« 「ミニカトレアシラン??」降臨!! | トップページ | 花なんかいらない!!(負け惜しみじゃないのよ・・) »

2011年6月15日 (水)

目が廻る毎日だす(@Д@;

Img_5371 ミニカトレアシラン」 セパルの開きがとても良い個体です。サンダースで調べたらformosana×Brigantesの交配の登録は無さそうなので、もう一度調べてから登録しようかとも考えています。また・・仕事、増えそうですが・・・。

なんだか毎日が目まぐるしくなってきました。

って・・・いつも言っているけど・・・・・

毎日の日課が時間区切りになって来ました。

まず・・・朝起きて・・・
取り敢えず血圧測って・・・・
朝飯食べて、シャワー浴びて、腕立て伏せやって・・・
その後、コンピュータに向かって家仕事です。

てきとーに区切りのいいところで園にお出かけ・・・
最近では家仕事もオーバーワークなので・・・
10時過ぎになる事ほぼ毎日・・・です。
場合によっては郵便局や銀行、のーきょー寄って・・・なんかもありです。

園に出向くと・・・まずはどこから手をつけるか・・・・。
最近では・・まず、ウチョウラン眺めて・・シラン見て・・・
取り敢えず咲いているところを拾って・・・値段つけて店に出します。
ギボウシチェックして・・・
なんだかんだでお昼です。

お昼からはほぼ毎日撮影です。
これが結構時間がかかる・・・。

その後・・・夕方頃からてきとーにお昼食べて・・・
食後の運動でメダカの水替えです。

メダカたちもさっさと水替えを済ませばよかったのですが・・・
なんだかんだ引っ張っちゃったので・・・
いざ・・・水替えをしようと思うと・・タマゴい~っぱい生んでいるので・・・
取り敢えず親メダカをどかして・・・
残りの容器は卵が孵化してから子供を掬って・・・その後でようやく水替えができそうです。
それまでは親メダカ移動する分だけ・・・水槽が1つづつ増えるんですね。
・・・・・減らしたいのに・・・・・。

就業時間が過ぎて・・・ようやく・・やっと・・・植物をいじれます。
植え替えとか・・・鉢上げとか・・・着生ランのヘゴ付けとか・・・
何とか終わって・・・8時過ぎごろです。

家に帰って夕飯食べるのが9時から10時ごろ・・・
その合間を縫って・・今日撮った写真の整理して・・・
その後・・・ちょっと居間で仮眠して・・(と言うより・・・ニュース見ながら寝ちゃう・・)

12時ごろからもこもこと起きだして・・・また、家仕事。
そんな毎日ですね。

家仕事もここのところ・・・訳わかんない・・。
1年通しの仕事やら、内職やら、飛び込み仕事やら・・・
合間見て・・ブログやったり・・時間作ってネットショップやったり・・・
更にこの時期は「夏リスト」作りやら・・何やらで・・・。

ハハハ・・・死んだ~~~!!
Img_5362 ミニカトレアシラン」 本日開花の可愛い奴。白地に桃覆輪の黄リップがとてもお洒落です。特徴アリアリなので「丹頂」と銘してみました(白に赤は取り敢えず丹頂なんだな・・)。綺麗な花ですよ。
Img_5365 ミニカトレアシラン」 黄花小白及の顔色が濃いアンズ色の小型種です。「杏丸」と銘付けてみました。もう一度黄花小白及と交配してみようかと考えています。
Img_5366 ミニカトレアシラン」 やたらとリップの開きが良い個体です。優しい桃色に黄色のマークが良く目立ちます。チャボシランよりも黄色のマークが色濃く出るのも「ミニカトレアシラン」の特徴です。
Img_5367 ミニカトレアシラン」 リップの紅覆輪がとても綺麗にくっきりとした個体です。セパルがもう少し開けばスッキリした花になりそうです。三蝶部分が平行に開くタイプは花粉を持ちやすい個体が多く見られます。♂親としても面白そうですね!!
Img_5370 ミニカトレアシラン」 あれっ・・どっか変な花・・・そうです、セパルの一部もリップ化しています。1枚だけなのでたまたまなのでしょうが、それでもはっきりと四蝶咲きになっています。実は最終目標の一つは6枚リップの6重咲き、シャガや花菖蒲の様な花です。どこかに獅子咲きがあればWかぶとの要領で出来そうな気がするのですが・・・はたして・・・。取り敢えず選別の意味と希望を含めて「藤の夢」と銘してみました。

明日は預けている植物を取りに行くので・・・
震災・原発以後、初めての南東北行きです。
したがって、僕と奥さんは園には不在です。
悪しからずご了承のほど、よろしくお願い申し上げます。

« 「ミニカトレアシラン??」降臨!! | トップページ | 花なんかいらない!!(負け惜しみじゃないのよ・・) »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「ミニカトレアシラン??」降臨!! | トップページ | 花なんかいらない!!(負け惜しみじゃないのよ・・) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ