« 本日は臨時休園です。 | トップページ | 間一髪です。 »

2011年3月23日 (水)

取り敢えず・・

Img_1412 無毛二段咲き」 無毛二段としてはなかなかの濃色に仕上がった方だと思います。今年は、漸く色々な無毛段咲きが大きくなってきたので、この手の交配も少しづつ始めて見ました。3年後にはどんな花が生まれるのか…楽しみです。

一昨日は「臨時休園」とさせていただいたおかげで、車にガソリンを入れる事が出来ました。
少しばかりですが義援金も送る事が出来ました。
どうも有り難うございました。

ここのところの雨で少し放射能値が高くなっているようです。
(えっ・・・埼玉より東京の方が高いの??)
ただ…ここ数日は「文部科学省」の放射線データも見られるようになったので・・・
まだ、リアルタイムではありませんが情報が見えるという事で、気持ちの上では少し余裕が出てきました。
このデータと、アメダスの東北・関東の風向きを総合して、後は自分で計算するだけなので・・・なんと無くその日の状況も予測出来そうです。
でも・・・被災地の事や原発、余震の事を考えると・・・どうしても不安は付いて回りますね。
一刻も早い「平穏」を毎日祈ってやみません。

今日は漸く久しぶりに晴れたので・・・・少しですが交配をしてみました。
今年はなかなか時間が無いので・・・
何時もの様な順序だった交配では無く・・・
とにかく咲いていて「絶対この交配はする」・・・というものを優先的に行っています。

去年のタネの発芽も始まっているので、それを参考にすると・・・
今年は余りF1作りに専念する必要もなさそうですので、交配したかった花をじっくりと交配するように心がけています。

要は・・・だんだんやる事が無くなってきたので・・・
「取り敢えずやっておかなきゃいけないと思われる交配」を優先しています。

明日も埼玉はまずまずの天気で、風も南風なので絶好の交配日和です。
花もピークにさしかかってきたので、なるべく多く色々と交配したいのですが・・・・。
Img_1408 無毛二段咲き」 これも濃色系ですが、シベ型の二段弁がなかなか好みです。昨年からこの手は赤系の交配にも入っていますので、次で完成するとは思うのですが・・・。
Img_1589 無毛二段咲き」 藤色の花弁に長く伸びた二段弁が特徴的な大輪花です。今年はピンクや赤に白い二段弁という交配を主に行っています。この手は二段弁をもう少し短くして、長さを揃えればなかなかの花になりそうですが・・・。
Img_1413無毛二段咲き」 全体の纏まりはまずまずです。無毛二段は基本が「英華二段」なので、最初の材料はどうしても紫色ばかりになってしまいます。このタイプの交配は赤は2回目からですね。現在、同時進行で無毛三段咲きの交配も続けています。これも次で完成させたいのですが・・はたして・・・。
Img_1363 無毛二段咲き」 こちらは「天地」から追ったタイプの無毛二段です。未だ小さな初花ですが、白地にツマ紅が良く目立つ可愛い花です。蒔き床にはこの手の交配がい~っぱいあるはずなのですが・・・いかんせん、植え替えていないので・・・咲きませぬ・・。

今日で取り敢えず420交配・・・
去年の今頃は940交配なので、相当なスローペースです。
でも・・・未だ花はあるので、もうしばらくは何とかなりそうですが・・・。

「ありがとウサギ」が・・・怖い・・。sweat01

« 本日は臨時休園です。 | トップページ | 間一髪です。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日は臨時休園です。 | トップページ | 間一髪です。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ