« リズムが出てきた・・ | トップページ | ホンダラッタホイホイ »

2011年3月28日 (月)

おかたずけ開始

Img_1629 鳳凰丸」 3年前に岩さんから分けてもらった小さな紅覆輪の三段咲きで、「大帝タイプ」と呼んでいましたが、今年はこんな見事な巨大輪でボリューム一杯に変身しました。今でこそオシベもありませんが、当時はしっかりとF1も作っておきました。今年はこんな花が色々ありますね。

今日も朝から暖かい日差しが降り注いでいます。
現場では色々と大変な事が起きているようですが、関東周辺のモニタリング数値は毎日少しづつですが下がって来ているようです。

今日はいよいよピークを過ぎ始めた雪割草の整理を全員で考えました。
何を残すか・・・何を処分するか・・・・
その、優先順位を色々と考えました。
まず優先するもの・・・・
・来年の初花(クロス)
・来年の初花(セルフ)
・今年の未開花(クロス)
・今年の未選別(セルフ)
これは必ず残します。
それから・・・
・今年の選別品。
・これまでの選別品の中のセレクト。
だいたい・・・このくらいまでは残せれば嬉しいところです。

時代に応じて、花の選別基準も変わって来ます。
時代に合った花、いつの時代も好まれる花・・・
そんな花が理想なのですが・・・。

交配用の花は既に別に選別してありますので・・・
後は・・・どんなニーズにお答え出来るか・・・という花を選べればベストです。

先週末辺りから人の動きが見え始めてきました。
今日も、業者さんたちの動きが見えてきました。
もう…春ですもんね!!
「桜の季節」も直ぐそこまで・・・ですよね・・。cherryblossom

僕は・・その合間をぬって今日も交配です。
今日で720交配。あと500交配位したいなぁ~。
Img_1699 鳳凰丸の子」 今年初花の実生3年生です。例によってギリギリのところで親作りをしているので、交配によってはこの様に1回で三段咲きが咲いてしまいます。まあ・・・ちゃんと花粉は採れていた・・という事なのでしょうが・・。なんと無く花の雰囲気からF1の力が見え隠れしていますね!!

今年のカイワレ君のチェックも始まりました。
昨年交配の新しいF1もい~っぱい発芽を始めています。
これを見ているとモヤモヤした気分も少しは晴れます。
3年後が今からワクワク…楽しみです。

そういえば・・・
生まれて初めてウランやコバルトという言葉を知ったのは・・・
「鉄腕アトム」・・・でしたね。(どーでもいいですが・・)
(ちなみに・・αやβは「地球防衛軍」かしら・・モゲラだ!!)

« リズムが出てきた・・ | トップページ | ホンダラッタホイホイ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リズムが出てきた・・ | トップページ | ホンダラッタホイホイ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ