« 雨だ!! | トップページ | 秋の準備・・ »

2011年8月20日 (土)

涼しくなると・・やることい~っぱい・・

Img_7198 ヒトツバオキナグサ」 なんだか久しぶりに見る花ですね。ポットのままでは結構気難しく感じるのですが・・・ちゃんと鉢に植えてあげると普通に育つんですよね!! あっ・・・ちゃんと管理すると・・・かsweat01 春に2.5寸ポットギリギリの大きさの株を植えたのですが、グングンと育って芽数も増えて花芽を付けました。ただ・・・なぜかいつも今頃に咲くんですよね!! でも、大きな花をかッチョ良く咲かせてくれたのでGoodgoodです。

今日は朝から曇り空ですが、昨日の寒気の影響か涼しい1日でした。

夏も一段落・・・と言った感じです。

でも・・・こーなると、やる事がどんどん増えてきます。
今日の涼しさでは、色んなものをいぢりたくなるんですね!!

まず・・・昨日、園の冷蔵庫をあけてビックリ。
蒔いたと思っていた今年輸入したタネがぜ~んぜん蒔いてなくてしまってあります。
それも2社ぶんも・・・・sweat02sweat02

まあ・・・夏の暑さで傷んだものや、元気なものもこれから傷んでくるので・・・
丁度いい機会なので種蒔きも始めました。
毎朝少しづつでもやって行けば、結構な量が蒔けるでしょう。
「現地もいま結実だろうから・・まあ、採り蒔きとおんなじ時期だし…」等と勝手に納得して蒔いてます。

涼しくなると植え替えもしたくなってワクワクしてきます。
早速、屋外の雑草まみれのポットの植え替えを始めてみました。

奥さんは伸びすぎた雑草と格闘中です。
1m近くある雑草をちぎっては投げ、ちぎっては投げ・・・
こういう事はなぜか・・・・だ~れもやらないんですよね。
草ぼうぼうでも・・・平気なんだよね・・・ヤレヤレ・・。

大切にしていたはずの花たちも雑草に捲かれて瀕死の重傷のものが沢山あります。
絶やす事が出来ない花も多いので・・・涼しくなったら気がついた順から救済に入ります。
これも・・・結局、人には任せられないのです。

そんなこんなで忙しくなり始めた頃に、メダカたちもボロボロと産卵を始めました。
ここ2~3日だけでも30以上の採卵をしています。
タマゴトリーナの効果はものすごいですね!!
しかも・・・採卵する翌日から孵化してるし・・・。
毎日こんな状態では・・・タマゴ入れがいくつあっても足りません。
場所も幾らあっても足りないですね・・・メダカだらけになりそうです・・sweat01

まあ・・こんな天気がず~っと続いてくれるとサイコーなんですが・・・
そうはうまく行くのでせうかねぇ??
Img_7232 サイジョウコウホネ」 こちらも久しぶりの開花です。やはりコウホネの仲間としては最高の逸品ですね!! この容器には「お気に入りダルマメダカMIX君」が入っています。なかなか良いセット??ですね。タネが採れれば嬉しいのですが・・・。

夜間気温が22~23℃になると「雪割草」の植え替え開始です。
果たして今年の植え替え始めは・・・いつ??

「おしらせ・・だす!!」book
今月、21日発売の「趣味の園芸・9月号」(NHK出版)で、16頁にわたり山野草の特集を掲載しました。(テキスト特別企画です)
秋の山野草と秋の作業が中心ですが、とても簡素に解りやすく纏めていただきました。
興味のある方は是非ご一読ください。(買ってねっ!!)happy01

「更におしらせ・・だす!!」fuji
あの~・・夏休みのお知らせです。
基本的には定休日以外は園は営業しています。
が・・・
8月30日(火)~9月2日(金)の4日間は僕と奥さんは夏季休暇外出spaで不在です。
悪しからずご了承のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

« 雨だ!! | トップページ | 秋の準備・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

こんばんは! 何時もブログを見させて頂いて居ます。
又、今日は「趣味の園芸・9月号」(NHK出版)を購入、山野草の特集を読みましたよ。

特に秋の作業の植えつけの中で、鉢内への植えつけ位置&元肥の置く位置を種類に寄り色々と変えて居る事、勉強に成りました。

園芸家の中でも、山草屋さんの成す作業ですね。 
是非、次の特集も・・・楽しみにして居ます。

こんにちは 今日は涼しかったので 狭いながらも庭の整理をしました。
休眠中のものに雑草がひどい...crying
そういえば何度もだめにした ムラサキの仲間ですが やまくささんのアドバイスどおりに ガラガラの用土に植えてみたら 炎天下で日よけも無しで何とか夏を越えそうです。( ̄ー ̄)ニヤリ

お世話になっております、岐阜の加藤です。
今度の会社の連休を利用して、お伺いしたいのですが、定休日と営業時間をお教え願いますでしょうか。(天候により営業時間は短縮される場合もあるかと思いますが)休憩を含め、片道6時間ほどですが、車で行ければと思っております。(あくまでも予定ですみません)

東松塚山 様
何時も有難うございます。
また、本も買っていただいて有難うございます。
こっぱずかしいなや・・・。
少し涼しくなってきたので、植え替えも楽しいですね!!
次の特集・・・あるのかしら…!??(笑)


海 様

こんばんは。
うちも雑草が酷いです・・(恥)
少し涼しくなってきましたが、油断すると枯れてくるのはこれからです。
うちも今のところなんとかなってますが・・・これからが少し心配です。
この後の暑さが・・・微妙なんですよねえ!!


加藤 様

何時も有難うございます。
定休日は水曜日です。
後・・・今週の8月26日(金)は出掛けるので不在です。
あと、8月30日(火)~9月2日(金)は不在です。
後は基本的に居る心算ですが・・・
突然出掛ける事もあるので…前もってご連絡いただければ幸いです。
どうぞお待ちいたしております。
雪割草関係の方々は結構みなさん動き出してますよ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨だ!! | トップページ | 秋の準備・・ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ