« 乾きます・・ | トップページ | 暑い日が続きます »

2011年5月19日 (木)

漸くタネまき・・

Img_4036 アッツザクラ・ルビーの輝き」 濃赤色のとても美しいアッツザクラです。香りも良いのですが抱え咲きなのが特徴でもあります。少し前より多く流通していますが・・・いつ、誰が銘々したのか良く解りません。つい毎回「ルビーの指輪」と言ってしまうのは・・・じじいだからだよね!!

毎日暑い日が続いていますね・・・sunsunsweat02

春の山野草もそろそろ終わりを告げ・・・
いよいよ初夏の山野草たちが咲き始めてきました。

今日は久しぶりに雪割草のタネ蒔きが出来ました。
前回蒔いたのが5月の8日なので・・・実に11日ぶりです。
今年はこんな調子でなかなか仕事が進みません・・・。

まだ2回しか蒔いてないので、やっと170くらいです。
なんやかんやいっても・・・種子は去年並みの結実率です。
クロスだけで1000はありそうですね。

空いてる時間を見つけては・・・タネ蒔きもしなくては・・・
蒔いている時は楽しいんですけど・・・
次の仕事の事を考えると・・・なかなか先へは進みません。
今年は「らん展」も入れてしまったので、その仕事も追いかけっこです。

明日はすこ~し上の方にお出かけです。
僕と奥さんは不在です。
準備は着々なのですが・・・・。

今日は以前、つのさんに分けていただいたアッツザクラのご紹介です。
一部はかなり増えてきました。
販売までにあとすこ~し・・・ですね。
Img_4500 アッツザクラ・濃紅ビロード花」 「ルビーの指輪」じゃなかった・・・「ルビーの輝き」にそっくりの明るい濃赤色ですが、こちらの方は全開して花も端正でハッとした美しさです。是非沢山咲かせて楽しみたい花です。
Img_4493 アッツザクラ・モネ」 やはり「ルビー・・」色の花ですが、こちらは八重咲きです。小さな赤いバラの様な花はとても綺麗です。かなり増殖してきました。
Img_4496 アッツザクラ・ダリ」 おそらく北海道で「白八重」として栽培しているものはこの花だと思います。実際、寒い時期に咲くと白に近い淡い色なのですが、温度が上がると桃色に白い花弁を絡めた染め分けになります。大輪のポテッとした花です。
Img_4495 アッツザクラ・白唐子」 こちらは本物の白八重(チュチュ??)です。唐子状によじれた厚みのある花弁が特徴で、白地にほんのり紅を染めたとてもお洒落な花です。現在増殖中です。
Img_4497 アッツザクラ・ゴヤ」 赤桃色に白覆輪の珍しい八重咲きです。花によっては未分化のものは黄色を絡めます。次第に白の部分が大きく開きツマ紅になる色移りの面白い花ですね。それにしても・・・なぜみんな画家の名前・・!??

まだまだありますが・・・本日これまで・・。
福島のつのさん…元気かしら・・。

« 乾きます・・ | トップページ | 暑い日が続きます »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています。

昼間はお忙しい中電話の相手をしていただいて有難うございます。
実生の面白いところ写真に撮れたら送るので、メール返信お願いできます?
(まだメルアド知らないのです)

明日の発送準備は完了しました!!

つのっぴー 様

今日は有難うございました。
お元気なお声を聞いて、とても安心いたしました。
楽しいお話し有難うございました。
期待して待っちゃいます!!
メール送りますね!!

つのっぴー 様

本日、無事に荷物いただきました。
珍しいものを有難うございました。
あとでメアド探して連絡します。
取り急ぎ、御礼にて。

今朝家のカワセミ君見たら、軸がほんのり茶色っぽく?
送ったやつも少し観察してください m(_ _)m

メルアドは書き込みの所(ウェブ上には掲載しませんとあります)に
入れたけど管理者モード辺りで見えませんかね?

荷物送るときに古い住所(南埼玉郡)で伝票書いたら、
コンビニの店員に久喜市じゃないですかと言われ、
大慌てで店のほうに確認の電話を入れちゃいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 乾きます・・ | トップページ | 暑い日が続きます »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ