« 真面目に撮ってはみたものの・・ | トップページ | 夏なんです・・・が・・ »

2011年8月 9日 (火)

少し・・・夏!??

Img_7074 うつぼかずらだ・・」 昨日はハーブだったので、今日は山草屋の作った食虫植物です。スマトラのウツボカズラ・ネペンテス・オバータですが、この袋の襟元の感じがなんとなく良いです。ど~です・・草屋が作るとなかなかの仕上がりでしょう!??

今日も引き続き・・・久しぶりの夏らしい天気です。

朝は雲も殆ど無く・・・少しカラっとした暑さです。
でも・・・昨日よりも朝から気温は高かったですね。

昼間はさすがに・・・モーレツな暑さです。
役場の「高温警報」が空しく鳴り響いていますが・・・
仕事柄、「外に出るな!!」・・・と・・・言われてもねえ・・・・

慣れ・・・と言うのは恐ろしいもので・・・
20年もこんな仕事をしていると・・・熱中症にもなりませぬ。
もっとも・・・何飲んでも汗になっちゃうので・・・
朝から飲み物は飲みっぱなしですけど・・・・・
真木温泉の「弥生の水」をガチガチに凍らせるととってもおいひい・・。
毎日1リットルはゴクゴク飲んでます。PH10.3だし・・。

夕方前頃から怪しげな雲がいたのですが・・・
10分くらいで消えてしまいました。

僕は相変わらずの水遊び・・・夏ですもんねえ・・。
Img_7066 うつぼかずらだ・・」 なぜか・・30年以上もむか~しからネペンテス・テンタクラータを小鉢で作りたい・・・と言う願望がありました。石付けとか・・小鉢作りとか・・・山野草っぽく育てるのに、なぜかテンタクラータが気に入ってました。そんな訳で・・・小さなテンタクラータがあったので石とシダを添えて自生地っぽく作ってみました。ちなみに鉢は口径7㎝前後の豆盆栽鉢です。チョットいい雰囲気になって来ましたよ。

そう言えば・・・
食虫植物も夏のお仕事のひとつですね・・。

明日は休園日だけど・・・
午前中は家仕事・・午後はメダカの相手かしら・・・
夜はトランス3観たいなあ~・・・。

« 真面目に撮ってはみたものの・・ | トップページ | 夏なんです・・・が・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

先日はたくさんお相手してくださって、誠にありがとうございました。
異次元の世界に迷い込んだ感覚、真夏の夜の夢を見たような充足した時間を過ごすことができました。happy01

おかげさまでいただいた地図通りに走ったら、現地に14時40分に着くことができ、家族を待たさずにすみました。(車中、古いDeep Purpleのベストをかけて気分を上げながら走りましたcoldsweats01

メダカもみんな元気で、餌食いも良く、本日は抱卵も確認されました。

それにしても…。
メダカも楽しいですね~。
あれだけの種類と数に、そして美しさと可愛らしさに、もーびっくりです!coldsweats02
メダカの観察だけで、1日あっても足りません。もっとゆっくりじっくり見たかったです。
選んでいただいたメダカたちもリクエストどおりに選別してくださり、ありがとうございました。帰宅してじっくり観察させていただきました。幹之の美しさ、ダルマの可愛さにはもーまいりました。lovely
幹之のスペースと琥珀+ダルマスペースを新しく作り、昨日はビールを片手に至福の時間を過ごすことができました。

雪割草についてもいろいろ聞いていただき、ありがとうございました。またまた大変勉強になりました。こちらも1日あっても全然足りませんね。
もっとじっくり見たかったし、まだまだお聞きしたいことがあったのですが…。
またの機会にお願いしたいと思います。

2時間くらいでしたが、最高の夏休みになりました。
重ねがさね、本当にありがとうございました。
もう少し涼しくなったらまたお伺いしたいと思います。

下町K 様

こんばんは。

先日は暑い中を有難うございました。
ご家族を余りお待たせしないですんだとの事、長くお引き留めしてしまっていたので・・・安堵いたしました。
メダカたち・・・お気に入っていただいて嬉しく思います。
まだまだ色々いますので・・・何かあったらお申し付けください。
(幹之は丈夫ですが、意外にも琥珀は秋口に突然死する事があるのでご注意ください)

雪割草も植え替えの時期が迫って来ました。
その前にリストチェックなどもしなくては・・・

涼しくなる頃にはまた、時間がございましたら遊びにいらしてください。
まだまだ暑さが続きますので・・・無理をなさらずにご自愛ください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 真面目に撮ってはみたものの・・ | トップページ | 夏なんです・・・が・・ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ