« 台風が・・・来るの!?? | トップページ | チョット涼やか・・ »

2011年7月20日 (水)

解除・・

Img_5616 ヒメイヨカズラ」 南九州から南の島嶼の海岸の岩場などに多く見られるガガイモ科の植物です。この個体は西表島産の実生2年苗ですが、産地によって大きさは色々ですが、小型のものは小鉢で楽しめてなかなか面白い味を醸し出してくれます。厚ぼったい丸い葉がとても可愛らしく、小さな緑の花も次々咲きます。写真は6月下旬のものですが、4.0寸の伝市鉢に良い感じで収まっています。でも・・・本当のお楽しみはこの後・・・です。

昨日はものすごい雨が降りました。

夕方からは少し小降りになったので・・・
ハウスを閉めて、両脇のビニール巻き上げをバネ止めして・・・
密閉して、換気扇を回して、ハウスの中を真空にしてビニールを吸い寄せます。
こうすれば密着してハウスが飛ばされません。
換気扇を回しているので、少しは温度調節も可能です。

でも・・・な~んとなく、台風の進路が微妙です。

今日は休園日です・・・が・・・、
今朝になって・・・そうです、ここ関東は昨日程の雨や風がありません。
早速、予報や進路から割り出して・・・
関東の台風の影響を調べます。

お昼前ごろには・・・なんとなく気温の上昇を感じます。
雨や風も・・・思っていた程ではありません。

そんな訳で・・・
意を決して・・・作場へ出向いて様子を見ます。
やはり・・・思ったよりも風が少なく、雨も少ない・・・
ハウスの中の温度がかなり上がって来ています。
このままでは高温になって蒸れそうです。
そんな訳で・・・
昨日準備した台風対策をすべて外して・・・
ハウスを開けて蒸れを防ぐことにしました。

ここ数年・・・
台風が来る前には必ず台風対策をするのですが・・・
殆どの場合、翌日には台風対策を解除しています。
なんだか・・・いつも取り越し苦労なのですが・・・
それでも「備えあれば憂いなし」です。
後でジタバタしないだけでも良いのかもしれませんね。

後は、明日の朝の様子で再び考えます。
それでも今回の台風は各地で被害を出している様子です。
被害に遭われた地域の方には心よりお見舞い申し上げます。
Img_6115 ヒメイヨカズラ」 上の写真から3週間が過ぎた現在の姿です。あの小さな花からは想像できない程の大きな実です。この長刀の様な実がとても面白く独特の雰囲気を醸し出します。ガガイモ科の植物は好きな人はとても好きという極めてマニアックな植物ですが・・・こんな姿を見るとそれも理解できますね!!

レディー・ガガガガガガガガガガ・・・・イモ。
レディオ・ガガガガガガガガガガ・・・・イモ。

« 台風が・・・来るの!?? | トップページ | チョット涼やか・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

やまくさ様

こんばんは
この分でいくと今日中に100万アクセスですねsign03
少し早いですけど、おめでとうございますwine

さいちぇん 様

こんばんは。
お陰様で小人が一人増えました。
足掛け5年半・・・良く続いてると思います。
でも・・・ショップの方は9カ月でこの数字に到達したんですよね。
ビックリです。
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 台風が・・・来るの!?? | トップページ | チョット涼やか・・ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ