« 平穏な日々 | トップページ | 撮影の日々・・ »

2011年4月15日 (金)

撮影をする。

Img_2317 自然撮影」 う~ん・・なかなか難しいです。パックをぼかすと花もボケるし、全体を綺麗に撮るとバックがうざいし・・・。こんな感じが良いところかしら・・。写真は国内交配のイカリソウです。小型で纏まりが良く、3.0寸の鉢でもこの通りバランス良く開花します。とても山野草的で良い雰囲気ですね!!

ここのところ・・・毎日撮影の練習です。

と・・・いうのも、出版社の方から「青パック・・ダメ」出しをされたので・・・
まあ・・・自園のリスト用には良いとして・・・
やはり、自然光で自然な感じの写真を撮れれば理想と考えました。

とにかく・・・作場の殆どはピーカンです。
コントラストが強すぎて・・・写真にならない。
自然撮影は、一歩間違えるとな~んにも伝わらない写真になってしまいます。

この距離なら全開、この距離ならf5.6、この距離ならf9.0、UPならf13.0~・・・
いろいろとデータをとりながら、頭に叩き込むように撮影してみます。

明るい日陰を探して・・・
棚の場合、低い位置では周りのポットのラベルの白が入ってしまうので・・・
台を上げて・・・敷石を敷いて・・・・
両手でレフ板使って柔らかい光をあてて・・・
あれやこれやの試行錯誤・・・です。

少しづつですがなんとかなりそうな・・そうでもなさそうな・・・
あとは・・・プロのカメラマンさんが来た時に、盗み見するっきゃないね!!

最近の書物の写真は、特に山野草関係の自然写真は・・・
個人的には、何か今一つ・・・あまり伝わってくるものが無いと感じています。
その僕に「自然写真を撮れ」と言うのですから・・・
こりゃ~・・・大変です。

でも・・・自然な雰囲気で花の良さを伝える事が出来れば・・・
それはそれでサイコーですよね!!
一生懸命・・・精進しなくては・・・。

と・・・言う事で、自然調に・・・ここ数日でお気に入りのイカリソウ君たちを撮影してみました。
はたして伝わるかどうかは解りませんが・・御笑覧ください。
Img_2334 イカリソウ交配種」 花だけ見たらススランかサラサドウダンやネジキにそっくりの花です。でも・・・イカリソウですよん。スズランをもじって「君影」なんて名前はどうでせうか!?? スズフリと雪国の国内種コラボから生まれたとても風変わりで可愛らしい花です。
Img_2335 イカリソウ交配種」 ついにでました・・・白いガク花弁に桃色の更紗、黄色い花冠に口紅絞りと・・・4色染めのイカリソウです。大輪ではありませんが、とても華やかで綺麗な花です。いったいどこまで進化していくのでしょうか。
Img_2336 イカリソウ交配種」 都と雪国系覆輪花から生まれた、白地にくっきりとしたピコ模様の紅覆輪花です。葉の上で咲くバランスの良い草姿で、全体の雰囲気もなかなかの味わいです。
Img_2337 イカリソウ交配種」 紫十字を使って中国産と交配してみました。花冠の開き方が紫十字そのままに良く開いて特徴的な花に仕上がりました。今年は紅孔雀の子供等もいよいよ花冠の開いた花たちが咲いてきました。この花芸も追ってみる価値がありそうですね!!

毎日の人や荷物の動きに活気が出てきました。
なんだかワクワクしてきますね。

« 平穏な日々 | トップページ | 撮影の日々・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

やまくさ様
こんばんは

 杏の里や紫の君は良いですね。今日、見に行ったかいがありました。2,3年後ぐらいに殖えたら分けてもらいたいぐらいです。でも、みんな欲しいんだろうな・・・

また、お伺いします。

こんばんは。
繊細な雰囲気が魅力的な新花たちですね。桜のような儚さもイカリソウの魅力だと思います。

さいちぇん 様

なんだかドタバタしていて…ご返事が遅れてすみません。
イカリソウの選別品は何れも増殖する体制を考えています。
増えた順から出せれば…と、考えているのですが…。
今年も色々と新しい交配を考えています。
ただ…交配している暇があるかしら…
チョット…不安。


Planter 様

ご無沙汰です。
イカリソウの花がもう少し長く咲いていれば…
そんな話を良く耳にしますが。
僕も、イカリソウは「はらはらと散るのが風流」と考えています。
イカリソウの交配も「目新しさ」から「綺麗さ」に…の時期に入りました。
いろいろご紹介出来れば冥利です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 平穏な日々 | トップページ | 撮影の日々・・ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ