« 「本咲き展」無事終了。 | トップページ | 交配をする。 »

2011年3月 7日 (月)

雪だね・・

Img_1257 「『暁華』の子」 H21年に選別した三段咲きで、とうとう一度も増える事無く絶種した岩さんの巨大輪三段咲き「暁華」のF1を使った子です。かの3499「錦華山×佐幻F1」の♀に交配したものですが、初花から3年が過ぎてなかなかの花になって来ました。まだまだ複雑に進化しそうですね。

今日は予報では雨でしたが・・・
家を出る頃にはすでにsnowsnowsnowに変わっていました。

こうなると何にも出来ないので・・・・
取り敢えず耳鼻科に行ってきました。
鼻の周りのレントゲンなども撮ってもらったのですが、一応異常ナシと言う事で一安心。
結果としてはアレルギー性(ハウスダスト??)の様です。

昼過ぎには園に戻って展示品の後片付け。
その後はタネ親室に籠って鉢の整理・・・いよいよ、交配の準備に入ります。

今年は例年よりも10日近くも交配が遅れています。
開花の遅れも原因の一つですが・・・
お陰様で、平日も暇無しの日が続いているのでなかなか交配が出来ません。
意を決して…明日からの予定を殆どキャンセル・・
僕は明日から、一番奥の交配室に1カ月近く籠ります。
平日は殆ど・・・つかまらないと思ってください。

明日は天気も良さそうです。
今のうちに「次代のF1作り」をしておかなくては・・・
そんな気持ちでいっぱいなのですが。
Img_1252『大観』の子」 これもH21年に選別した三段咲きです。「鈴露」に「大観」を直接交配したF1なのですが、1粒しかないのに三段咲きが咲いてしまいました。3年目にして「大観」パワーを発揮、とても巨大な花になりそうです。渋めの寂しい色気だったのですが今年は玉斑も絡めて、次第に迫力のある花へと変化してきました。これだから三段咲きは止められないのですね!!

あれっ・・そういえば・・・・
明日頃に北海道からお客様が来られるとか・・・!??

« 「本咲き展」無事終了。 | トップページ | 交配をする。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
今日から早速交配を始めました。
日曜に持ち帰りました3段♀「(大紫・跳珠)・佐幻F1×(赤日輪2段・優雅)」なのですが、ものすごく良い香りがしてびっくりしています。
他の雪割草はほとんど匂わないので不思議です。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「本咲き展」無事終了。 | トップページ | 交配をする。 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ