« 産みの苦しみ・・・ | トップページ | 左側にあるものを右側に移動する・・ »

2011年7月 9日 (土)

それにしても・・・

Img_6097 ちっちゃ・・・」 「夏・・」にも掲載カンパニュラ・ミルティフォリア(Campanula myrtifolia)です。トルコの限られた石灰岩山に生えるとても小さなカンパニュラです。実はこの鉢が3.5寸の小さな伝市焼き締め鉢なので、その中でこの大きさと言う事は…かの、カンパニュラ・ゾイシーといい勝負の小ささなんですね。でも、作り込むと大きなマットを形成して、この小さな白い花を一面に咲かせるのです。是非、そこまで育ててみたいものですが…。

今日も沢山の方から手紙やFAXで御注文をいただきました。
どうも有難うございました。

それにしても…暑っついですねぇ~!!sunsunsunsweat01

なんとかならないのでせうか…この暑さ!!

な~んにもしなくても汗がダラダラ…
ハウスの中に入りたくないと感じてしまいます。

湿度も高いので…
ここまで来るとポット苗なんかは全然乾きません。
ポット内の温度は確実に高くなっているのですが…
夕方灌水して冷やしてあげたくても、ただ、多湿になるだけです。

どうやって少しでも風を通そうか…
ポイントはソコに尽きますね!!

7月でこの調子…
8月はどうなるのでせうか。
この暑さではもう…球根以外はいじれませんね。
来週からネットショップ用に一生懸命がんばらねば…(予告か…)

ウチョウランの交配は今日も出来なかったので…
花が終わらないことを祈るばかりです。

Img_6101
ミニロックで咲く」 ミニロックで咲いたカリアンテマム・ケルネリアヌム(Callianthemum kernerianum)です。欧州アルプスに生えるキタダケソウの仲間ですが、この暑さの中でよ~咲くわ。でも…雰囲気が良いのでOKです。

最近このブログ…予告や番宣が多いぞ。
○ジテレビかtvsweat01

« 産みの苦しみ・・・ | トップページ | 左側にあるものを右側に移動する・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

土曜日に注文した夏リストの植物たち、きょう受け取りました。休眠中の球根だったせいもあり、暑さによる荷傷みもなく無事に届いています。ありがとうございました。

以前にお譲りいただいたCallianthemum aff. farreriが、春には咲かず、今ごろになって芯に埋もれるように小さい青色の花を咲かせてました。去年は半日陰で過保護にしすぎたせいか、なかなか大きくならなかったので、今年は雨ざらしの棚に置いて様子をみてます。炎天下でも平気で緑白色の新葉を次々に繰り出して、グングン大きくなってます。びっくりです。

YT 様

いつもお世話になっております。
また、先日は有難うございました。
ようやく球根の植え替えが始まりました。
面白いものが出てくると良いのですが・・・。

カリアンテマムの仲間はなぜかこの時期によ~く咲き始めます。
いまも園ではサジャネンセやケルネリなんかが咲いています。
なぜでしょう!??
暑さは殆ど気にしなくて良さそうですね!!

リストも有難うございます。
数点・・・気になるものが・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 産みの苦しみ・・・ | トップページ | 左側にあるものを右側に移動する・・ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ