« 無題 | トップページ | 仕分け開始!! »

2011年3月14日 (月)

挨拶は「大丈夫ですか・・!??」

Img_1347 白覆輪三段咲き?」 「赤朱鷺残雪」系交配の分離から生まれた白覆輪っぽい三段咲きです。白覆輪というよりは白地にピンクのストライプと言った感じですが、なんとなく「朱鷺の舞」の雰囲気が感じられて嫌いではありません。オシベも切れば花粉を吹きそうなので、こちらの方も楽しみですね!!「星のワルツ」と銘々してみました。

連日の東日本巨大地震の報道で、その凄惨さが浮き彫りにされてきました。
被害に遭われた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

その時は突然にやって来ました・・・

丁度、「山草フェアー」の帰りに仲間の業者さんが遊びに来ていた時の事です。
お客さまもいらっしゃいました。

「実生新花展2」の展示品を並べ始めた時、
物静かな揺れを感じました。
「おっ・・・地震かな ??」・・・・・
次の瞬間に・・・一斉に並んでいた販売用の雪割草の鉢植えたちが激しくぶつかり合いました。
展示し始めた鉢たちもカチャカチャと音を立ててぶつかって・・・
そしていきなりの大きな揺れです。
展示鉢の一部が倒れて・・落下して・・・・・
「これはすごいぞ!!」
どのくらいの時間、揺れていたのでしょうか・・・
なんと無く「遠くて浅い・・」と思いました。
が・・・揺れの収まる頃には既に電気は止まっています。
これまでに経験したことの無い地震でしたが・・・
心配していた液状化も無く・・・ただ・・鉢やポットがコロコロと倒れているだけでした。
「東北の方みたいだよ・・・」とは、急いでカーラジオを聞いていた仲間の業者さんの言葉。
この業者さんも、僕より北の方角に店があるので、さぞかし不安でしょう。
結果、この付近の震度は5強、ここは田圃の中なのでより揺れて震度6くらいの感覚だと思います。

その後、更に近い茨城沖でもう一度大きな揺れを感じましたが・・・
取り敢えずそれ以上の被害は無くて済みました。
一通り大まかな整理をして、自宅や従業員の皆の家も心配なのでその日は解散としました。

次の日は「実生新花展2」でしたが・・・「たぶん誰も来ないだろうね」なんて・・。
朝、一応展示品を並べ直して・・・
後は、地震の後の整理整頓です。
倒れた鉢やポットに用土を入れて水をかけてなおします。
前日の停電で「井戸のポンプ」が心配でしたが、日付が変わる頃には電気も復旧したので灌水の心配も無くなりました。
それでも・・・何人かの方にはお越し頂いて…とても嬉しく思いました。

日曜日にはこんな時でも・・・
朝から1日中、遠方の方も含めて何組もの方に展示会にお出でいただいて沢山の雪割草をお買い上げいただきました。
皆さん、挨拶は決まってお互いに「大丈夫でしたか!??」でしたね。

今日も朝から電話が鳴り続きました。
今日は、何人もの方に「大丈夫でしたか!??」のあいさつと一緒に、「○○○な雪割草な~い」と言うご連絡や御注文が相次ぎました。
今年は天候不順のせいもあってか・・・皆様のところでも漸く花が咲き始めた様子です。
そうなると皆で交配の為の親探しが始まった様子です。
結局、そんなドタバタで1日が過ぎてしまいました。

特に今日は「計画停電」があると言うので・・・
まず朝一番で全体を灌水して、その後、大きな水容器にたっぷりと水を入れて、それを各ハウスの入り口付近に置いて停電後の灌水対策に興じました。
結局、今日一日電気は動いていたようで取り越し苦労でしたが・・・。
途中で自動灌水の電磁弁が壊れて水が止まらなくなって修理したりして・・・
ヤッパリこちらもドタバタな一日でした。

こんなドタバタ続きで・・・

遅かった昨年でも3月15日には270交配終わっているのに・・・
今年はま~だ70交配しかしていません。
ここ数日の色々な事を考えると仕方の無い事なのですが・・・・
それにしても今回の地震は多くの事を考えさせられました。
命あってこその全てなのです。
東北の知人の中には未だに連絡のとれない人がいます。
おそらくは大丈夫だとは思うのですが、連絡がとれないと言うだけで心配は拭えません。
文明の利器も自然にはかなわない・・・
そう痛感した数日間です。
Img_1383 白覆輪三段咲き?」 これは「露魅宇・初跳」に、「雅び桜」を交配したF1を♂に使ったクロスによる三段咲きです。ほんのりですが白覆輪っぽい花弁に親の雰囲気が見られます。クロスによる花なので三段弁のボリュームには格段の差が出ます。このタイプなら玉斑は出にくそうなのですが・・・いかんせん色が薄いので、今後の色上がりに期待したいところです。

明日は曇り空の様ですので午前中は医者にでも行こうかしら・・・
そろそろ親たちも咲き揃ってきたので・・・
本格的な交配は水曜日頃から開始です。

« 無題 | トップページ | 仕分け開始!! »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 無題 | トップページ | 仕分け開始!! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ