« ウチョウランが咲かない・・ | トップページ | いよいよメダカの季節です »

2011年6月 4日 (土)

グッチャン・グッチャン・・・だ!!

Img_5009 Img_5014 憧れのサイコロくん」 リンドウマニアなら一度は栽培してみたいと思った「幻」に漸く会えました。今年タネを蒔いたチベット4800m産の、もっとも高地に生える究極のリンドウ、ゲンチアナ・ウルヌラです。既に現地と同じ、サイコロの様な角張った特徴のあるロゼットを作り始めています。花なんてぜーたくは言いません。この姿が見られただけでも感涙ものですよ!! サイコーですね。 だっ・・・誰です・・「コケリンドウじゃないのか?」なんて言う人は・・sweat01sweat01

あ゛~~~~~っ
なんだか地面が・・・グッチャングッチャンです!!

ここのところの雨続きと、
風が強い日がつづいて乾くので、自動灌水をフル回転するために・・・
毎日地面が水浸し・・・。

特に鉢植え置き場は灌水も多く、毎日何度も出入りするので・・・
地面がぐちゃぐちゃです。
長靴で歩くとヌッポン、ヌッポンと音を立てて・・また、更にぐちゃぐちゃに耕されます。

どーしましょ。
これから雨の季節だし・・明日も夕立っぽいし・・・

こうなると少しくらい風が吹いても・・乾きませぬ。
雨水と地下120mの井戸水が混ざり合って・・・
あちらこちらに水溜りだらけです。

昨日から蚊にも刺されてるし・・・。
地面から雑草も茂っているのでセ○ウムも心配だし・・・(コラコラ・・)

でも・・・このグチャグチャさのおかげで、当園の植物たちが元気なのかもしれません。
適度な湿度と、適度な風で…気化熱なんかもあるかもしれませんので・・・

毎年の事ですが、そのうちヒルなんかも泳ぎ始めたりして・・・
緑色のやつ。
なにしろ元が田圃なもので・・・
今では貴重なノウルシなんかも良く出てきます。

でも・・・
作場の水溜りでヒルが遊んでいる山草屋なんて・・・うちぐらいなもんだな・・・sweat01
Img_5018 これも憧れ・・」 青海5000mの永久凍土に生えるアブラナ科の植物、ケイランサス・ロゼウスです。もっとも高地の永久凍土帯まで生えるこの仲間は昔から大好きで、今日もディディモフィサやクリスタレア、ソルムスラウバキア等の鉢上げをしていました。コリスポラ、ネウロロマ、レイオスポラ、バイマシャニアなんかも面白いものです。(そんな花、誰も知らんぞ!!) 関東平野でこんな花たちが楽しめるのですから・・・ヤッパやめられまへん。

毎日グッチャグチャで歩きづらいぞ・・・。
奥さんコケたし・・・crying

« ウチョウランが咲かない・・ | トップページ | いよいよメダカの季節です »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

こんにちは 
今日は市内の一斉清掃日。家の前の駐車場にはびこるオレンジのケシにてこずらされました。bearing

ロゼットな植物はいいですよねー 青好きとしてはゲンチアナははずせないんですが 相性は悪いようで...
そういえば ロゼットビオラはもう育てないのでしょうか?昔のコラムで水滴で腐ったと書いていたようなので...うち今年発芽して 観察中なんですよ。

こんにちは。
「ラン展」前の忙しいときにお邪魔しまして、有難うございました。感謝・感謝です。でもあの時、どこかにゲンチアナ・ウルヌラが有ったのですね。・・・まあ見る目がないのでしょうがないのですが。
ゲンチアナ・ウルヌラ、素晴らしいですね!!!
私のパソコンにも写真が保存して有ります。つぼみの縦じまもとても素敵ですね、花が咲きましたら必ずお見せ下さい。
ところで昨年、パラクィレギア・ミクロフィラの種を蒔いてみましたが、なんと・・ビギナーズラックで芽が出ました。まだまだ極小ですが葉が5枚ほどになり、植え替えたほうがイイのでしょうか??
お譲りいただきました、パラクィレギア・ミクロフィラ・シビリカは5.5cm×6cmになりまして(まだ咲きませんが)夏になって枯れてしまうのではないかと心配です。
色々と、またお世話をお掛けすると思いますが、宜しくお願いいたします。

海 様

そういえばロゼットビオラ・・最近蒔いてないですね。
なんとなく・・・好みか?? と、言われると・・・!!
奥地のゲンチアナは意外といけるものも多いです。
これからの狙い目カモ・・。


かたの 様

先日は有難うございました。
パラ・・順調ですね。
腋芽がワサワサとしてきたらリン酸系肥料で肥培すると花芽が出ますよ。
ただし・・・秋に咲いちゃうかも・・・です。
実生はそろそろ植え替え時期かもしれません。
こちらの方も秋から一気に成長します。
うまく肥培出来れば翌年開花できますよ。
何かありましたらお申し付けください。
また、遊びにいらしてください。お待ちいたしております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ウチョウランが咲かない・・ | トップページ | いよいよメダカの季節です »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ