« 「夏リスト」の準備。 | トップページ | 目が廻る毎日だす(@Д@; »

2011年6月11日 (土)

「ミニカトレアシラン??」降臨!!

Img_5231 アマナチャボシラン??」 アマナラン×チャボシラン(シラン×黄花小白及)の交配から生まれた花です。Bletilla formosana×(B. striata×B. ochracea)という3元交配です。全体にスリムで繊細、なによりアマナランの血なのか、中心の脈から花弁外側に沿って濃色~淡色に変化するグラデーション花が多く生まれています。底紅の様に見えてとても綺麗ですね。この個体は特にアマナランの顔が強いものですね。これから続々開花してくるので、毎日の開花・選別がとても楽しみになって来ました。

そんな訳で・・・

昨年ビン出しの育苗箱寄せ植えの中から、続々と蕾が上がって来ました。
いよいよ3種混合の実生が開花を始めました。

なんと無く・・・アマナランの顔が見え隠れして・・・
なかなか面白い花が咲いて来ています。

色もさまざま・・・
アマナランっぽいのから小白及っぽいの・・・
シランっぽいのまで・・・様々です。

でも、基本は3色タイプで、とても綺麗です。
しかもなぜか、アマナラン交配は殆どが花の中心から外に向かってグラデーションが出ます。

アマナラン・・・実は母体優性を考えて斑入りの縞斑個体を使ったのですが・・・
ざ~んねんながら・・・1本も斑入り葉出ませんでした。
ただ・・・潜在的なものはある可能性もあるので・・・
分離してみた時には・・ひょっとしたら出てくるかもしれません。
薄い期待を望みつつ・・・そんな事も考えています。

全体では10ケース以上出来上がっているのですが・・・
今年咲くのは1ケースとチョットくらいでしょうか。
これからどんな花が咲いてくるのか・・・
毎日の楽しみが増えてきました。

綺麗な花が咲いたら、また、順次ご紹介しますね!!
Img_5234アマナチャボシラン??」 こちらはかなり黄花小白及顔の秀品です。かなりアンズ色に近い色で大輪で弁幅もあり黄色味も強いお気に入りです。しかも・・・中心から桃色のグラデーションが絡んで抜群に綺麗です。チョット・・・色々交配してみたくなる花ですね。
Img_5236 ミニカトレアシラン??」 ついに誕生!! 「アマナチャボシラン」の三蝶咲きです。リップの感じは小白及ですがセパルはアマナランタイプで、グラデーションもちゃ~んと入ります。小型でリップの開きも抜群なまずまずの花が咲きました。いまのところはっきりと「ミニカトレアシラン」が咲きそうなものが5ポットは選別出来ました。まだまだ出て来て欲しいのですが・・・。それにしても・・・アアマナラン1回で少ないながら三蝶も咲いてしまうとは・・・そうとう表面化し易くなっている様です。

6と7と15をたすと・・・「タンポポ」の様だ。(まだ言ってる・・)

« 「夏リスト」の準備。 | トップページ | 目が廻る毎日だす(@Д@; »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

やまくさ様
こんばんは

イヤー、すごい好みのシランなので・・・・
また、eyeが離せませんね。
ネットで出てた時に買えばよかったcoldsweats01
後悔先に立たずで・・・・・

また、お伺いする楽しみが増えました。

さいちぇん 様

三蝶も良いですけど、アマナチャボは標準花も良いですよ!!
来年は大量開花の見込みなんですが。
是非見に来てくださね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「夏リスト」の準備。 | トップページ | 目が廻る毎日だす(@Д@; »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ