« 明日は不在です・・すみません。 | トップページ | 虫が出るよん!! »

2011年8月26日 (金)

ものすごい雨だったのですね・・。

Img_7459 ウメバチソウ『雪国桜』(仮)」 現在、知人のナーセリーに生長点増殖を依頼しているピンク花のウメバチソウです。(ナイショ・・よ!!) 優しい桃色としっかりとした大輪肉厚の花は梅と言うよりもむしろ桜の様な趣きです。新潟県の山岳地帯で発見されたものですが、是非多くの方に育てていただきたい逸品です。知人のナーセリーに預けてある親鉢を撮影してきました。
Img_7455 ウメバチソウ・桃花」 こちらは最近時々見られるようになった東北産のウメバチソウ桃花です。これも知人のナーセリーで実生したもので、結構色の濃淡や花弁の脈の濃淡にばらつきがありなかなか面白そうです。こちらの方が花型はウメバチソウらしいかもしれません。いづれの花も早い流通が望まれますね!!

今日はお出かけで北の方に居たのですが・・・
携帯で見る雲画像では、埼玉南部や東京は凄い雨だったみたいですね!!

案の定、ニュースでも、ものすごいどしゃ降りの映像が映っていました。
園の方も一時はかなりの雨だった様ですが・・・夕方頃には少し落ち着いていたようです。
明日はメダカが流れていないか・・確認しなくては・・・・。
だいたい大雨の翌日は、水溜りの中に1~2匹は泳いでるんですよね。

出先の北の方は、時々はパラパラと雨混じりでしたが・・・
それでもお昼頃から夕方までの向こうにいる間は殆ど曇りでした。
ただ・・・やはり関東よりは涼しいですね!!
半袖では少し肌寒く感じました。

やっぱり・・・一時期の猛暑は過ぎたのでしょうか。
台風の動きが少し心配なのですが・・・

暗くなって家について・・・
駐車場に車を入れて、車から降りると・・・バリッ・・・
あ~~~・・・また・・セミ・・・踏んじゃった。

秋の花やリスト用の植物も少し頼んできました。
まだまだ・・・面白い花が見つかると嬉しいのですが・・・。
Img_7469 ラナンキュラス・グラキアリス」 別の知人のところで偶然咲いていました。もう、何年も栽培している株です。(おっ・・分けられそうだ) まだ残暑厳しい中ですが・・・立派に大きな花を咲かせていました。やっぱり「氷河キンポウゲ」の名は伊達ではありませんね!!

秋物を少し積んできたので・・・明日は棚の入れ替えです。
ネットショップ用の変なものも・・・少しはあるかも・・・。

« 明日は不在です・・すみません。 | トップページ | 虫が出るよん!! »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

やまくささま こんばんは

此方も雨凄かったです。雲が早くてあまりにも凄くて見惚れました。

私も一昨日、ツクツクホウシの鳴き声を初めて耳にしました。
残暑はまだまだこれから続くのかなぁ・・。

桃色や桜色の淡い色の花はなんとも良いですね。
分譲可能になる日を心待ちにしております。
ウナヅキ土佐の虹、兎に角、素晴らしいの一言です。釘付けです。

お姫様、当方のもちゃんと咲きました。よかった~
花の色は南極バーの中の色。

横浜H 様

ご無沙汰です。
「土佐の虹」、メチャカッコイイですよ!!
なんとか増やしましょうね。

お姫様、スブラタじゃなくて良かったです。
結構一面に咲きそうですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日は不在です・・すみません。 | トップページ | 虫が出るよん!! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ