« 撮影の日々・・ | トップページ | 連休中日 »

2011年4月29日 (金)

今年の連休は・・!??

Img_2806 カリアンテマム・サジャネンセ」 シベリア・サジャン山2500m産の種子から3年目の開花です。キタダケソウに似て非常に小型で山野草的な雰囲気がなかなかの花です。シベリアの2500mなのでなかなかの難物と思いきや・・・この仲間は意外に栽培できるものも多いんですね!!

いよいよゴールデンウィークに入りました。

ここのところドタバタの毎日で・・・
またまたブログも1週落ちになってしまひましたが・・・(恥sweat01
取り敢えず・・・今日から「大型連休」と言う事だそうです。

ここ数日・・・なんだか天気は良いのですが・・
大気の状態は今一つです。
さっきまで晴れていたかと思うと・・・突然黒い雲が出て来て・・・
少し経つと「ゴロゴロ」って・・・
そんな数日が続いていました。

日本を取り巻く状況も・・毎日の天気も・・人の動きも・・・
なんだか・・相変わらず不安定ですね。

それでも花たちは次々と咲いて来ています。
ここのところ毎日・・
ヤマシャクヤク探しの方・・・
イカリソウ探しの方・・・
イワチドリはまだかいな・・・と言う方・・・
ウラシマソウはもう無いの・・と言う方・・・
そんな方々が入れ替わりです。

僕は毎日・・相変わらずの写真撮影。
とにかくこの時期は花が多いので・・・
毎日100枚近くの撮影が続いています。

アッ・・・今日からは、重い腰を上げて「メダカの水替え」も始めました。
また仕事が増えちゃった・・・。

これまで・・・同じカメラで撮影していたので、ネットショップの方がなかなかはかどらなかったのですが・・・
今日からは別枠にしたので・・・
今度は園の方から順次販売品を発信できそうです。
その手始めにギボウシを出してみました。
今年は「ギボウシ」がとても面白いですよ!!
去年までの選別もさることながら・・・
去年発芽の交配2年ものがと~っても面白い!!
葉の状態が確認でき次第、順次「ネットショップ」に出してみようと考えています。

イカリソウもこれから第2段の蕾が上がり始めてきました。
今年は動きが早くて・・なかなか売店に居付いてくれません。

イワチドリも漸く花芽が見え始めてきました。
今年は…遅い!!

「夏リスト」のポット上げも始まって来ました。
雪割草のタネも落ち始めたものがあります。
今年の結実ははたして・・・いまいちかしら・・・!??

1日がアッ・・・と言う間で・・・何にも出来ない・・・・sweat02
Img_3034 ファセリア・セリセア」 北米原産のハゼリソウ科の越年草です。でも・・・標高13000フィートって・・・相当高いです。夏の高温多湿に弱いのですが、この姿はやはり一見の価値ありです。時代の付いた伝市鉢がとても良く似合ってますね!!

昔々の話・・・現・富山在住のSさんから1通の手紙が・・・
「4月○日○時、東京駅のホームで待ってます。鈴鹿にコバイモ見に行きましょう。」
突然の手紙にびっくりしたのですが・・・4月○日って・・・えっ、明日じゃ~ん!!
と・・・言う事で、次の日に手紙の通り東京駅に行くと・・・Sさん・・ほんとに待ってました。(行かなかったらどーしたんでしょう??)

結局、その日は鈴鹿でコバイモ探し・・・
そして、次の日は焼津でコバイモとキスミレ探しをしていたのですが・・・
なんと…その日がキャンディーズの解散コンサートです。

「年下の男の子」より「内気なあいつ」・・・
「春一番」より「夏が来た」・・・が好きな僕が一番好きなのは「プロポーズ大作戦のテーマ」。
でも、どの曲も思い出いっぱい、いまでもきっと・・・全部歌えます。

実家から車で千住新橋を渡るとすぐ横には「田中屋釣り具店」が・・・
「ここ、スーちゃんちだぜ」なんて、良く自慢してますた。

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

« 撮影の日々・・ | トップページ | 連休中日 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

ファセリア・セリセア、なんとも良い絵で見入ってしまいました。。白っぽくなった伝市鉢良い味ですね!
 最近の風化しないツルツルした墓石群のお墓はなんともつまらなく、風化した石仏や墓石がある墓地が好きです。
ファセリア・セリセアは今後分譲に出ることはあるのでしょうか??

カリアンテマムいいですね!写真もとても綺麗です。
自分は名前を言われなければみんな同じに見えてしまいますが(笑)

氷河依存種だからといって特別難物ということも無いのですね。

横浜H 様

先日は有難うございました。
最近…なんだか古い伝市鉢を希望される方が増えています。
時代の付いた鉢は良いですね!!
ファセリア・セリセア…まだ蒔き床にあったかしら…。
今度見ておきますね!!


Planter 様

こんばんは。
カリアンテマムは僕のライフワークの一つです。
(ライフワーク…いくつあるんだ…)
似てるけどそれぞれの味わいは面白いですよ。
今、ほしいのはカラフトミヤマイチゲとウメザキサバノオ。
誰か…まだ持ってないかしら…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 撮影の日々・・ | トップページ | 連休中日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ