« そろそろ山野草も・・ | トップページ | 気分転換 »

2011年4月 3日 (日)

冬と春の狭間で・・

Img_1812 ディオニシア・アレチオイデス」 リストの表紙になった鉢植えの今年の姿です。また4分咲きといったところでせうか。もう3年以上も植え替えしてませんが、毎年元気に咲いてくれます。あっ・・・撮影するんで雑草は抜きました・・一応・・・(恥)sweat01

今朝は町役場の周りの桜並木も・・・ポチポチですがほころび始めてきました。
もう・・すぐに桜の季節ですね!!

今日は・・・昨日出来なかったF1作りを・・・と、意気込んでいたのですが・・
朝から何気にどんよりとした空で…交配にはいまいちかも・・・。
それでも・・・明日から出張の事を考えると、なんとか今日中に最後の交配の詰めをしたいので、急ぎ暖房を焚いて交配の準備です。

ハウスの寒冷紗を開けて明るくして・・・
暖房を25℃にセットして・・・切った三段咲きの葯も花粉を吹き始めています。
予報では2~3時ごろから晴れるかも・・・という事で、タイミングを待ちます。

でも…今日は日曜日・・・。
お陰様で、今日も入れ替わり何組ものお客様にお出でいただきました。
また・・・昨日に引き続き、北関東のお客様に多くお出でいただきました。
なぜか…宇都宮No.ばっかり・・・でした。
そういった意味では、北関東の方々も少しづつですが「平穏」を取り戻しているのかも…と思うと、少し心が明るくなります。
やっぱり、結果としてはガソリン事情が大きかったようですね!!

お客様の動きも色々です。

まだ・・・雪割草や福寿草探しの方・・・
オーリキュラや球根探しの方・・・
イカリソウを見に来られた方・・・
春の山野草まとめ買いの方・・・・
発芽の始まった斑入り探しの方・・・
皆さん、冬と春の狭間で、お求めになるものも様々です。
そうそう・・・小品向きの枝ものや樹もの探しの方も・・・

売店のオクチョウジザクラなんかも咲いてきましたし・・・
本当の春・・・は、もうそこまで来ているのですね!!

それでも・・昨日・今日と何とか合間を縫ってF1 作りや最後のまとめ交配が出来ました。
今日までで1080交配。
今週末までにはあともう少しは出来そうです。
が~んば。
Img_1808 タウンセンディア・レプトテス」 北米・ロッキー原産のアズマギクに近い仲間です。この仲間は越年草と多年草がありますが、これは多年草です。焼け石の岩場に、地べたに這うように咲くところから戦前より「地菊」(ジギク)と呼ばれて親しまれていました。あまり知られている植物ではありませんが、マット性のタウンセンディアの仲間はとてもカッコイイ植物なのです。

明日・明後日は北の方に出張なので園には不在です。(明日は奥さんもいません)
悪しからずご了承のほど、よろしくお願い申し上げます。

« そろそろ山野草も・・ | トップページ | 気分転換 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

やまくさ様
こんばんは

 ずいぶん前から、気になってはいたんですが、
なかなかお伺いできずにすみませんでした。
 今年、頂いた白複輪雪割草の交配は、上手く
いったみたいです。クリローも次の段階に入る
ことができたのですが・・・
 置き場がなくなってきたので、種を播いて、苗が
出来たらどうなるんでしょうcoldsweats01
 
また、お伺いします。


さいちぇん 様

昨日は有難うございました。
交配、うまく行って良かったですね。

震災後、色々とお忙しそうですね。
無理をなさらずにご自愛ください。
またのご来園をお待ちいたしております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« そろそろ山野草も・・ | トップページ | 気分転換 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ