« 相変らずですが・・ | トップページ | 臨時休園日のお知らせです。 »

2011年3月19日 (土)

暖かい1日・・。

Img_1395 輪音」 「彩宝」系の白覆輪二段咲きの大輪花で「りんね」と読みます。ほんのりの白覆輪と厚みのある二段弁が特徴的な大輪花で、当園の白覆輪段咲き作りには欠かすことのできない花でもあります。味わい深い逸品です。

今日は朝からいい天気です。
こんな日は早い時間から撮影ができます。
ところが・・・この撮影が最近は不調です。
どうも、撮影している場所が、日差しが強いと後ろから光が入ってしまい・・・
常に逆光状態になってしまうのです。
レフで修正しても光が漏れるし・・・
ヤレヤレ・・・・・・です。

今日は、先日紹介した白覆輪系三段咲きの「星のワルツ」の花粉を切って・・・
白覆輪三段♀に次々と交配してみました。
予想通り・・・殆どのシベから花粉が採取出来たので、数タイプのF1が作れそうです。
3年後のお楽しみですね。

今日は少しですが、三段咲きの交配も出来ました。
取り敢えずこれまでで300交配位は出来てるかしら・・・。
明日から天気は下り坂の様子です。
はたして・・・明日はどのくらい出来るのかしら・・・。
明日は無毛系の交配をしようとは思っているのですが・・・・。
Img_1452 綿の国星」 当園では圧倒的人気を誇る白覆輪の銘花です。でも・・・こんな花ほど増えませぬ・・・。この、優しさに包まれた独特の雰囲気が…良いですね!!
Img_1568 今年の初花」 未だ小さな3年生初花ですが、なかなかの雰囲気を持った花です。「夢宇宙×彩宝」の♀に、「泰星」を交配した中からの選別です。「泰星」は「月輪」に似た大輪の白覆輪♂親なので、作り込んで大きくなった姿が見ものです。

知人の「浜翁」さんのホームページが更新されています。
扉のテンテン三段を始めとして・・・
面白い花、素晴らしい花がいっぱいです。
リンク許可を頂いたので、
是非、御覧ください。⇒「ここをクリックだす!!」

« 相変らずですが・・ | トップページ | 臨時休園日のお知らせです。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 相変らずですが・・ | トップページ | 臨時休園日のお知らせです。 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ