« 花なんかいらない!!(負け惜しみじゃないのよ・・) | トップページ | 進まないので・・・籠ります・・ »

2011年6月24日 (金)

暑・・・(汗)

Img_5470 温度差・・??℃」 雲南5000m付近の永久凍土に生えるアブラナ科の珍品「ディディモフィサ・ベシカリア」です。まっさか・・・39.2℃の中で咲くとはこの子も思わなかったでしょうね・・sweat01 現地で発芽していればせいぜい10℃も超えないのでせうが・・・。さすがに暖かいのか、実生5カ月で咲いてしまひましたけど・・・。

あっついよぉ~・・・!!

sunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsuncoldsweats02

ゆうパックの姉さんの話では・・・
「久喜・・・39.2℃だってさ!!」・・・・だってさ!!
さすがに熊谷の39.6℃には負けたけど・・・・
でも・・・暑いよぉ~~~。

今日は時期なのか・・・
ウチョウラン探しのお客様が何組もお見えになりました。
皆さん…ハウスの中で汗だくで花探し・・・
お疲れさまでした。
熱中症にならないでください・・・ねっ。

「今日は高温のために外出は控えてください」
町役場の市内放送が空しく響きわたります。

基本が屋外やハウス仕事の僕らにとって、「光化学スモッグ注意報」や「暑さ注意報」はただただ…空しいだけです。(あっ・・放射線もね!!)

自分たちで注意する以外、方法は無いのですね!!

それよりも可哀そうなのは・・・
なにも告げられずに連れてこられた高山植物の種子たちです。
まさか・・・こんな暑っついところで芽を出して生きなくてはならないとは・・・
考えただけでも可愛そうです。
でも・・・頑張ってね!!

まさかこんな下界で・・・アブラムシやナメクジやハモグリバエやアザミウマやイモムシやバッタやダンゴムシやヤスデやヨトウムシに喰われるなんて・・・
きっと、思ってもみなかった事だろう・・・。

でも・・・頑張ってね!!
Img_5611 屋久島名物」 小笠原が世界遺産になったそうです。まあ・・・地元の観光に一役買って終わらない事を祈ります。先に世界遺産になった屋久島の「シャクナンガンピ」が漸く咲きました。お客様の浦和のHさんから撮影用に預かったものです。今年はサイコーの状態で開花しました。この雰囲気、お見事ですね!!

この暑さ・・・半端じゃないぞ!!
北海道で植物が枯れるなんて・・・考えられない・・。
関東のマニアの苦労を知るが良い。

« 花なんかいらない!!(負け惜しみじゃないのよ・・) | トップページ | 進まないので・・・籠ります・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

暑いですねー チョイ盆地気味の入間も平野に負けず暑いです。

小笠原世界自然遺産に選ばれましたね 安易に 空港作ろう!とならなきゃいいんですが...ん十年前に新婚旅行で行きました。海外旅行にいける金額がかかりましたが 今時 いくのに二十四時間以上かかる所なんて今後行けないよなーと思い決断しました。
coldsweats01 海岸近くに群れを成してたのはオキナワチドリだったよなーと思い出されます...

海 様

いいですね・・・小笠原。
でも・・・遠いですねsweat01

いつまでも自然が残されればいいんですが・・・
先日も知人が「大丈夫・・・小笠原にはもう荒らされる程色々残ってないから・・・」なんて言ってましたけど・・・・coldsweats01

ちなみに・・・
小笠原って・・オキナワチドリ、生えてましたっけsign02

正直今思うとなんで 細かいところまでは覚えてないんですが 父島の港近くのところに小型の可愛いちどりっぽい植物が群生してたって思い出なんですよcoldsweats01
写真をひっくり返せば出てきそうなんですが...

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花なんかいらない!!(負け惜しみじゃないのよ・・) | トップページ | 進まないので・・・籠ります・・ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ