« 冬と春の狭間で・・ | トップページ | だんだん賑やか・・ »

2011年4月 6日 (水)

気分転換

Img_1903 カタクリ白紫点花」 今から30年前に弥彦山で見て以来、ず~っと探していた花ですが・・・久しぶりの対面に思わず感動です。この個体は昨年、群馬の知人が選別したものを分けていただいたものですが、余りの綺麗さにウットリですよん!!

今週月曜~火曜日は雪割草協会の役員会があり・・・チョット北の方に出掛けていました。

こんな時期ですので・・・出掛けるのは余り気が進みませんでしたが、ガソリン事情も緩和されているようですし、気晴らしも大切なので・・・思い切ってお出かけです。

例によって・・・トンネルをくぐった途端に粉雪混じりの天気で・・・高速の温度計も1℃を表示しています。
4月だと言うのに・・・寒いですね!!

どこまで雪があるかな・・・なんて考えながら車を走らせますが・・・
丁度…小千谷と長岡の間でくっきりと雪の境目が出ていました。
新潟市に入って116号を走らせていると・・・
弥彦と角田の向こうに真っ白い山がいくつか見えます。
「あんなところに山があったかしら・・・まさか鳥海山じゃないし・・・」と思って知人に聞いてみると・・・
「佐渡じゃないか!!」との事でした。
金北山があんなにくっきりと見えるのですね!!
とても綺麗でした。

宿に着いて会議が終わって・・・久々の温泉spaです。
う~~~ん・・・さいこーの気分転換ですねhappy01
夕飯食べてbottle 夜食にラーメン食べてnoodle さいこーでした。

翌日は・・・折角ですので・・・・何時もの知人のところまで足をのばします。
でも、その前に・・・
寺泊でお買い物です。
地のノドグロ買ってfish サザエ買ってtyphoon ハマグリ買ってgemini・・・

知人の作場の雪割草はさすがに満開を過ぎて残り花でしたが・・・・
山の雪割草は丁度盛り前・・・と言ったところでしょうか。
1日の~んびりと遊ばせてもらいました。邪魔してごめんなさい。

帰りにはいつもの塩沢の地酒屋さんに寄ったのですが・・・
あらら・・・・・やめちゃってました・・・残念。

山の花たちを少し撮影してきました。
Img_1841Img_1847Img_1859Img_1860 何気に、自然な雰囲気が良いですね!!

今日は・・・昨日の戦利品の三段咲きの花粉を吹かせて、それをメインに交配です。
今日で1120交配・・・
明日も交配日和です。
ただ・・・明後日からは天気が崩れそうですので・・・
これで今年のメインの交配はだいたい終了・・・ですね。

« 冬と春の狭間で・・ | トップページ | だんだん賑やか・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

「カタクリ白紫点花」は、青軸なのが、また良いですねlovely想像では、そういうのもあるだろうなあ、と思っていましたけど、ホントにあるのですね。とにかく、早く殖やしてくださいhappy01

こんばんは
ディサ・サジタリスの蕾に色が乗ってきました・・・赤く(爆)
これから青くなるのでせうか(^_^;)
もしも色違いならレア物ゲットですが
青くなるんでしょうね(笑)

少し前の話なんですが
キアニクラ・ゲマタの球根を掘り返してみました。
相変わらず腐っていませでしたが、芽の出る部分が
やわらかくなっていたので、これはもう駄目だと思い、
皮をむいてみました。
すると、良さそうな球根が出てきましたが、
さらに皮をむいてみると・・・
どんどんむけます(爆)
タマネギのような構造になっていたのです!
結局白っぽい芯はありましたが(ほんと玉ネギ)
全部枯れていました(汗)
既に枯れていてもなかなか腐りにくいため
なぜか芽が出なくなってしまう・・・
と思われる状態になるようです。
葉が変化した球根みたいで
オオキナワチドリやテリミトラのように
茎又は根が変化したものではないようで
驚きました。

・・・
とほほ(´・ω・`)

Plantsman 様
先日は有難うございました。
このカタクリはなかなか人気があって、昨日・今日と現物を見たいと言う方が何人もいらっしゃいました。
あと、2~3系統はあるのですが、今年は未開花なので咲かないと良く解りません。
いずれにしても…がむばって増やしますです。

シオン 様
キアニクラ、残念でしたね!!
そうですか…タマネギの様な球根ですか!?
そういえば…
「なんだって~、玉ねぎの皮を剥いても剥いても芯が無い、無い芯を見ようとするから新民謡…へ~~~」と言う、ししてんや・せとわんやの「新民謡」という漫才を思い出してしまいますた。(…いつの話だ…)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬と春の狭間で・・ | トップページ | だんだん賑やか・・ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ