« ホンダラッタホイホイ | トップページ | 冬と春の狭間で・・ »

2011年4月 2日 (土)

そろそろ山野草も・・

Img_1786 プリムラ・マルギナータ・ナポレオン」 純粋種かどうかはさておいて・・マルギナータ系の中では好きなタイプです。全体に小型で纏まり良く、ブルーの花も一面に咲いて可愛いものです。何よりも作りやすいのが高ポイントですね。

今日は気温も上がり、とても過ごしやすい一日でした。

絶好の交配日和でしたが・・・
さすがに土曜日は午前中からも何組ものお客様にお出でいただいて・・・
少しづつですが、動きが出て来た様に感じます。

また・・・北から南から、遠方の方にもお出で頂きました。
この1週間ほどでガソリン事情なんかもかなり安定してきたように感じます。

ただ…お陰様で交配はなかなか進みませんでしたけど・・・。
それでも・・・今朝考えていたF1を少しは交配する事が出来ました。
続きは・・・明日ですね!!

そろそろ・・・雪割草の片手間から、次第に山野草へと移って行く時期になって来ました。
しばらく見ていない間に、山野草たちもだいぶ芽が出て、花が咲き始めました。
そろそろ・・・本職に入らねば・・・
(と、言っても・・雪割草が・・決して「片手間」では無いですよ・・)

この冬から春に蒔いた新しい実生たちも続々と発芽を始めてきました。
ここのところ少し気分も晴れて・・4月は忙しそうですね!!
Img_1689 ドラバ・ポリトリカ」 現地産の種子からの実生1年苗ですが見事に花で埋まりました。蛇紋岩の雰囲気が良く似合っていますね。

これからの時期は・・あれやって、これやって、それやって、こっちもやって・・・
う~~~ん・・目が廻る・・・(@Д@;

« ホンダラッタホイホイ | トップページ | 冬と春の狭間で・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
こんなに綺麗なブルーのプリムラが有るのですか…
岩との組み合わせが自生地のようで映えますね。

一日でも早い復興を願わずにいられません。

Planter 様

こんにちは。
マルギナータの色は好きです。
ただ、個体によっては花着きが今一つです。
ジオラマ好きは相変わらずですね。
いよいよ花の季節、楽しみですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ホンダラッタホイホイ | トップページ | 冬と春の狭間で・・ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ