« いよいよメダカの季節です | トップページ | 「ミニカトレアシラン??」降臨!! »

2011年6月10日 (金)

「夏リスト」の準備。

Img_5176 サワラン・ピンク花」 東北の湿原で発見されたもので、明るい桃色の綺麗なサワラン(アサヒラン)です。あの、赤紫色の花からこんなに綺麗な桃色の花が咲くのですから・・不思議です。数年前からチョットづつ販売されています。「夏リスト」の目玉の一つかも・・。

少し蒸し暑くなってきて・・・
梅雨らしい天気になって来ました。

今週、来週は、少しですが夏リスト用の植物集めです。
園の今年の実生ポット上げの方も、毎日順調に進んでいます。
来週くらいから元気な植物を纏めて・・・
リスト作りに入る予定です。

7月の頭までには発行できればと考えています。

年々・・・どこに行っても、面白そうな植物が無くなってきました。
今年は特に・・・少ないですね!!
いまひとつポイントがずれているものばかり目立ちます。
やっぱり山野草の世界も自給自足の時代に入ったようです。
飽食の時代です。

出版物も一つしかないものの写真ばかりと内容の無い文章では・・・
マニアも飽きちゃうかもね!!
ただの「自慢比べ」だもの。(自慢できる程のものならまだ許せるけど…??)

あ~・・・またブツブツ言ってしまった(反省・・)

まあ・・・じっくり構えて行きませう。
Img_5059 サワラン・酔白花」 古くより知られる「名古屋の酔白」です。ほんのりの口紅がとてもかわいい花ですが、もう少しセパルが開くと嬉しいですね。この様に野生ランでも良いものは脈々と次代に受け継がれて行くんですね。素晴らしいことだと思います。
Img_5065 サワラン・白紫点花」 今から10年以上前に愛知の方から分けていただいた中の最後の1株から採取して実生し開花した2代目です。今は3代目がビンの中です。安定した花芸の小型で良い花なので、後世に残したいと考える一品です。

1と2が入れ替わっちゃった。
5と8は・・いまいち。
4はいいけど、これもそろそろ。
3と6と10はまずまず・・・
7と9はvar.

まじっすか!!

« いよいよメダカの季節です | トップページ | 「ミニカトレアシラン??」降臨!! »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いよいよメダカの季節です | トップページ | 「ミニカトレアシラン??」降臨!! »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ