« 今年の連休は・・!?? | トップページ | 山野草の領域・・ »

2011年5月 2日 (月)

連休中日

Img_3545 コマクサ・丹頂」 白に近いほんのりの桃色に口紅がとても可愛いコマクサです。いつの頃から知られた花かは存じませんが、以前、長野の業者さんの選別と聞いたことがあります。一時流行したのですが、少しの間影を潜めて・・・最近再び目にするようになりました。このくらいの咲き方が可愛い花ですね。

早いもので・・・
もう、連休も中日に入りました。

今日は、朝から黄砂が飛んで辺りがぼんやりと霞んでいます。
それでも・・・風は少し収まった様子です。

ここ数日・・・他県ナンバーの方で賑わっています。
やはり・・・相変わらず・・・・
イカリソウ、ヤマシャクヤク、ウラシマソウ等を探している方が多く・・・
山野草もポツポツと無くなって行きます。
ただ・・・以前よりも高山植物マニアの方はすこ~し減ったみたいです。
皆さん、去年の夏で懲りたのかしら・・・。

イワチドリが漸く花を覗かせ始めてくれました。
あと・・・早くて1週間・・・
と言ったところでしょうか。

最近・・・なかなか山野草に似合う鉢がありません。
一度、あちらこちらに鉢探しにでも出掛けようかしら・・・。
高山植物や海外の山野草はある程度の形が出来ているのですが・・・
野草を植えるのに似合う鉢がありません。

常々、山野草栽培の基本は「その植物の持つ風情や個性を、いかにしてシンプルに引き出す事が出来るか」と考えています。
最近の出版物や山野草展の定番である「ごちゃまぜ寄せ植え」や「大きな鉢に豪快に咲いた株立ち」「肥料たっぷりでがっしり咲いた鉢花」には全く魅力を感じないんですよね。
締めて作る僕の山野草理念を大きく逆行しています。

おそらく・・・山野草人気が変則的な原因はそこら辺にあると考えています。
第3者的な見方をすると、平成の時代の山野草栽培はつまらない・・・
少なくとも自分たちが先人たちから習った山野草栽培とは違います。
最近、ファインダーを通して植物たちを眺めていると、特にその辺を強く感じます。

まあ・・・そんな感じです。
人間が古いのかな・・・。

新しいもの好き・・・と思われている方も多いのですが・・・
「山野草栽培」の基本的な部分に関しては考え方はとっても「昭和」です。
理想は「温故知新」、これに尽きるのですが・・・
Img_3535 タカネキスミレ」 コマクサと仲良し・・と言ったらこの花でしょう。火口のお鉢に咲く雰囲気を出してみたのですが・・・まずまずの仕上がりかしら・・・!?? とても品の良い花ですね。

これからは少しづつ・・・こんな感じの写真が載せられれば・・・
と、考えています。
少しでも伝わってくれれば嬉しいのです・・・。

« 今年の連休は・・!?? | トップページ | 山野草の領域・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
しばらく、庭造りやら,他のことで忙しかったのですが、この春から山野草,高山植物に戻ってきました。コブシではなくタムシバ、ツノハシバミではなくハシバミ、イングリッシュオークとピンオーク、コハウチワカエデは外せないと庭に植える樹木を探しまわっていました。

自分は海外の某ソサエティの会員ですが、会誌に掲載されている自生地の写真はすばらしく、植物だけでなく周囲の環境もしっかり被写体として捉えられています。しかし、鉢を花で覆い尽くす栽培方法(ディオニシア アフガニカ等すばらしいのですが・・・)は好きではありません。海外ではshowですので文化の違いと思っていましたが、最近の日本も同じ傾向にあるとは知りませんでした。これから、日本の山野草展もshow化して行くのでしょうか。
自分も、丹精込めて締めて作った「昭和」がやはり美しいと思います。

「鉢」自分も前から気になっていました。個人的には黒い伝市籾殻(炭が入った?)があるとうれしいのですが・・・

ネットショップ、初めて利用しました。画像、解説付きが便利です。これからも楽しみにしています。

ぽんちゃん 様

先日は有難うございました。
えっ‥タムシバとコハウチワって…
うちの庭とおんなじですね!!
あと、ミツバツツジとシャクナゲは外せませぬ。
シラカバやダケカンバなんかも…。

僕は昔から「鉢はなるべく小さく」「花は楚々として」がモットーです。
ビンポー臭いですが…sweat01
昭和の「のんびり感」が良いのです。

ネットショップ、時間が許す限り色々出したいとは思っているのですが…。
ご期待ください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年の連休は・・!?? | トップページ | 山野草の領域・・ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ