« 左側にあるものを右側に移動する・・ | トップページ | 解除・・ »

2011年7月18日 (月)

台風が・・・来るの!??

Img_5994 ちゃぼぎきゃう」 欧州アルプス原産のカンパニュラ・コクレアリフォリアの中でも小型のタイプです。以前から栽培していた個体で、最近の実生ではこのサイズでの纏まりはなかなか見られませぬ。でも・・・びっしりと開花してしまったので、後ろに添えてあるカッコイイ秩父の岩が見えなくなってしまひました。残念!! 

台風が来る・・・
なかなかおっきそうです。

今日は、その前触れなのか・・・
久しぶりに昼前から曇って・・・少~し撮影も出来ました。
それでも時折見せる太陽で温度は上昇・・・
35℃とはいかないまでも・・・やっぱり屋外ではかなり陽に焼けました。

明日はいよいよ台風が九州や四国に接近します。
少しは涼しくなりそうですが・・・
各地に大きな被害が無い事を祈ります。

明後日は休園日なので、明日中に台風対策が出来れば良いのですが。
午前中は月一の通院日なので、天気予報を聞きながら夕方頃から対応です。

今日は漸くひとつの仕事が一段落したので(と・・・思う)、ひっさしぶりにメダカの相手です。
ここのところぜ~んぜん見てあげなかったので、移動と水替えを少し始めてみました。
知らない間にちっちゃなお子たちがい~っぱい生まれています。
なかなか面白そうな交配をしたF1たちも、思ったよりも大きくなって・・・
早いものでは次の子を生み始めています。
こんな事ばかりしていても水槽が増えるばっかりなので・・・
少し、同じような交配は纏めてしまった方が良さそうです。

毎日ドタバタと球根の植え替えも始まりました。
ウチョウランの交配も取り敢えず100とチョットは完了。目標は120~150なので、後は今年の初花の中でセレクトして最新の交配をしたら終わりです。

まずい・・・ネットショップも・・・そろそろ始めねば・・・。
Img_6209 ちゃぼぎきゃう」 こちらはカンパニュラ・コクレアリフォリア・ケスピトーサ・アルバです。これもかなり古くから育てている花ですが、とにかく小さくて丈夫なので色々と楽しんでいます。この鉢もびっしりと群生したのですが、チョット前に真ん中をナメクジに喰われました。その甲斐あってか?? たった一輪しか咲かなかったのですが、むしろそれ故に、この花の個性と味わいが出たと思ひます。たった一輪ですが・・・ものすごくいい雰囲気でカッコイイでせう。

台風・・・折角来るのですから・・・
嫌な事もみ~んな吹き飛ばして行って欲しいのですが。

« 左側にあるものを右側に移動する・・ | トップページ | 解除・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 左側にあるものを右側に移動する・・ | トップページ | 解除・・ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ