになったそうです。

今朝、無事に灯油が入りました。
それでも、無駄にしない様にタンク3分の2程で終わりにしました。
もうすぐ・・・春本番ですしね。

今日も少しですが交配が出来ました。
現在470交配です。
でも・・・今年は余り暖房を焚かず、外気温も涼しい日が続いていますので・・・
交配親たちは、今が漸く満開に近い頃です。
三段咲きの子たちなんかまだこれから咲いてくるものも沢山あります。
「流しの交配」をするまではまだまだ時間はありそうです。
それまで、今週いっぱいは「集中する特殊な交配」を優先したいと思っています。

来週からは「流しの交配」です。
「流しの交配」は、使いたい♂をいくつか用意しておいて、次々と沢山の♀に交配して行くのです。
この方法は主に、二段咲きや三段咲きで数を作る交配に使います。
ここで一気に交配数が増えるんですね。
来週はかなり忙しそうですね。
Img_1698紫紋F1」 実生3年生の今年の初花です。「花奏」に「紫紋」を交配して紫/グリーン三段咲きの♀を作りたいと思ったら、兄弟の中で早々に紫/グリーンの三段咲きが咲いてしまいました。丁度、「紫紋」を綺麗な緑の三段弁に変えた様な・・とても綺麗な花です。「花奏」の力はヤッパリ凄い!!

テンテン、黄花、無毛、スダレ、白覆輪の交配はかなり進みました。
新しい三段のF1たちが続々と開花してきたので…これからはその子らの交配が楽しみです。

« 取り敢えず・・ | トップページ | 今年はこれから・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 取り敢えず・・ | トップページ | 今年はこれから・・ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ