« またまたラン展です。 | トップページ | 今日は手配師・・ »

2011年5月11日 (水)

続・またまたラン展です。

Img_4213 ヒロハテンナンショウ」 蓼科周辺で見つかった綺麗な白斑のヒロハテンナンショウです。只今。増殖中です。何ともいえぬ幽玄的な雰囲気が素敵ですね。

昨日は早速・・・ラン展用の即売品の確認をしてみました。

取り敢えず・・・
イワチドリ、ウチョウラン、シラン・・・この辺はOKですね。
他にも・・・スズムシソウの仲間やシュスランの仲間、着生ラン諸々も色々と持ち込めそうです。
海外のランも、幾つかは間に合いそうです。

アツモリソウの仲間やサワラン、トキソウ・サギソウ等湿地のランも色々と揃えられそうです。

ラン以外では・・・
野生ユリの仲間や初夏の山野草・・・
当園作出のイカリソウや斑入りギボウシ交配種なんかも色々と持って行けそうです。

その他にも斑入りの山野草色々や球根植物の残り花、テンナンショウの残り花等・・・
面白そうな高山植物や食虫植物のレアもの・・・
あっ・・・メダカもOKだそうです。

アッ・・・と言うものを持参できれば面白いと考えてはいるのですが・・・
売店向きの面白そうな植物、募集中ですよん(コラコラ・・・coldsweats01

いっそ・・・雪割草の来春販売の新交配種やF1でも持ってったろうかしら・・・!!
Img_3796_2 イナヒロハテンナンショウ」 縦縞模様のニクイ奴です。分球や実生で少しづつですが増えてきました。比較的増殖しやすいので、普及も早いかも・・・。
Img_3090  カミコウチテンナンショウ」 なんだかダルマさんみたいな花です。これも比較的分布域の限られているテンナンショウなので、早急に増殖体制に入っています。なかなか可愛いですよん。

まだまだ・・・色々なものを少しづつ持って行こうと考えています。
特に、イワチドリとウチョウランは良い花が咲いてくれれば嬉しいのですが・・・。

« またまたラン展です。 | トップページ | 今日は手配師・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

テンナンショウ見に行きたいのだが、定休日が一緒だし、なかなか時間がとれない。
カミコウチテンナンショウ、いいですね。
池袋、夏の蘭展は会社も出るので搬入の時にでも会えるかな?
はちのへも出るし、むかしむかしの事が頭をよぎる。

こんにちは。
こんなに色々なテンナンショウが日本に自生しているなんて改めて驚きです。
カミコウチテンナンショウは葉が伸びていく過程が気になりますね。

石の華 様

こんばんは。
今度は漸くお会いできそうでしょうか・・。
MTBRさんも来るんですよね。
KAZEの旦那もいるのかしら・・・。
らん展は懐かしい顔が色々で楽しそうですね!!
カミコウチ・・・良いですよん。
何鉢があるので1株抜いておきませう。


Planter 様
こんばんは。
テンナンショウのレアもの、実は色々な小型種があって面白いものです。
ただ・・・いずれもが局地的で入手困難種なので、勤めて増殖に励んでいます。
他にもナギ、ヒュウガ、オガタ、タカハシ、オドリコ、トクノシマ等、増殖が待たれますね。
マムシ系は・・・よー解らんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« またまたラン展です。 | トップページ | 今日は手配師・・ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ