« 今日は手配師・・ | トップページ | 乾きます・・ »

2011年5月15日 (日)

春から初夏へ

1 イカリソウ交配種『花てまり』」 当園の初期交配のイカリソウですが、花型・色対比・草姿等、とてもバランスの良い逸品と考えています。多くの方に所望されている花なので早い増殖を心がけてはいるのですが・・・。もう少しお待ちくださいね!! イカリソウもそろそろピークを過ぎました・・・と、思いきや・・・。

この土・日・・・・
お陰様で多くの方にお出で頂きました。
また・・沢山の植物をお買い上げいただきました。
本当に有難うございました。

この2日間は特に・・・
宮城、福島、茨城、栃木、群馬等・・・北関東から東北のお客様にも沢山お出で頂きました。
お昼御飯も食べそびれる程にあっち行ったりこっち行ったり・・・
1日があっという間でした。

ここに来て、植物の動向が変わりつつあります。
斑入りもヤマシャクヤク人気が少し収まって、ここに来てヒトリシズカやレンゲショウマ、ギボウシ等をお探しの方が増えて来たようです。

特にギボウシは、今日から売店に並べ始めました。
今年は斑柄の出も良いのでお勧め品がい~っぱいです。
最新交配F1も色々と取り揃えてお待ちいたしております。
(羅紗縞狙いの親もアリアリですよん!!)

イワチドリがいよいよ咲き始めてきました。
皆さん楽しみにお待ちいただいたようで、皆様楽しそうにお買い上げいただきました。
業者さんからのご注文もいただいております。
今年は良花がリーズナブルですよ。

イカリソウはそろそろ終わり・・・と思いきや、実はこれからも中国交配の複色系の良花が続々と蕾を上げております。
今月末過ぎまでは遊べそうです。

その他にも・・・「サンシヤイン・らん展」用に今日売店に出した雪割草の斑入り実生苗なんかも、早速見つけたお客様がお持ちに帰りになりました。
作場にある斑入り雪割草実生1000本程の中から厳選した綺麗なものを40ポット、リーズナブルな価格で販売しようと目論んでいるのですが・・・早くもお嫁入りです。

春の山野草もそろそろ終焉です。
売店の方も、これからはウチョウランやユリの仲間、イワタバコやシヤジン、サギソウ等・・・初夏から夏の山野草へと移って行きます。

空を見上げてみても・・・そろそろ「夏」ですね・・・。
5 イカリソウ交配種『桜狩り』」 これも初期の交配選別花ですが、小輪多花性の赤と白のコントラストに花冠の開き方がオダマキの様でとても可愛らしい人気花です。ネットショップで少しだけ増殖品を販売してみたのですが完売でした。早く増やそうと少し残しておいたのですが、結局、展示品を見たお客様が所望されて在庫ゼロになってしまいました。この花も早い増殖を心がけて、なるべく早めにリスト販売できればと考えていたのですが・・・。なかなか思う様には行きませぬ・・・。

うわ~い・・・
らん展用の品物作りが間に合わない・・・sweat01
時間がほしい・・・watch

« 今日は手配師・・ | トップページ | 乾きます・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日は手配師・・ | トップページ | 乾きます・・ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ