« メダカ三昧・・ | トップページ | ギボウシのシーズン・・ »

2011年7月29日 (金)

もしかして・・??

Img_6568 お気に入りの場所」 折角、写真を撮るのだから、何か良い背景でも・・・と、考えて作場のあちらこちらをウロウロとしています。植物の質感や侘び寂び、品格等が表現出来て、あまり花の邪魔にならない場所・・・って、なかなかありませんね。ハウスの中ではど~してもハウスの外枠が写ったり、深度がとれなかったり・・・。屋外だと「ここは」と言う場所はだいたいピーカンだったり、影が映り込んだりで・・・なかなかうまい撮影場所が見つかりません。そんな中でここはお気に入りの場所です。ボケ具合も丁度良く、鉢を引き立ててくれます。この鉢植えは箱根のイワゼキショウ、小型で小鉢でも良く開花します。鉢は風兎釜さんの3.0寸鉢、なかなかのイイ味でしょう。

今日は朝から雨交じりで・・・
ここ数日はまさに梅雨の天気です。

今日はきのう書いた通り、メダカの移動と選別です。
なにしろアチラコチラに泳いでいる黄金と琥珀だけは何とかしなくては・・・
と、思って・・・
小さな容器に纏めて掬っては1匹づつ選別です。
これは黄金だけど・・これは黄金ヒカリで・・・・
こっちは琥珀だけど・・これは琥珀ヒカリで・・・・
こんな調子で1匹づつ確認しながらの作業です。

でも途中で・・・
これは・・・どっち・・・と言う様なものが出て来て・・・
これは・・・琥珀黄金・・・とか・・・
「あっ・・・透明鱗だ」、あっ「セルフィンだ」とか言ってはそのたびに容器が増えてきます。

だんだん選別場所も広くなって来て・・・
結局・・・琥珀、黄金、東天光だけで丸一日かかってしまいました。

こんなのを毎日やっているメダカ屋さん・・・大変ですね。

夕方には雨脚も強くなってきてrainrainrain・・
ゴロゴロもだいぶ近づいてきたのでthunderthunderthunder・・・
何時もより30分早く、5時半に切り上げとしました。

そう言えば・・・漸く・・昨日あたりからセミが鳴き始めました。
天気と言い・・セミの声と言い・・・
もしかして・・・今が本当の「梅雨明け間近」じゃあないの???

Img_6571 お気に入りの場所」 ちょっと古典っぽい雰囲気で植え込んだ「ヤグラオオバコ」です。オオバコの縮緬変わりですね。日本古来のこんな花も、実はドイツから種子を輸入して育てています。なんだかねえ・・・。ちなみに・・・この背景の樹木たちは日本花卉の亡くなった前社長(会長)の増田友三さんが、園が今の場所に越してきた15年前にお土産に植えてくださった柿の木等です。近年、ようやく実が生る様になったのですが・・・それよりもこの時期はイラガ攻勢に四苦八苦です。油断すると葉の裏にビッシリなので・・・葉の食害が見られたら要注意です。ちなみに・・・キンチョールは奥さんの担当です。

この雨は各地にとんでもない被害を及ぼしています。
被害地区や避難地区の方には心よりお見舞い申し上げます。

« メダカ三昧・・ | トップページ | ギボウシのシーズン・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« メダカ三昧・・ | トップページ | ギボウシのシーズン・・ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ