« 山野草の領域・・ | トップページ | 朝か夜か・・ »

2011年5月 6日 (金)

今年の「どや顔」

Img_3852 どやっ!!」 H21年交配で昨年選別の「八丈(神津錦)秩父」に「サイゴク羅紗」系の交配から生まれたどや顔の羅紗葉イワギボウシです。丸葉羅紗の見事なもので、これが出来たので次からは「西国羅紗」は使う理由が無くなりました。いよいよ丸葉羅紗時代の到来かしら・・。でも・・ここまで何年かかったの・・・。

ここのところ毎日、バイトのMさんがそわそわしています。

仕事も手に付かず・・・昨年ポット上げの実生ギボウシたちが気になってしょうがない様子。

つられて・・・他の人たちもそわそわ・そわそわ・・・。

今年は斑入り植物の斑の出方がなかなか良いようです。
特に、ヤマシャクヤクやギボウシなんかはこの時期にグングンと冴えてきます。
昨年発芽の小さなギボウシの実生君たちも、毎日ぐんぐんと葉を大きく広げて・・・
日増しに冴えた芸を見せてくれます。

イワギボウシ系は今年の発芽も始まりました。
まだ・・・小さいながらも丸いのやら細いのやら・・凸凹したのまで・・・
色々と発芽が始まって来ました。

楽しみですね!!

そんな訳で・・・
今日は、昨年選別の「どや顔」たちを少しご覧ください。

Img_3850 どやっ!!
Img_3856 どやっ!!
Img_3858 どやっ!!
Img_3859 どやっ!!
Img_3861 どやっ!!
Img_3863どやっ!!
ここまでは秩父・サイゴク羅紗・神津・子宝・サイゴク羅紗なんかを絡めた複数交配

ここからは更に純白八重羅紗系も絡めた交配であともう1回かな・・
分離が色々で楽しそう・・
Img_3864どやっ!!
Img_3865_2どやっ!!
Img_3866どやっ!!

いかがですか!??
将来は純白八重丸葉羅紗縞や純白八重丸葉半羅紗縞作出候補のお子たち…
楽しみがまた増えましたね。

« 山野草の領域・・ | トップページ | 朝か夜か・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

おっはようございます。
いつもお世話になってます。
雪割草が終わって、少し停滞してましたが、
この季節はやっぱりギボウシですネ~
緑のキレイな時期に一度お邪魔させていただきたい
ものです。
ウラジロギボウシや昨年の11月のお邪魔させて
いただいた際にお世話になった実生のギボウシも
良い感じで葉を展開してます。

URL(投稿:りーち)に写真だけ貼りつけて
おきますネ。うまく表示できるかナ?

りーち 様
写真有難うございます。
だいぶ順調そうで、斑柄の出も良い様で嬉しく思います。
ギボウシはまだまだ、秘蔵品いっぱいです。
お時間が取れれば、是非、遊びにいらしてください。
面白そうなものは時間取れ次第、ネットショップのほうにも掲載したいと考えています。
そちらのほうも時々はチェックしてみてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 山野草の領域・・ | トップページ | 朝か夜か・・ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ